• ベストアンサー

ファイアーウォールが

こんにちは。 ここ1月ぐらい、1日1回ぐらいの頻度で、ファイアーウォールがブロックを成功しました、といった表示が出ます。 以前はこんなことはなく、こういう表示が出るようになってから2度ほどPCがウィルスに感染しました。それまでは全然ウィルスとは無縁でした。 これは外部から私のPCが攻撃を受けている?のでしょうか。無差別的に攻撃をしてるのではなくて、私のPCが狙い撃ちされてたりするのでしょうか。 半年ぐらい前からLANケーブルでの接続から無線LANに切り替えたことも関係あるでしょうか。 PCに不慣れなもので、不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 対策ソフトのログを見れば、インバウンドをブロックしたのかアウトバウンドをブロックしたのかわかりますよ。 >無差別的に攻撃をしてるのではなくて、私のPCが狙い撃ちされてたりするのでしょうか。 いえ、少なくとも初期段階の能動的攻撃で特定の個人を狙い撃ちにするということはまずやらないです。最近は受動的攻撃が主流ですので。 >半年ぐらい前からLANケーブルでの接続から無線LANに切り替えたことも関係あるでしょうか。 これはなんとも言えないです。ただ、有線に比べたらつけ入り易いとは言えるかもしれないです。 まあ、何にしても定期的なシステムバックアップは欠かせませんね。自分の大切なデータなどは暗号化しておくことです。日頃の地道な心掛けが重要です。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >対策ソフトのログを見れば、インバウンドをブロックしたのかアウトバウンドをブロックしたのかわかりますよ。 「○○から受信したTCPパケットに対するローカルPCは××」と出るので、たぶん外からのアタックをブロックしているんだと思います。 >最近は受動的攻撃が主流ですので。 そうなんですね。以前はこんなことなかったので不安でした。 Kaspersky Intenet Securityというソフトが良いのですね。 このソフトは知らなかったのですが、ノートンなどよりもオススメでしょうか?この機会に良いソフトを買おうかと思います。

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.1

ウィルス対策ソフトは何を利用されていますか? ウィルスに感染した後は、どのように対処されましたか? ウィルスに感染した後の処置が適切で無ければ、ウィルスやスパイウェアを呼び込んでいる可能性が有ると思います。 一度リカバリするのをお勧めします。 また、手元に有る USB メモリーや、バックアップを取った CD/DVD や、有れば FD もすべてウィルスチェックをするのをお勧めします。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ウィルス対策ソフトは何を利用されていますか? キングソフトのを使っています。 >ウィルスに感染した後は、どのように対処されましたか? ウィルスの削除とad-awareでスキャンをしました。 >一度リカバリするのをお勧めします。 今日の昼頃、PCのリカバリをしてみましたが、その後も夕方ぐらいに外部から攻撃?をブロックしたとファイアウォールに表示されました。 設定を「高」にしているせいもあるのかもしれませんが、1月の内に2度もウィルスに感染することなど今までなかったので、質問させて頂きました。このPCはネットの利用のみで、メールなどには使っていません。USBメモリやバックアップ等も使っていないです。

summer3qrp
質問者

補足

実はリカバリしたのは、昨日の夜、ウィルスの検地・削除をしてからPCがネットに接続できなくなったからです。 ISPやルーターの製造元のカスタマーデスクに電話したのですが、あれこれ試しても無線LAN、有線LAN共にネットに繋がらなかったので、ためしにリカバリしてみたら直りました。必要なファイルを削除してしまったせいで繋がらなかったのかもしれません。