• ベストアンサー

ネットオークションでの Windows Vista を入手したのですが

ネットオークションでWindows Vista を入手したのですが 物は何か可笑しいのです オークションの説明は 正規の物 登録&認証可 どれにでもインストール可 とあり 確かにキチンとしたメーカーの物でコピーではありませんでしたが 現在この出品者は停止中になっております 1、CDのラベルはDメーカーで ラベルにある説明では 新たに購入されたDメーカー製にインストール可 とあります 2、同封された 出品者の説明書では 登録&認証には Hメーカーの指定機種型番(今月で生産終了品)を告げるように とあるのです つまり 登録&認証時は 嘘を言いなさい と言う事なのです 質問 1、これ Hメーカーの指定機種なら中古でも良いのでしょうか? 新品以外は駄目? 2、Dメーカー製に付いても 新たに購入されたDメーカー製ならどんな機種でも良いのか 中古機はどうなのか?  この場合でも登録&認証はHメーカーの指定機種型番を告げなければならないようですが これどうなっているのでしょう どうしてこんな物が出て来るのでしょう 横流し? 以前にXPのコピーを掴まされた事があり ホッタラカシです 最近返事の無い方が多く回答を躊躇したくなりますが 当方冷かし等でない限り必ず返事は致します よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

どう考えても正規品ではありません。多分中国製の違法コピー品でしょう。 DELLやHPはMicrosoftのOSを購入するとき、別に一枚一枚CDを納品して 貰ってるわけではありません。「この番号からこの番号まで」と連絡 を受けて、連番を打ち込んだCDを一般のCD工場などに依頼して作って いるんです。上記2つの会社はCDを中国で作っていたと思いますので、 多分この過程で「キーコード」などが流出したものと思います。 OEM版という「ナンにでも引っ付けて売るコトが出来る」正規のバー ジョンがある関係上、Windowsの認証は結構条件が緩く、キーコード さえあれば、別のCDでも「登録そのものは」可能になっていますから、 HP用のCDの(不正)コピーに、DELL用のキーコードを組み合わせている んでしょう。 こういった「違法作業」はMicrosoftでもトレースしていますので、 オークション開始時点では有効であった登録手順は、落札時には既に 無効になっている(=Microsoftに違法ユーザーとして登録される) 可能性が大きいです。素直にそのまま作業すると、以降二度とMicrosoft のアプリ全ての登録が拒否される可能性があります。 まあ、怪しい中国人に引っかかったと思って、潔く廃棄するのが正解 だと思いますよ。

mtld
質問者

お礼

全ての登録が拒否される可能性 これは困った事になりますね? 叉 無駄な物を増やしてしまったようです。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

不正品です、残念ですが諦めてください。 そもそもディスクがOEM版な時点でアウトですよ。 オークションで販売されているWindowsの9割9部が不正品と言っても差し支えない状況ですから、オークションでWindowsを買うのは止めておきましょう。 と言うか、以前にXPの偽物掴まされてるのに懲りずにオークションで買うって・・・次は7の偽物掴みそうですね。

mtld
質問者

お礼

今後 オークションでWindowsを買うのは 良く調べてからにします ありがとう御座いました。

mtld
質問者

補足

XPはあきらかなコピーでしたが 今回のはメーカーのラベルが貼ってあったので条件付で使えるのかと でもラベルと機種メーカーが一致しないのは可笑しいですよね?。

• e0_0e_OK
回答No.6

》現在この出品者は停止中になっております ・これが端的に物語っています。いくつか入金されたら、はいさようならですね。これらのお金が某国に流れていくのは残念ですよね。

mtld
質問者

お礼

停止中は 本日覗いて見て解ったのです それで此処に ありがとう御座います。

• Yorisin
回答No.5

嘘付くことを求められている時点でアウト確定です。 > 質問 > 1、これ Hメーカーの指定機種なら中古でも良いのでしょうか? 新品以外は駄目? →厳密には指定機種(付属のでなければ違反になります。  このため、同一メーカー品であっても別の個体ではNGです。 > 2、Dメーカー製に付いても 新たに購入されたDメーカー製ならどんな機種でも良いのか 中古機はどうなのか? →同上 > この場合でも登録&認証はHメーカーの指定機種型番を告げなければならないようですが これどうなっているのでしょう > どうしてこんな物が出て来るのでしょう 横流し? →下記の回答が詳しそうなのでパスします。 なお、OSやソフトウェアをオークションで購入するのは非常に危険です。 リスクが大きすぎるのでこういった方法はやめた方が良いと思いますよ。 (過去にも失敗しているみたいですし)

mtld
質問者

お礼

指定機種なら使えるのかと思ってました なら中古機を購入しようかと がっかりです やはりオークションで購入する物では無さそうです。

• hosakaing
回答No.4

やっちゃいましたねぇ! VISTじゃないけど下記参照 http://unkar.jp/read/pc11.2ch.net/yahoo/1199935847

mtld
質問者

お礼

まさしく中国人でした 良く解りました ありがとう御座います。

• hana-hana3
回答No.3

DとかHがどのメーカーを指す物か解りませんが。。。 コピーでは無い正規品かと思いますが、どのパソコンでも利用可能なマイクロソフトの製品版ではなく、DELL製のパソコン専用のインストールCDになります。 オークションに沢山出品されているようですが、マイクロソフトの規約ではパソコン付属OSを他のPCで利用するのはライセンス違反となります。 いずれにしても不正規品を購入した事には変わりありませんよ。

mtld
質問者

お礼

パソコン付属OSを他のPCで利用するのはライセンス違反、不正規品を購入した事には変わりありません しょうの無い買い物 をしてしまいました。

• URD
回答No.1

いわゆる製品付属のOEM版ですから 他のPCにはライセンス上インストール不可です 「正規の物 登録&認証可 どれにでもインストール可 」 この文章を見れば わかる人には ああ また違反出品か とわかります 要するに詐欺 正規の(付属)品ですし (特定の機種には)登録&認証可、(ライセンス違反すれば)どれにでもインストール可 ネットオークションで正規パッケージ版が安価に買えるという考えを捨てましょう 回答1 全部ダメ 回答2 全部ダメ なんでこんな商品が という質問に対しては 製品付属の物がばら売りされてるだけで、かつあなたのように騙される落札者がいるからです。 騙される人がいなければ詐欺は撲滅できます

mtld
質問者

お礼

やはり駄目ですか? ショップから購入したwin2kを使っているのですが1万数千円でしたが これは送料含め1,000円程でした 幾らなんでも安すぎですよね?。