• ベストアンサー

性格・就活・改善策

「あんた、性格が悪いからどこ行ってもだめだよ」 と、年若い中間管理職に言い渡され、解雇になりました。 「あんたとはともだちになれんなあ」 と、同年の先輩に言われて解雇になりました。 「輝いている人はいっぱいいるけど、あんたはだめだわ」 と、ベテラン教官に言われ、「みんなあなたが嫌いってめちゃくちゃ言ってるわ。まあ、県の会員の1パーセントだから7人ね。」とどうやらすごく悪い評判らしいのです。 これは素直に自分がひどすぎる性格だと受け取るべきでしょうか…。 すべてここ2年の間で、若いころは「うちに来てくれませんか」と、職場から電話や人事の方の訪問など受けていた私でした…。

noname#213163
noname#213163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不景気で解雇理由をこじつけて言っているのかも知れません。 友達になれないから解雇っていうのは、おかしいですもの。 本当に性格が悪いなら、悩んで相談もしないと思うし 文面を見ても、真面目な方で 不快感は感じません。 もし、自分に思い当たる事があるなら、直す努力は必要かも知れませんが。

noname#213163
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かにそう言ってほしかった気がします。 よっぽどの悪行か犯罪をしないと、解雇ってないものだと思っていましたが、産休明けからずっとこの調子で、いじめや嫌がらせのノウハウも山ほど覚えました。せっかく教えていただいたので「即効いじめがえし」になってしまいましたが同じ方式で人間関係に反映したのが「性格悪い」と言われる要因だと思います。 ひらたくいうと、言われたことをそのまま即実行すると、帰って教えた人たちがすごく困ったようです。 もっと詳しく話すと、「この書類は実施してすぐその場で書いて保管する」を大変だったけどすべてコツコツこなすと、他の人が時間が大変なので後回しにして1カ月以内に仕上げている状態だったりすると、周りから変だと言われたことや、過去3年間の書類上の間違いを21件直すと、鼻につくよりかなり困ったことになったようでした。 あとは「おなかがすいて指まで食べてしまうおばあちゃんの前で職員用のチョコレートを食べたくない」というと、そんな人とはお友達になれないそうでした。

関連するQ&A

  • 改善策を教えて下さい

    18歳女性です。 女らしくない割に女々しいこの性格に嫌気がさしています。 こんな性格なので友人も少ないですし恋人もいたことがありません。 はっきり言って重くてめんどくさいからできるわけないですよね。 でももうすぐ大学生、大学生くらい青春したいので性格を変えたいと思っています。 (若いうちにしかできないことってたくさんあるので) ・頑固でねちっこい。ウジ虫 (例:叱られても素直に取れない。 昔のことをいつまでもひきずる) ・謙虚さが無い。 (…と言われたので自分を卑下してますがそれも違うといわれました。) ・被害妄想。ネガティブ (例:常に自分が嫌われているのではないかという事に悩まされている) ・笑わなきゃいけない所で一緒に笑えない (つくり笑顔が出来ない。素で笑っていてもあまり笑っているように見えない) ・白黒つけたがる性格 (妥協が出来ない。中間が無い。) ・空気が読めない。気遣いが出来ない (発達障害では無いが、生まれつき空気が読めない) ・自分に自信がない (趣味も勉強も運動も妹に超されたのでもう何をしても妹には勝てない。  特技は一応あるが、それもプロ並ではないし大した金にはならない。) ・嫌いな言葉は「努力」 (妹が努力をしなくても要領よくなんでもできるのに  自分は努力をしなければいけないというのが気に食わなかった) ・要領が悪い。 不器用 ・話好きだが自分の自慢話ばかり (話題が分からない。興味を持てない) ・人の話を聞けない 自分なりの改善策では この欠点を隠して、好かれるように演技することしか思いつきません でもそれはダメなそうなんです どうか、この欠点をたたきなおす方法はありますしょうか? やり方を教えてください。

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マイペースな性格

    マイペースな性格を打破したいです。 看護助手の仕事をしてるんですけど、ベテラン先輩たちはキピキピ、セカセカと動いて次から次へと仕事を終わらせていきます(もちろん要領もいいです)。 かくいう私はというとマイペース…しかも心中では『なんでそんなにセカセカ動くんだろ?コレは何時までアレは何時までに終わってればいいんだからそんなに急いで慌てて毎日仕事しなくてもいいじゃん』と白けちゃってる自分もいるわりには、キピキピと動く人たちが多い中で私みたいなマイペースは空気を濁す存在なんじゃないか?だとしたらこのマイペースな性格は打破していかないといけない!と思いながらやってみたもののやっぱりマイペースで、やること全てやって終わった後は『次の人に仕事を残すこともしてないし一つ一つちゃんと終わってるんだから、私はこれでいいのかな?』と思ったり…バカです。 どうしたらいいですか? どうしたら、先輩たちみたいに動けるようになりマイペースを打破できますか? 看護助手は3年経験で転職から二ヶ月です。 宜しくお願い致します。

  • 性格の改善策

    初めまして。 私はうつ病なのですが、うつ病になるのは性格の問題かと思います。 いつも、死にたいと言って現実逃避したり、自分には存在価値がないと思ったり、正直、自分が嫌いです。 部屋を散らかしたり、整理整頓が出来なかったりします。 そして、努力しなければ、ならない時に怠けたりします。 自覚している事はいっぱいあるのですが、どうも、行動に移さないのです。ただの甘えだと分かっているのですが、親に言われても、信じられないと言うか… 人間不振だったりもします。人見知りが激しくて上がり症です。それも治したいし、軽い男性恐怖症でもあります。、家庭が家庭なので、ファザコンなので同じ年ぐらい(私は今、17歳です)男の子が怖いし信じられないです。(同じ年ぐらいの男の子が怖い原因は自分でも分かっています)それも克服したいなっと思ってます。 もしかしたら、環境を変えれば変わるかもと思ってますが、今は通信制なので学校も行ってませんし、引きこもりっぽい状態なので何とかしたいです。 やはり、mixiみたいなコミュニティサイトに登録したりして交遊した方が良いのでしょうか? 日本語が変ですみません。 何かアドバイスがあれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 性格の変え方をおしえてください・・・

    僕は今中3です。 受験が控えていたりいろいろある年です。 僕は今自分の性格がとても嫌いで嫌いで仕方ありません・・・。 嫌いな理由はいくつかあります 1つ目は人を信頼できない これが1番大きいです・・・ 一時期人の顔を見てしゃべることが出来なかったり 家族や友達、物、先生など誰ともしゃべりたくありませんでした 自分はしゃべったり笑ったりするのがとても大好きです でもあることがきっかけでそういうことがしたくなくなりました 好きだった人に裏切られ、友達から笑いながらキモいといわれたりして ストレスやらなにやらで八つ当たりしかしなくなりました きっと僕のことを嫌いになった人がいたでしょう そのため自殺をしようともしました・・・ 2つ目は勉強をしない何を言われても自分の興味のあることしかしない 授業中、友達としゃべってるときほぼ就寝、風呂、食事、pcのとき以外は読書しています 勉強をしないといけないというのは分かっているのですが でもつい興味なることしかしないです ホントだめな奴です 3つ目女子嫌い 女子の友達は一応いるのですが1つ目で言ったように好きだった人から裏切られてしまって 女子のことが嫌いになってしまいました 女子に悪気がないのが分かってるのですがそれでもうざいキモいと思ってしまいます 彼女を作りたいなどという意思はあるのですがなぜかうけつけないです(体が) そのせいで友達がまた減りました・・・ 4つ目嘘つき 僕は何に対してもほぼ嘘をついて流したりします そのせいで自分が何をしたいのか自分が何を思っているかなどがわからなくなってしまいました 嘘嘘嘘でできてしまってほんとに自分はクズだと思います このように自分のいやな性格をどうしても変えたいんです どうかアドバイスをください 正直僕自身は特に友達の仲直りの仕方(増やし方) と勉強に対する姿勢をどうにかしたいです 長文失礼しました どうか僕に性格の変え方を教えてください

  • 惚れっぽく嫉妬深い性格

    わたしは大学一年生の女子です。 入学してからサークルに入り、忙しいですが毎日楽しい日々を過ごしています。 ところで、私には悩みがあります。それは自分の『惚れっぽい』性格、『嫉妬深い』性格のことです。 サークルの先輩で気になる人ができました。出会ってすぐにいい人だな、と思いました。 その先輩は、いわゆるイケメンではないかもしれないけど、優しくて私のタイプの男性です。 もちろん私以外にも優しいので、女子から人気です。 そこで終わればいいのですが、私はタイプというだけで、すぐに恋愛対象として好き(likeじゃなくてlove)になってにしまいます。 先輩はとある後輩女子と仲良く話していることが多いのですが、私はそこでその女子に嫉妬してしまうのです。 私は嫉妬してしまうと、もっと先輩の気を引こうと頑張るのですが、それが自分でもわかるほどみっともなくて…。 さらにはどうやったらこの子を陥れられるだろう、と人としてどうかと思うようなことも考えてしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は考えました。こんなことに嫉妬してて、もし、先輩がその女の子と付き合ったら、私はどうなるのだろう、と。 嫉妬深い性格が転じて、サークルに支障がでてしまい、結局辞める羽目になるのではないか、と考えました。 そうなっては本当に困ります。 このサークルは、私にとってやっと見つけた心の拠り所なのです。 それなのに恋愛などという節操ない理由で、この拠り所を失うわけにはいかないのです。 先輩とは付き合おうと思いません。付き合えません。 きっと私の好きという感情は「恋に恋してる状態」のことなんじゃないかと思います。 中途半端な好きという気持ちで、人を振りまわしてはいけないって思うんです。 それでも、一度意識してしまえば気にしないことなんてできないんです。 なので私を惚れっぽさ嫉妬深さから脱出させる方法をどうか教えてください。 それができないのであれば、その先輩を好きにならない方法、嫌いになる方法を教えてください。お願いします。

  • 就活生にあなたのアドバイスを・・・

    こんにちは、こんばんは。 来年から4年生になる就活生です。 会社説明にエントリーシート、SPIに面接練習・・・ まだまだ私は始めたばかりなのであまり動いていないのですが 先輩の状況や倍率を見たときに絶望して「もうだめだ・・」と 落ち込んでしまいます。自信がありません。 そこで就活が終った方、社会人の方、人事の方、就職活動を前向きにできるような アドバイスをお願いします。どんなことでもかまいません。 落ち込んだときの対処法、面接で気をつけること、実際やってみて手ごたえがあったこと これはやらない方がいいことなど、教えていただけたら嬉しいです。 小さな情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれな

    ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれないです。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております21歳女子大生の者です。 私には高校の頃からずっと憧れていた先輩がおり、彼の卒業後はずっと会えなかったものの密かにずーっと思っていました。 最近勇気を出して連絡をしてみたところすぐに返事をくれ、メールではとても優しい感じで好印象だったのですが、会う機会があり5年ぶりに会って話したところ、なんだか正直あまり性格がよくない印象だったのです。 具体的には、 ・自分が中心、視野が狭い(○○って考える人ってどうかと思う~等の発言) ・会話を発展させようとしない(必ず私から質問や話題などを振っていました) ・きつい発言、言葉づかい ・冷たい印象 などです。 実際会ってみて正直一緒にいるのは疲れるなと思ったのですが、なぜかどうしてもまだ嫌いになれないのです。それどころかそんな先輩に好かれたいとすら思ってしまうんです。ちなみに彼は私のことを全く好きではないと思います。せっかく会ってくれたのに1時間くらいで「用事あるから」と帰ってしまいました。メールでお誘いをした時はとても快く承諾してくれたのに、です。 メールでの印象と実際の先輩の印象があまりに違いすぎて戸惑っています。 なんだか内容が支離滅裂で分かりにくいかと思いますが、どんなアドバイスでもいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 営業職に向いている性格とはどんな人ですか?

    営業職を10年以上、頑張ってきましたが自分に果たして合っているのかどうか最近考えます。自分の性格は真面目で人に嫌われる性格ではなく、人と話するのも嫌いではないのですが、物を売るとなると、どちらかと言えば控え目な性格で、緊張したり同業他社に売り込み負けをしたりします。周りにの友人に聞くと「会話上手で営業に向いている」とよく言われます。ですが、会話上手と、物を売るのは又、別ではないかと最近、感じています。本当に営業向きと言われる性格とはどんな人なのでしょうか?

  • 営業に向いてる性格

    質問させて頂きます。 現在ルート営業の職に就き三ヶ月ほどたちます。 しかし元々初対面の人、先輩、目上の人などにどうも フランクというか、落ち着いて喋れない性格で、5年ほど働いたバイト(居酒屋)でもずっといっしょにいた社員の方にもやめるまでフランクになれなかったほどの性格です どうも目上の人の前に行くと焦ってなんでもハイっといってしまいます。とくにイエスマンは営業では勤まらないと 先輩に言われました。 そしてどうも自分の話し方はかつ舌が悪く、何度もききかえされてしまいます。 こんな自分、営業これからつとまるのでしょうか? まだ試用期間なのですが、そろそろ上司からも目をつけられ、長期入院したら?ほんとお前営業向きじゃないなっとかいわれています。 なんか自分自身モチベーションが下がっていて、会社にも迷惑かけるなーっと思っています。しかもルートという人間関係がこと重要になってくる職種でこれからがんばっても、出世など含めて限界があるのではないかと思いはじめているのですが、みなさんどう思われます? 現在23歳です