• 締切済み

研究者目指すなら東大!??

poyopoyoyonの回答

回答No.5

海外における評価は京大のほうが上です。 分野によるかもしれませんが、 私の研究している分野ではそうですね。 学会などに外国の研究者が来て話す機会があったとき そういうことを言ってました。 まあ、単純に目立つ研究が多いと言うことかもしれませんが。 どちらかと言うと、京大は独創的な人が多く 東大は優秀な人が多いという感じでしょうか。 共同研究で東大の方と一緒になったときに 「まじめな方だな」という印象を受けました。 東大は秀才、京大は天才ということですかね(笑) でもどちらも優秀なことに変わりはありません。 研究はどちらでも十分できますよ。

richan
質問者

お礼

それでは(僕にとって結局これが本題なのですが)(編入学とか抜きで) 京大ではなく、東大と一流私大を比べた場合 そこに浪人してまでも東大にこだわる価値はあるのでしょうか? ごくごくお気軽にお答えください。