• ベストアンサー

ファイアーウォールソフトってファイルスキャンできる?

ファイアーウォールソフトについてあまり知識がないので教えてください。 ファイアーウォールソフトは外部からの攻撃を防いでくれるものであると 思いますが、ファイルにウィルスが含まれているかどうかをチェックする ことはできるのですか? できるものもできないものもある? それとも普通全てのソフトはできる? よろしくお願いします。

• lavic
  • お礼率70% (247/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

No1の方の仰るようにアンチウイルスソフトとファイアーウォールソフトは別物ですので、 Norton AntiVirusの「オートプロテクト」はファイアーウォールとは関係ないです。 オートプロテクトはインターネットやメール、CD-ROM、フロッピーなどから、 データがPC内に入ってくる時に一々手動でウィルススキャンをしなくても、 勝手に(バックグラウンドで)ウィルススキャンしてくれる機能のことです。 ちなみに参考までに書きますと、Nortonの場合、 ファイアーウォールソフトはNorton Personal Firewall アンチウィルスソフトはNorton AntiVirus この二つがセットになったものがNorton Internet Security となります。

lavic
質問者

お礼

別物なんですね。 勉強になりました。 私のPCにはNorton AntiVirus がプリインストールさてれおり、これで ファイアーウォール機能が働いていると思い込んでいました。 ・・・ってことは今までしてなかった!? さっそくXPのファイアーウォール機能を設定しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

>Norton AntiVirusの「オートプロテクト」はファイアーウォール機能のことですか? 違うようです。メールなどを自動でウイルスチェックする機能のようです。

lavic
質問者

補足

「オートプロテクト」のオン・オフと 「電子メールスキャン」のオン・オフは別になっていますが・・・?

• Hiyuki
回答No.1

普通は出来ませんね。全く違うソフトですから。 ただ、ウイルスバスターのように2つの機能を併せ持つソフトもあります。 あるいは2つのソフトが入っており、連携して動くといった感じですね。

lavic
質問者

お礼

なるほど~。 普通はできないんですね。 ついでに質問させてもらっていいですか? Norton AntiVirusの「オートプロテクト」はファイアーウォール機能の ことですか? これをオンにするということは、ファイアーウォール機能をオンにする ってこと?