• ベストアンサー

旅行代理店

大阪市内にある旅行代理店でアメリカ、ヨーロッパ方面でそこそこ安いツアーを企画している お薦め旅行会社があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>アメリカ、ヨーロッパ方面でそこそこ安いツアーを企画している >お薦め旅行会社があれば教えてください。 パックツアーで「安さ」を求めるなら、JALパック、ルックJTB、ホリデー、マッハのような立派なカラーパンフレットの用意されたブランドは避けて、ネットで申し込めるブランドにしてください。そうであれば、代理店の立地は余り関係ありません。 誰にでもお勧めできるのは JTB、阪急、HIS だと思いますがそれぞれ特徴があります。 JTBは高いというイメージがありますが、それはルックJTBであって、旅物語は高くありません(ルックJTBが高いといっても高いなりのことはあると思いますが、それは省略します)安いながらも品質的には JTB(旅物語)>HIS>阪急 だと思います。旅物語は私の目分量では参加者の平均年齢は高めです。3社の中では、旅行代金の取り立てはJTBが一番おっとりしています。とはいえ、払わなければ参加させてもらえないのは同じです。 学生専用の安い旅行「ガクタビ」はJTBのツアーですが、HISからの申し込みが結構あるそうです。理由は「HISは安い」というイメージで学生がHISのカウンターへ行ったところ、結局JTBの「ガクタビ」が安いと判り、HISで申し込むからだそうです。最初からガクタビに申し込むのなら、JTBで申し込むほうが良いと思います。 HIS(添乗員付きツアーブランドはインプレッソ)は安いですが品質も悪くありません。参加者には若い方から60代くらいの方まで幅広い年齢層の方がいます。旅行業に関する知識があれば問題ないのですが、会社の体質としてやや「生き馬の目を抜く」ようなところがあります。 阪急(トラピクス)は安さ追求型ツアーです。ポーター代は一切含みません。HISやJTBのツアー客が阪急のツアーと同じホテルに泊まることもありますが、HIS、JTBの客の荷物はポーターが運んでいるのに、阪急のツアー客は自分で運ぶという光景をよく見ます。また食事内容も阪急はやや落ちることも覚悟してください。欧米での昼食、夕食は3コースメニュー(スープまたはサラダ、メイン、デザート)が基本ですが、阪急の場合、2コースとか、たまに1コースなんてこともあります。でも安いということは良いことです。阪急で行ってもエッフェル塔やナイアガラの滝に変わりはありません。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 ちなみにHISに行ってJTBのツアーを申込みとはどういうことでしょうか? 競合他社のツアーを勧めるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ちなみにHISに行ってJTBのツアーを申込みとはどういうことでしょうか? >競合他社のツアーを勧めるのでしょうか? 自社ツアーのある場合、基本的にはまず自社ツアーを勧めるのが普通です。しかし客の要望が自社のツアーでは対応できないと分かったときは他社のツアーを勧めます。他社のツアーを売ってもそれなりに手数料が入るからです。客に逃げられるよりは、他社のツアーを売って少しでも稼ごうということです。 例えば、近畿日本ツーリストでルックJTBを申し込めますし、JTBでホリデーやマッハを申し込めます(パンフレットがきちっと置いてない場合もありますが、持参すれば申し込めます)これは旅行会社間で普通にやっていることです。JALパックなどは自社の販売網が無いので、他社に販売を依存しています。旅行会社間で代売契約を結んでさえいれば法的に販売可能です。HISはJTBのツアーを販売しています(ルックJTBやガクタビなど)が、JTBではHISのツアーを取り扱っていません。それぞれの会社の方針です。 但し、旅物語、トラピクス、インプレッソなどの安いツアーは自社販売が殆どのはずですので、ツアーをやっている会社に直接申し込むのが普通です。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

信用も含めてと言う意味で、阪急交通社かHISかなと思います。 ただしご理解いただきたいのは、そこそこ安いツアーは内容もそこそこだと言うことです。 例えば午後出発の早朝帰国とか、自由時間は多くて肝心なところではオプション扱いとか、ホテルや食事の質がかなり低いとかいろいろです。 こういう点では仕入れが多い大手の方がまだ安心はできます。 私はこれまで数十回海外ツアーに参加しましたが、結論は「ツアーにはお買い得はない」と言うことです。 高いものは高いなりの値打ちがあり、安いものはそれなり凍雨当たり前の事です。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 旅行代理店

    7月に家族で沖縄旅行を計画中ですネットで色々探しているのですが、旅行代理店によって同じランクのツアーでもかなり値段が違います。もちろん「大手」と言われてるほうが高いのですが、安いツアーを企画してる旅行代理店でも大丈夫ですか?

  • アメリカに強い旅行代理店を教えて下さい

    先日、ヨーロッパを旅行した際に、周りの方達から 「ヨーロッパなら阪急旅行だよ」と教えてもらい、 まさにその通りでして、阪急で申し込んだおかげで 充実した旅行をさせて頂きました。 他にも、近畿ツーリストさんにお伺いした際は 「ツアーに強く、航空券は得意でない」と教えて頂いたり。 旅行代理店には、得意分野・不得意分野があるという事が解ったのですが それと同様、アメリカに強い旅行代理店はあるのでしょうか? 又、アメリカに強い航空チケット会社・ホテル予約サイトもありますか? 皆さんが普段優先してチェックしていらっしゃるサイトを教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 旅行代理店の利益とは?

    うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

  • 旅行代理店の企画料

    通常旅行代理店のオリジナル海外ツアー企画料というのは旅行総額の何パーセント程度なのでしょうか?お分かりになる方、教えてください… 集客できそうなツアープランを考えたので、営業したいのですが…

  • 旅行代理店のツアー企画料ってどれくらい?

    旅行代理店で5~10名ほどのツアーを組んでもらうと企画料は何パーセント取られるのでしょうか? あまり高いようなら企画は自分で立てちゃおうかとも考えているのですが… ご存知のかた、教えてください。

  • 旅行代理店について

    ANAハローツアーにある海外旅行のツアーで旅行に行こうと思います。パンフレット自体はイオンにあるHISでもらったのですが、他の旅行代理店でも扱っているように思いました。 (1)同じツアー(例えば、ANAハローツアー)を申し込むにも、代理店(HIS、 JTBなど)で値段は変わるのでしょうか? (2)同じ旅行代理店でも、違う店舗だったら値段は変わりますか? (3)もし代理店ごとで値段が変わる場合、オススメのお得な代理店があれば教えてください

  • 旅行代理店の利益について

    旅行代理店でも自社の企画ではなく、大手の旅行会社の商品だけを 扱っている代理店もあるように思います。 自ら企画した商品であれば、相応の利益はあると思うのですが、 他社の商品を売るというのは、どれくらいの利益があるものなのでしょうか。 売れるごとに販売した代理店にインセンティブが入る仕組みかと 思っているのですが、実際はどのような仕組みなのでしょうか。

  • この旅行代理店ってどうですか?

    こんにちわ。 夏の旅行で関空~バンコクの航空券を買おうと思うのですが、一番安くて条件の合うのが、Tour Bank Systemという代理店のものでした。 でも、聞いた事のない会社なので、ちょっと不安です。 この代理店で頼んで旅行された方や詳しい方がいらっしゃったら感想・意見等聞かせてもらえないでしょうか?

  • 旅行代理店はどこが良いですか?

    6月にハワイへ新婚旅行に行こうと思っているのです が何も決まってません(^^;) とりあえずお世話になる旅行代理店を決めなければ いけないのかと思ってます。 このツアーは良かった!とかここの旅行代理店が良いよ!とかありましたら教えてください! 海外旅行が初めてなのでどうやって決めればいいのかも分からず困ってます。