• ベストアンサー

旅行代理店

大阪市内にある旅行代理店でアメリカ、ヨーロッパ方面でそこそこ安いツアーを企画している お薦め旅行会社があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>アメリカ、ヨーロッパ方面でそこそこ安いツアーを企画している >お薦め旅行会社があれば教えてください。 パックツアーで「安さ」を求めるなら、JALパック、ルックJTB、ホリデー、マッハのような立派なカラーパンフレットの用意されたブランドは避けて、ネットで申し込めるブランドにしてください。そうであれば、代理店の立地は余り関係ありません。 誰にでもお勧めできるのは JTB、阪急、HIS だと思いますがそれぞれ特徴があります。 JTBは高いというイメージがありますが、それはルックJTBであって、旅物語は高くありません(ルックJTBが高いといっても高いなりのことはあると思いますが、それは省略します)安いながらも品質的には JTB(旅物語)>HIS>阪急 だと思います。旅物語は私の目分量では参加者の平均年齢は高めです。3社の中では、旅行代金の取り立てはJTBが一番おっとりしています。とはいえ、払わなければ参加させてもらえないのは同じです。 学生専用の安い旅行「ガクタビ」はJTBのツアーですが、HISからの申し込みが結構あるそうです。理由は「HISは安い」というイメージで学生がHISのカウンターへ行ったところ、結局JTBの「ガクタビ」が安いと判り、HISで申し込むからだそうです。最初からガクタビに申し込むのなら、JTBで申し込むほうが良いと思います。 HIS(添乗員付きツアーブランドはインプレッソ)は安いですが品質も悪くありません。参加者には若い方から60代くらいの方まで幅広い年齢層の方がいます。旅行業に関する知識があれば問題ないのですが、会社の体質としてやや「生き馬の目を抜く」ようなところがあります。 阪急(トラピクス)は安さ追求型ツアーです。ポーター代は一切含みません。HISやJTBのツアー客が阪急のツアーと同じホテルに泊まることもありますが、HIS、JTBの客の荷物はポーターが運んでいるのに、阪急のツアー客は自分で運ぶという光景をよく見ます。また食事内容も阪急はやや落ちることも覚悟してください。欧米での昼食、夕食は3コースメニュー(スープまたはサラダ、メイン、デザート)が基本ですが、阪急の場合、2コースとか、たまに1コースなんてこともあります。でも安いということは良いことです。阪急で行ってもエッフェル塔やナイアガラの滝に変わりはありません。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 ちなみにHISに行ってJTBのツアーを申込みとはどういうことでしょうか? 競合他社のツアーを勧めるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ちなみにHISに行ってJTBのツアーを申込みとはどういうことでしょうか? >競合他社のツアーを勧めるのでしょうか? 自社ツアーのある場合、基本的にはまず自社ツアーを勧めるのが普通です。しかし客の要望が自社のツアーでは対応できないと分かったときは他社のツアーを勧めます。他社のツアーを売ってもそれなりに手数料が入るからです。客に逃げられるよりは、他社のツアーを売って少しでも稼ごうということです。 例えば、近畿日本ツーリストでルックJTBを申し込めますし、JTBでホリデーやマッハを申し込めます(パンフレットがきちっと置いてない場合もありますが、持参すれば申し込めます)これは旅行会社間で普通にやっていることです。JALパックなどは自社の販売網が無いので、他社に販売を依存しています。旅行会社間で代売契約を結んでさえいれば法的に販売可能です。HISはJTBのツアーを販売しています(ルックJTBやガクタビなど)が、JTBではHISのツアーを取り扱っていません。それぞれの会社の方針です。 但し、旅物語、トラピクス、インプレッソなどの安いツアーは自社販売が殆どのはずですので、ツアーをやっている会社に直接申し込むのが普通です。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• yosifuji20
回答No.1

信用も含めてと言う意味で、阪急交通社かHISかなと思います。 ただしご理解いただきたいのは、そこそこ安いツアーは内容もそこそこだと言うことです。 例えば午後出発の早朝帰国とか、自由時間は多くて肝心なところではオプション扱いとか、ホテルや食事の質がかなり低いとかいろいろです。 こういう点では仕入れが多い大手の方がまだ安心はできます。 私はこれまで数十回海外ツアーに参加しましたが、結論は「ツアーにはお買い得はない」と言うことです。 高いものは高いなりの値打ちがあり、安いものはそれなり凍雨当たり前の事です。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。