PCの起動が途中で停止する Dell Precision 670での問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れると、SCSI IDチェックの後にカーソルがブリンク状態のままPCが起動しない問題が発生しています。
  • SCSIボードを取り外しても状況は変わらず、BIOSやSCSIのセットアップも異常がないように思われます。
  • 修復作業やリセットを行っても問題は解決せず、PDのファームウエアーのアップデート失敗が原因である可能性があります。どのような方法で正常に復元できるのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動が途中で停止します

パソコンの電源投入後、SCSI IDチェックの後、カーソルがブリンク状態のままPCが起動しなくなりました。 前日、レガシーなPDのファームウエアーのアップデートに失敗したのが原因かと思い、SCSIボードを取り外しましたが状態は以前 のまま変わりませんでした。 (PDはメディアが大量に所有していますので、使い続けています。) 再起動後、BIOSを覗いて見ましたが、素人目には異常がない様に思います。 その後、いつもはBIOSセットアップ後リセットが掛かり再起動が始まるのですが、カーソルがブリンク状態で止まってしまいます。 SCSIのセットアップも覗いて見ましたが、大した項目が無くパスしました。 起動メニューにBIOSとブートメニューと二つのメニューがあり、ブートメニューを選択して、表示されるメニューから、起動ディスクを指定してやると、OSが起動します。 しかし、再起動後は以前と同様の状態で停止してしまいます。 インストール用のディスクを使い、マスターブートレコーダの修復も行い、「新しいブートでセクタは正しく書き込まれました」と表示され、  更に「Fixmbr」も実施しました。 また、Boot.ini修復を行いましたが、依然として状況は改善されませんでした。 Biosでは起動優先順位をFD/CD-ROM/HDDと云う順序にしていますが、CD-ROMを入れた状態ではCD-ROMから起動出来ません。 CD-ROMもBoot Menuから選択して起動させないと駄目でした。 その後、BIOSをデフォルトに戻す操作、M/B上でCMOSのリセットなどを行いましたが結果は変わりませんでした。 PDのファームウエアーのアップデートに失敗したのが原因で、PC本体に問題が発生したのだと思いますが、正常な状態に復元可能 なものでしょうか、可能ならばどの様な方法をとれば良いのでしょうか? 機種 Dell Precision 670 OS WindowsXP Professional SP3 HDD SCSI U320 147GB*3台 SATAII 500GB*1台 USB HDD  500GB 外したSCSIボード Adaptec AHA-2940U2W PD FL-1001J(ファームウエアー 105)です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FDDにFDを入れ忘れが一番多いミスですが!? 大丈夫ですか?

musselwhit
質問者

お礼

十分有り得ますね。 そういえば、アップデートでFDを使いました。 帰ったら、確認してみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• Sekki_Jin
回答No.4

こんにちは。 musselwhitさん。 参考意見ですが・・・・。 USB(外付けHDD)デバイスやFD・PD等のメディアは、外してテストはされたのでしょうか? あと、SCSI IDの重複なども考えられましたが・・・・。 投稿文章を読んでいる限りは、問題ないように思いますので。 あとは、最終手段で!SCSIカードを抜いて正常起動するかをご確認ください。 参考意見になれば、幸いです。

• OKWavex
回答No.3

接続機器/ボードを最小の状態にして(HDDもOSドライブのみ)、起動を確認し、成功したら徐々に機器を増やせば問題点を特定できるのでは? (ただしこの方法は、最小状態で起動不可の場合はお手上げです)

musselwhit
質問者

補足

この方法もコネクタを外して見ましたが、効果は有りませんでした。 素人考えですが、BIOS上でHDDやSCSIボードが認識されていますので、BootloaderかBoot.iniではと疑ったのですが…

• hatiboo
回答No.2

>起動メニューにBIOSとブートメニューと二つのメニューがあり、ブートメニューを選択して、表示されるメニューから、起動ディスクを指定してやると、OSが起動します。 上記方法で 電源投入時に「F8」キー連打して、セーフモードで起動して システムの復元は試されましたか? 検討違いな回答だったら 無視してください。

musselwhit
質問者

お礼

この方法はSCSIバードを取り外す前に、システム上切り離そうとして試しましたが、F8キーは無効でした。 有り難う御座いました。