• ベストアンサー

ネットオークションで入手したコンピューターのアフターは?

先日ネットオークションでD社のPCを落札しました。同程度の機能であれば国産の物より安いので喜んでいました。ところがある日突然OSが起動しなくなったので近所のPCショップにTELしましたが、『うちではとりあつかっておりませんので・・・』の返事でした。そこで別PCでD社のホームページから連絡先を見つけTELしたところ『お客様は登録されておりませんので・・・』の寂しい返事。中古購入ですのでリカバリーディスクもありません。世の中『もったいない』の言葉が注目されている現在、みなさんはどのように対応するのでしょうか。ちなみにリカバリーディスクは手に入らないのでしょうか。中古品といっても数万円かかっていますので何とか救ってやりたいのですが・・・。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.7

D社の中古を、オークションで買った経験が、あります。サポート権利譲渡書面を書いてもらい、D社のパソコンの登録を変えてもらい、サポートを受けています。 本体や何かに登録ナンバーが書いてあり、インターネット上で、再登録して、D社のサーバーに自分を登録すればいいのです。 オークションの出品者がわかれば、手続きをされたらどうでしょうか? まず、HDDからリカバリーをCD-Rに作っておくこと、起動FDなども作っておくことが、いまのPCのどこのメーカー、たとえ新品で購入しても。必要なんですね。そこは、メーカーは、説明しないで、調子悪ければ、新品をさらに購入してもらいたい訳です。リサイクル組は、その辺をあらかじめ、調べて、入札するのが、普通ですね。と、いうか、数年前まで、ジャンク品などオークションに手を出す人は、スキルがあったのに、今は、だだ家電品のリサイクル品のつもりでオークションを入札している点が、ずれの問題です。スキルのある人に譲れば、きちんと動きますよ。D社は、データ公開は、割と多いので。。。N*Cなんかは、ドライバーで困ること多いですが。。。HDDからOSが救えないときは、製品版のOSや、LINUXに変えるかですかね。

質問者

お礼

色々ありがとうございました。起動FDの事は知っていたのですがHDDからリカバリーディスクが作れることは知りませんでした。それにしても新品の売り上げばかり考えているメーカーがあるとすれば寂しいことですよね。

その他の回答 (6)

• xcrOSgS2wY
回答No.6

「みなさんはどのように」という質問なので、私の場合を。 付属品に欠品があることを承知で購入するのであれば、欠品分については(メーカーに掛け合うことも含めて)自力で何とかするし、何ともならなければ捨てるしかないことを覚悟の上で購入します。その心積もりがない、あるいは付属品等の把握ができないのであれば買いません。何ともならないかもしれないのに買い込んで捨てることになるのは『もったいない』ですからね。 付属品に欠品がないと謳われているのに購入後に欠品が判明したのであれば、それは販売者の落ち度ですから、販売者に何らかの補償をさせます。 それから、DELLが製品の転売を禁止しているというのはデマです。実際に、質問者さんは転売(転買)したわけですし、そのことについてDELLが「それはイカンから返品せよ」とか何とか文句を言うわけでもなく、そんなことを言われる筋合いでもないですよね。 DELLが禁止しているのは「サポート権利」の転売です。正確に言えば、「DELLはサポート権利の譲渡を原則として認めない」ということです。(「原則として」ですから、論を尽くせば、もしかしたら認めてくれるかもしれません。) 詳細は以下のページからリンクされているpdfに記述されています。 http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs&~id=support_agrmt&~line=all&~lt=popup&~mode=popup&~series=all

質問者

お礼

あるがとうございました。転売禁止の件も確認です。 D社に対して論をつくしてみます。D社のPCは素晴らしいと思い第2の人生を歩ませてあげようと思っているのだから・・・。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

HDDリカバリー機能はありませんか? ここ2年ぐらいのであれば、HDDからリカバリーできる可能性がありますよ。

質問者

お礼

あるがとうございます。残された可能性にかけてみます。

• char2nd
回答No.4

Win98の頃と違い、今ではリカバリーCDはそれぞれのPC専用になっていて、例え同型機でも他のPCには使えない場合があります。  従って、中古品のPCを購入する場合は、リカバリーCDがついているかいないかが大きなウェイトを持ちます。  メーカーも正規のユーザー登録をされていない人には、リカバリーCDの再発行はしないでしょう。  残酷かも知れませんが、入手時にリカバリーCDがついていなかった段階で、運命が決まってしまったようなものでしょう。  対応するメモリやHDDを購入して、OEM版のOSを入手するという方法も在りますが、確実にインストールできる保証はありませんし、チップセットやオンボード機能のドライバが入手できないので、音声が出ないとかディスプレイの表示機能に制限が在るなどの問題が出ます。

質問者

お礼

オークションや量販店での中古にはリカバリーが付属していないことが多いですよね。運命は決まっていますか・・・。『ザンネン』

• OsieteG00
回答No.3

とりあえず、そのD社にパソコンを中古で売買して権利が委譲していることを伝えてはいかがでしょうか?会社によっては認めているところもありますよ。 また、修理もメーカに修理依頼をするのではなくて自社で修理する所もあるかと思いますので、そちらに依頼をされてみては? どうしても駄目ならジャンク扱いで出品してみては。

質問者

お礼

とりあえずその旨伝えてみます。

• ZENO888
回答No.2

たぶんDELLの製品だろうけど、DELLは転売を禁止してるし、基本的に直販なので、購入者以外はサポートしない。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=jp&s=gen&~section=terms 転売品は、自己責任でなんとかするしかない。

質問者

お礼

電話での対応からするとそんあ感じですね。このようなリスクを考えると、やはり他メーカーの方が安心ですかね。

• hime_mama
回答No.1

インターネットタウンページなどで、「PCレスキュー」を探してみてくださいませ。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop http://pc-rs.net/ ↑のようなところが見つかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://pc-rs.net/,http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
質問者

お礼

溺れる者はワラをもつかむ、探してみます。