• 締切済み

PC障害の切り分けパート2

今回障害が発生している自作PCですが・・・ HDDへのアクセスが頻繁に発生しOSが応答しなくなるという状態になっています。リソースモニタを確認すると、ディスクの状態が「アクティブな時間の最高」が常に100%になっている状況です。 1:POSTは正常でBIOS設定を見る限り特に異常は見当たらない。 2:Vistaは起動するが、上記の状態のためほぼ役立たず。 3:HDDはseagate製、世間を騒がせたHDDと判明したため、ファームのアップグレードを実行するも、状況は変わらず。 ただし、このHDDを外付にしてUSBで他のPCに接続すると問題なく読み書き可能である。(HDD自体は正常ということか?) 4:新品のHDD(ファームが正常なseagate)に交換し、OSの再インストールを試みるも、ファイルが展開できずに失敗。 (ここで、この問題にOS自体は、ほぼ関係ないと考えている。) 現在は、上記の状態からチップセット(コントローラかな??)に異常が発生していると考えています。 ほかにどんな問題があるでしょうか。いろいろとご意見をお聞かせ願いたいと思います。 不明な点については補足しますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

やはりチップセットかな。 以前P5Bで、Vistaインストールした際、HDDのモードをAHCIにすると、HDDへのアクセスランプが点灯したままフリーズすることがありました。 IDE互換にすると問題は発生せず。 ICH8固有の問題なのか、P5Bの故障だったのかまでは調べてませんが。 もしAHCIにしてるなら、IDE互換にすると症状が無くなるかも。

xiaolong_goo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 AHCIが原因でしょうかね・・・ 今晩一度IDE互換で試してみます。 でも、2日前までまったく問題なく動作していたので やはりチップセットに問題発生かな?と思っています。