-PR-
解決済み

HPを、特定者以外にみて欲しくない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4976
  • 閲覧数41
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

完全に独立し(どこへもリンクしていない/どこからもリンクしていない)、かつ、いかなる検索エンジンへも登録していないホームページは、URLを知らない者からは見られる恐れはないと考えてよろしいですか?
目的・・・特定の仲間との情報交換にHPを利用したい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

んと、僕のHPはどこの検索エンジンにも登録しないで
自力でがんばってきたと思ったのですが・・・

どうやらいつのまにか登録されていたみたいです
(恐らくロボット検索にひっかかった)

ただ、そのときは<meta name>タグ(ロボットに引っかかる)とかも入れてなかったので、なんでだろう??
と思っていましたが…
どこかの掲示板で発言したときにそこから
ロボット検索にひっかっかってしまったみたいです。
(IPまでひっかけるということはないとい思います…)

んーたとえば、そのページに掲示板をつくるとします。
レンタル掲示板だったら、あなたのURLを書かなければ
いけません。
そこから、あなたのページがばれる可能性もあります。
また、完全自作のCGIでない限り、相手側のアドレスが
必ずどこかに載っていますからそこからまた、ひっかかり
芋ずる式(?)にバレるかと思います。

Kanata様、もおっしゃっている通り
インターネットに公開している以上どんな、
手段を執っても、特定の人のみに見てもらうという
事は難しいと思います。
自分で、無限とは言えこのネットワークと言う
地図に旗を揚げてしまったのですから・・・
やはり、パスワード等の方法を使うのがベストだとは
思いますが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

まずは、パスワード設定を入れることだと思います。
プロバイダ側で微妙に違うと思うので
詳しくは書きませんが、ディレクトリ単位でパスワードの設定が可能です。
(NTがサーバーの場合はわかりませんが)

パスワードを利用するのは、ブラウザにURL情報が残っていれば
誰でもアクセス可能だからです。

あと、その内部から他所へのリンクは貼らない方が良いです。
ブラウザには直前のページの情報が登録されていますので。

とりあえず、私の経験です。
実際にそれで、関係ない人に見られたことがありますので。
実害は無かったので良かったのですが...
補足コメント
noname#23

ロボット型検索エンジンでも「他から或いは自ら全くリンクの張られていないHPは、自動的に検索対象にはなることはない」と認識していましたが、誤りなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-12 15:36:56
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

あとは、たまにURL自体を変更するとかが有効だと思い
ます。変更案内はメールで。

念のため、ロボット検索にもサーチされないような手段を
とっておいたほうが良いですね。
やり方は各ロボットサーチのサイトにヘルプやFAQとし
て載っています。
ヘッダにキーワードを入れたり、robots.txtとかのファイ
ルを作ってその中に「見るな」って(意味のコマンド)書い
ておいたり。
補足コメント
noname#23

ロボット型検索エンジンでも「他から或いは自ら全くリンクの張られていないHPは、自動的に検索対象にはなることはない」と認識していましたが、誤りなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-12 14:29:41
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

このような手はいかがでしょうか?

フリーのCGIで、パスワード制限の物をDLしてきて
トップに置いて置く

これなら、知っている仲間内にパスワードを教えて
ログインしてもらって次のページに行ったりと・・・

あとは、自分でサーバーを立ち上げて・・・とか。

お役に立てれば光栄です。
補足コメント
noname#23

ロボット型検索エンジンでも「他から或いは自ら全くリンクの張られていないHPは、自動的に検索対象にはなることはない」と認識していましたが、誤りなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-12 15:39:50
  • 回答No.4

Internetというネットワーク上にある限り、どんな
手段を執っても、特定の人のみに見てもらうという
ことは実現することは不可能でしょう。

下の方々のおっしゃるとおり、ROBOT巡回を受けない
ようにすることは可能です。しかし、FTPサーチなど
ファイルを直接見つけてくるものに対してはあまり
効果がありません。

また、パスワードをつけても、方法によっては、
ソースを見るだけで、どこに飛ぶか分かってしまう
ものもあります(JavaScript)。プロバイダで、指定
されたパスワード方式(.htaccess)もそのサイト内の
内容が分かれば、ある程度ファイル名が推測ができ、
直接そこに飛ばれてしまっては意味がありません。

それでもそれなりにいいのは、CGIを使って(もちろん
CGIの中身は見られないようにしてください)、表示
する内容のファイルを暗号化しておき、表示する際に
パスワード(hrs様のおっしゃる方法)で、ログイン
させるようにして、ログインされたら、デコードする
といいかもしれません。これならば、直接アクセス
されたとしても、ファイルが読めませんし、それなりに
効果もあるはずです。実際に、そのような掲示板は
存在するので、暗号かアルゴリズムを考えて、作成
してみてはどうでしょうか。

ではでは☆
補足コメント
noname#23

ロボット型検索エンジンでも「他から或いは自ら全くリンクの張られていないHPは、自動的に検索対象にはなることはない」と認識していましたが、誤りなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-12 15:38:44
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

ロボット型の検索エンジンの回避さえできれば、基本的に見られることは無いと思います。
クラックなどの特殊例は除きます。

トップページもしくはそこに入り口を設けて、パスワード制限を掛ければ入れなくなります。

BIGLOBEでこういった事をパックでやってくれるサービスがあります。月300円かかります。

他にも似たようなサービスをやっているプロバイダがあるかもしれません。

お役に立てたら嬉しいです。
補足コメント
noname#23

ロボット型検索エンジンでも「他から或いは自ら全くリンクの張られていないHPは、自動的に検索対象にはなることはない」と認識していましたが、誤りなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-12 15:37:50
  • 回答No.6

>ロボット型検索エンジンでも~誤りなのでしょうか?

おそらく検索の対象にはなりません。・・・と、私も認識しております。
またはMSNのコミュニティーには、登録したメンバーしかログインできないSITEが作れますので、それを利用するのも一つの手段かと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ