• ベストアンサー

中学の時の教材について

僕は高1ですが、中学の時のノートや問題集はどの程度保管しておくべきなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんばんは。 >中学の時のノートや問題集はどの程度保管しておくべきなのですか。 質問者のかたの考え次第です。 記念として( 中学時代の思い出 )としてなら、質問者のかたの考える期間保管しておくと良いでしょう。 しかし、あとでまた役に立てようとするので保管するなら、役に立たないと思います。学習指導要領の改訂で、新しい学習内容が次々と変化していきます。 たとえばですが、質問者のかたは中3の二次方程式のとき「解の公式」を学習しなかったはずです。ところが、今の中2が中3になったときには「解の公式」を学習します。その他いろいろと変更されています。 教科書だけでなく、問題集も参考書も、次々と新しいものが発売されていきます。 中学時代の自分はこれだけ頑張った、という証( あかし )にはなります。 しかしそれを他の人に見せるわけでもありません。たとえば、タイムカプセルのように考えて、卒業アルバムと一緒にしまっておくのも良いでしょう。10年後や20年後でなく、もっとあとになってそれを見るようなことがあれば、違ったなつかしさが湧くかもしれません。

noname#138811
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの学習の参考にはならないのですね。確かに解の公式は習っていません。高校の先生も「中学までのものはもう役に立たない」とおっしゃていました。