• ベストアンサー

旅行代理店、旅行業界の苦労話、笑い話

noname#74732の回答

noname#74732
noname#74732
回答No.1

私の知り合いがツアコンなのですが、修学旅行の添乗はすっごく大変らしいです。いえ、生徒ではなく先生の対応が。生徒は全然いい子達ばかりでいいらしいのですが、先生たちは何せ一般社会を知らない人達ばかりなので、非常識な事極まりないそうです。 中国への修学旅行では、ホテルのロビーで宴会を始めるは(外国だから何をしてもいいと思ってるのか?)もう既に閉まってるホテルのバーを無理を言って開けさせるは、添乗員に向かって「私たちがあなたの会社を使ってやってるんだからね。いつでも変えられるのよ。」などと言って、過剰なサービスを要求する。などなど、暴挙に暇がないそうです。