• 締切済み

ベクトル解析

r=(acost,asint,bt)がいります微分するとr'= (-asint,acost,b)にりますbのtはきえるのにコサイン、サインのtはきえないんですか教えてください

みんなの回答

• spring135
回答No.1

r→=(x,y,z),x=acost,y=asint,z=bt、(→はベクトルを表す。)  の意味かと思います。これはらせん運動ですね。 時間で微分するということは速度ベクトルv→を求めているわけであり、v→=(-asint,acost,b)は正しい。z方向の速度成分がbが一定であるのは元の変位ベクトルr→から当然です。z方向に一定速度bで動いているという意味です。

jgjgjg
質問者

お礼

ありがとうございます