友人が違法なダウンロードをしました。ダウンロード後の対処法と影響は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が著作権のあるゲームソフトを違法にダウンロードし、アンインストールしたが心配しています。パソコンの知識がないのでどう対処すればいいかと相談してきました。
  • 友人がbittorrentで違法ダウンロードをしました。ダウンロード率は100%になってしまい、アンインストール後も心配しています。警察の関与や彼女がどうしてしまうのか不安です。
  • 友人が違法なダウンロードをしてしまったため、アンインストール後も心配しています。パソコンの知識がなく、警察の関与や彼女の将来が心配です。どのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が、。。。

私の友達なんですが、bittorrentというところで 誰かに教えてもらいある著作権のあるゲームソフトを一つダ ウンロードしてしまったらしいです。 友達は一応どうゆうものかダウンロードしてる間に調べたらしく。 結果違法なものだとわかりすぐアンインストールし ファイルも消したということです。 でもそのときにはダウンロード率は100%になってしまって いたらしく、アンインストールした後も怖くてどうしたら いいかわからないらしく、自分は何て事をしてしまった のだろうこれからどうすれば、、、と泣きながら話していました。 パソコンのことにはあまり詳しくないのですが 警察事にもかかわってくると聞いてます。 私はなんて彼女に言ってあげればいいのでしょうか、、、。 あと彼女はどうなってしまうんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.1

どうもなりません。 もちろん厳密には著作権法違反です。 著作権者が告訴すれば、逮捕される可能性はあるし、損害賠償訴訟を起こせば、賠償金を払わなくてはならない可能性はある。 しかしながら、過去の事例を調べると、必ずといっていいほど、著作権者は事前にプロバイダへ警告をしてくる。 警告を受けたプロバイダは、ユーザーに対し、事実確認をし、事実であればそのファイルを削除するよう求めてくる。 それがないと言うことは、まず心配することはないと言うこと。 仮に警告がくれば、その指示に従えば、著作権者もいちいち告訴したりはしないでしょう。 ファイル共有ソフトで扱われてるほとんどのファイルは、違法なファイルです。 (違法でないファイルは、著作権者のホームページに、何らかの記載がある。) ゲームソフトに限らず、音楽や動画であっても、むやみにダウンロードしないことです。 ファイル共有ソフトは使わない方が賢明でしょう。 (Bittorrentはファイル共有ソフトです)

mariaw
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ファイルを消すというのはダウンロードした ものを消すということでしょうか? それはメールで何日後ぐらいにくるものなんでしょうか。。 友達はプロパイダのメルアドはもってないらしいです。 たぶん友達の父が全部管理してるのだと思いますが。。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アップロードされてしまったものはもう取り消しはずっとできないものなんですよね? 取り消しというか、一度アップロードされたものは、なかなか追跡して消去することはできない。 元々ファイルを公開(アップロード)した人がいるわけで、また共有ソフトということは、彼女以外にも多くの人が共有してた可能性が高いので、彼女からのデータが誰のところに送信されたか後からチェックするのは不可能でしょう。 基本的には違法ファイルと判った時点でデータを削除してるので、不安に思うことはないでしょう。 アップロードを続けてると、誰が接続してるかIPアドレスが丸わかりですが、クライアント(BitTorrent)を起動してない状態では、そのネットワークに参加してないので…。

mariaw
質問者

補足

何度も本当にありがとうございました。 おかげでいろんなよくわからなかったことが だいぶわかる事ができました、 さっそく彼女に伝えてみようと 思っています。

回答No.2

>それはメールで何日後ぐらいにくるものなんでしょうか いつくらいとは決まってないでしょうね。 そもそも著作権者が、ファイル共有に自信の著作物が流れてるに気づいてるかどうか。 気づいたとして、IPアドレスからプロバイダを特定して、そのプロバイダへ警告を送る。 プロバイダは、そのアドレスがどのユーザーに割り当てたものか調べてメールを送付。 いずれも作業としては簡単なことでしょうが、2~3日はかかるのでは。 (私自身そういうメールをもらったことがないので確約はできませんけど) >ファイルを消すというのはダウンロードしたものを消すということでしょうか? その通りです。 ダウンロード中でも、未完成ファイルがあるはず。 またダウンロードするための「Torrent」という拡張子のファイルもあると思いますので、それも消去しましょう。

mariaw
質問者

補足

なるほど。わかりやすく説明していただき ありがとうございます。 ファイルなどはすべて削除したとのことです。 これはアップロードされてしまったものは もう取り消しはずっとできないものなんですよね? アップロード期間もずっとなのでしょうか; ここのところを調べてみたのですが、なかなか 有力になる手がかりがなかったのでよかったら 教えてくださるとうれしいです;たびたびすいません。