• ベストアンサー

bittorrent

BitTorrentでファイルをダウンロードするのって違法なんですか? その辺の法的な事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

著作権法では、アップロードが違法だとしてます。 BitTorrentは、ダウンロードしたファイルが同時にアップロードされる仕様なので、結果的に違法行為となってしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/BitTorrent 他のP2Pソフトでも、ダウンロードのみが出来る仕様は皆無ですから、著作権のあるデータをP2Pで扱う事は違法だと理解した方が無難です。

その他の回答 (1)

回答No.1

建前でいえば、P2Pソフトのすべては単に電子データを仲介しているだけであり、数々の個人特定をされない施策をされていたとしてもそれを使うこと自体は違法ではないと思います(がそれを著作権侵害の幇助として違法かどうか決めるのは裁判所なので平民がとやかくはいえません) また公衆に対して著作物が配布できる状態にすることは法律違反のようです。(著作権法23条「送信可能化権と公衆送信権の侵害」) ただダウンロードする側はそれを拾っただけの扱いのようで、どうも取り締まられることはないようです。 コンテンツによっては、児童ポルノ規正法のように持っているだけで犯罪になるものもあります。 盗撮物などについても規制があったか、規制しようという話があったかと思います。 ただ、P2Pソフトを使うことは、暴露系のウイルスを踏んだ場合にそのパソコンの中の情報が一般世間に流布してしまう可能性が出てきます。 たとえばそれが仕事で使う情報だった場合にはっきり言って貴方の人生が終わります、それぐらいの覚悟をもって使うべきです。 仕事の情報に限らずですが、個人の情報たとえばメールボックスなどがながれてしまっても困らないかどうか、 たとえば貴方のメールの内容やデスクトップに貼り付けているメモ帳などが第三者に見られても何の損害もなく、 買い物もしないでどこかのSNSにも参加していなく、 ブログもホームページも作成せず、年賀状なども作らず、 単にブラウザでホームページ閲覧をするだけのツールとしてしかパソコンを使っていないのであればまだ被害は少ないかもしれません。 普段からメモ帳などに色々なサイトのIDやパスワードを書いているのであれば、データを暗号化できるソフトで管理しておいたほうがいいかとおもいます。 余談でした。