• ベストアンサー

露天商が売っていた紙の人形が踊るのですが。

chirorinrinの回答

回答No.3

仰っているのが、私の観たのと同じかは分かりませんが。 観たというより、友人宅にあって、触って遊んだというのが事実です。 最近は見なくなったけど、外国人の露天商がやってるのが多いですね。 友人も外国人、しかし彼は購入したクチ。 ひも・・・ついてるんです。 グレーの細~いのが。 テグス?だったのかしら?ちょっとそこまでははっきり覚えてないけど、 非常に細くて頼りなくて、からんだら大変だろうなぁと思いました。 テグスだけどしっかりと「張り」は無かったです。 細くてグレーなので、道端とかでは目立たないかも。 一方を地面などにある物体?に固定させ、一方をサクラのお兄さんが持っているようです。 長さも結構ありました。 あくまでも、わたしの見たものの報告です。 他のタイプもあるかもしれませんが。

odaibakko
質問者

お礼

ひもが付いているのですね。すぐそばでみていたのに全然気がつかなかった。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踊る人形?

    今日、浜松町の駅前で路上販売(?)をしているのを見ました。それは、紙の人形が人の命令に従って「おじぎ」したり、「ジャンプ」したり・・・するものでした。仕掛けらしい仕掛けは、特にありそうもなく(動力源)不思議なものでした。あれってどういう仕組みで動いてるんでしょうか?

  • 紙の人形

    街頭なんかで紙と紐で作った人形が人の言う通りに動いてるのをよく見ます。仕掛けがあるんだとは分かるんですけど、どんなカラクリになってるんですか?

  • 千代紙の紙人形をたくさん持っています

    祖母が趣味で習って作った美しい千代紙の着物を着た人形がたくさんあります。祖母が亡くなり、一体づつ形見分けしましたが、まだまだあります。とっても綺麗なもので捨ててしまうのがどうしても惜しく、喜んでもらえる方にさしあげたいのですが、どうやってそういう方を見つければいいのでしょうか。。。なにか良い方法はありますか?

  • 不思議な紙人形

    弘前城公園で不思議な紙人形を売っている 外人さんがいました 人が座れとかジャンプとか腹筋背筋とかしゃべる言葉に 反応して薄っぺらな紙人形が歩道で動くんです 30分もみていましたがなぜ動くのかとても不思議です 誰か教えて下さい

  • 露天でたまに販売されている動く人形の名前と会社

    紙みたいな薄さで、たまに駅前など露天で販売されている、 一人で動いているように見えるピエロの人形の名前を教えて下さい あとこの人形の会社の名前も教えて下さい。よろしくお願いします! 人形の名前だけもしりたいので本当に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ピエロのジョニー君(紙人形)について

    15センチ程のピエロのジョニー君(紙人形)が、ジャンプ・正座・大回転など不思議パフォーマンスを繰り広げる実演販売を見たのですが、これは多分サクラのひとが糸を引っ張っているのでしょうが、その引っ張っている人が、そのまま引っ張るとただ、その人の方に引かれてしまうと思うけど、別にそうじゃなくて、上に向かって動くのは何でしょうか?上には滑車みたいなモノはないし、良く分かりません。

  • ひな人形をつつむ紙を売る小売店

    二十数年前のひな人形 包んでいた紙がボロボロになっています。 新しい紙と交換してあげたいが 紙を売る小売店を名古屋市東部の方でご存じありましたら どなたか教えて下さいませんか。

  • 紙コップで動くおもちゃ(とことこよたよた人形)

    http://www.aioi-care.net/6/33/000034.php ↑を作ってみたのですがどうもうまくつくれません。 紙コップで動くおもちゃを作ったことがある方ビー玉をセロハンテープで止めるとき どのように止めましたか? ビー玉全体をセロハンテープで止める OR ビー玉の左右とゴムの接してい部分をテープで止めるとか…。 あとビー玉以外にスマートボールなど代用はできますか?

  • 言うことを聞く紙の人形・・・?!以前ひっかけ橋で見ました。

    大阪の引っ掛け橋だったと思います。 女の人が橋の上で実演販売していました。 ぺらぺらの紙でできた人形が指示どおりに動くんです。 「ジャンプ」「おすわり」などです。 ひとつ500円で売っていました。 最近ふと仕掛けを知りたくなって、 知人に買って来てと頼んだのですが、 …いませんでした。 気になって気になって… 買われた方、仕掛けをご存知の方教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 露天商について

    ヤクザがやってる露店と一般の露店を見分ける方法ってありますか?