• 締切済み

中学生の参考書、問題集

私には、子供が二人おりまして、高1と、小6です。 この4月に、上の子が高校進学し、その大量の中学参考書・問題集があります。 下の子のために、この参考書・問題集を取っておいた方が良いのか、どうか、考えています。 その参考に、教育関係にお詳しい方に、教えていただきたいと思い、書き込みます。 質問 高1と、小6の間で、どの程度、中学の教育内容が変わる予定なのか、教えていただけないでしょうか? お下がりは嫌だとか、やっぱり新品のキレイな問題集を使った方が気持ち良いだとか、ごくごく参考としてでもあった方が何かと便利とか、いろいろな意見はあるかと思いますが、このスレッドでは、純粋に文科省が教育課程内容を変えようとしているのか、それとも、教育内容に変更は無いのか?と言ったことを、ご教示いただきたいと思います。 以上、よろしくお願いします。

• M_R_S
  • お礼率74% (109/147)

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

つまり,中学の問題集がこの3年間で問題集が使えなくなる,または一部おかしな表記になるような可能性はあるかどうかを聞きたいと言うことですよね。 丁度そのころ学習指導要領が改訂されます。お子さんの中学生でいる間はその移行期にあたるのではないでしょうか。 それ以外のアドバイスなどは恐らく求めてらっしゃらないと思いますので,この情報だけお伝えしておいた方がいいですね。あとはどの教科がどの程度変わり,それを新しい問題にしないとダメなのか,現行の内容で対処できるのかなどは,ご家庭の判断かと思いますので割愛させていただきますね。

M_R_S
質問者

お礼

おっしゃいます通り、 「学習指導要領の改訂がある」との情報が欲しかった事です。 ありがとうございました。 早速ググってみましたが、大きな次回の指導要領の改訂は、中学は21年度からは全面実施ということのようですね。今、小6のウチの子供は、19~21年度までの在籍ですので、全面実施にはかからず、先行実施分の微妙な変更に留まりそう、という理解をしました。 問題集を取っておいた方が良いのか、それとも買いなおすべきなのか?は、確かに、各家庭ごとの判断だと仰せられることも、理解できたような気になっています。