• 締切済み

カメラとマイクで実現したい技術のアイディアありますか?

周囲360度の動画像が撮影できる全方位カメラと (googleストリートビューなどが例.あれは静止画だけど) 周囲360度の音が録音できるマイクを同時に用いることで 何か実現できそうなor実現してみたいアイディアがあったら 是非教えて欲しいです. 今考えている案としては オーケストラの指揮者の視点の映像&音を再現するシステムとかです.

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

それが出来るのなら、鳥の視点での映像が欲しいなぁ。 後は海中の様子。 映像だけなら、宇宙空間での星空。 日蝕やオーロラの様子もいいかなぁ。 ゲームとして、鬼ごっこやかくれんぼ。

回答No.4

>オーケストラの指揮者の視点の映像&音を再現するシステム これは無理だね まず音が再生できない 2chでは前後が出ないし(奥行き感は錯覚)バイノーラル&ヘッドフォンでは頭を動かせなくなる。 再生システムもあわせて提示してみて。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

>オーケストラの指揮者の視点  指揮者って周囲360度を見ているのでしょうか?

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

新しくできる東京タワーのてっぺんに取り付けて、ぜひWEB公開してください!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

車の死角をなくすのに使えそうです。 今走っている車の全方位をモニターできますね。

関連するQ&A

  • マイク付きヘッドホンを探してます

    マイク付きヘッドホンを探してます マイク付きと言っても、スカイプなどで使用するようなものではなく、ノイズキャンセリングイヤホンのような、耳にあてる部分にマイクが付いていて周囲の音を取り込めるものです。用途は(すごくニッチだと思いますが)、音楽と周囲の環境音を混ぜて聞きたいからです。よく知ったお気に入りの曲でも環境音が混ざると違った印象を受けるかもしれません。これを一番手っ取り早く実現するには音楽をスピーカ等で外部出力すれば良いのですが、機材運びの手間や周囲への配慮が必要です。ヘッドホンですと、機材運びの手間や周囲への配慮はほぼ不要ですが、環境音がシャットアウトされてしまいます。 周囲の音を取り込むことができ音楽とミックスすることができる、そんなヘッドホンをご存知でしたら、何とぞ情報のご提供をお願いします。

  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

    以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用に耐えうる程度に除去できるというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、AF動作音が気にならないほどに軽減できると思われるものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。

  • Street View(ストリートビュー)の撮影カメラについて

    Google MapのStreet Viewを自分で作れないかと色々調べていたらどうやらStreet Viewはイマーシヴ・メディア社のDodeca 2360というカメラで撮影したらしいです。 なのでこのDodeca 2360の価格を調べようとしたらどこも取り扱っていないみたいで唯一なのが日本バイナリーという会社がありましたがどうやら個人には販売してないらしく困っています。 このDodeca 2360の価格と購入方法。 また、他に360度全方位撮影可能なカメラがあれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

    『AV機器』⇒『カメラ全般』に質問していましたが、こちらのほうがより適切なようなのでこちらに質問します。 以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用面で問題ないほどに拾わないというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、三脚を使って離すとか長いアームを使うとかなしで AF動作音をできるだけ拾わないものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。 アツデンのSMX-20、タスカムのTM-2X、オーディオテクニカのAT9941などが価格と性能から判断して私向きのようですが、ただAF動作音を拾わないことに寄与できるかどうか・・・。

  • 一眼レフ用外部マイクについて

    今友達の結婚式の余興のためにムービーを作っています。 撮影には自分の一眼レフ(Nicon D5100)を使っています。 もともと写真が好きで、1,2年前に購入したのですが、静止画の撮影ばかりで動画は一度も撮ったことがなく、こないだ実際に動画を撮ってみたところ、 やはり他の雑音がうるさく、数メートル先の人の声がよく聞き取れませんでした。 軽く自分で調べたところやはり動画撮影にはマイクは必要みたいなのですが(そんなことも知らなくてお恥ずかしいです笑)、 マイクといえどピンからキリまであって 初心者の自分にはどれがいいのかよくわからないので、 初心者にもオススメのマイクありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです(>_<) ちなみに値段は1万2000円程度までなら出せます(´・ω・`) いいマイクは何万~何十万するみたいですが、 そこまでの物でなくてもいいです! あまり安すぎても不安なので、 初心者でも使いやすく音もそこそこ綺麗にとれるオススメのマイクありましたらお願いしますm(__)m ちなみにせっかくマイクを買うなら、余興ムービーだけでなく今後も色んな動画撮影したりしていこうと思うので、長く使えるものだと嬉しいです! よよろしくお願いします!

  • マイクについて

    この度、自宅録音でボーカル録りをしようと思って、マイク購入を考えているのですが、『ダイナミックマイク』か『コンデンサマイク』か どっちがいいですか。コンデンサだと、すごく周囲の音を拾ってしまうようで、ダイナミックでもいいかなぁと思ってたのですが、やっぱ迷って、 どっちがいいでしょうか。 どちらにしろ、PCへのつなげ方は、RolandのUA-25EXを介して通そうと繋げようと思っています。 教えてください。 =========== あと、もうひとつ、これはおまけ質問ですが、以前、学校の合唱の録音でプロの方が来てくださったときに、ピアノ伴奏したんですが、 ピアノ用のマイクは、コンデンサっぽいやつで、なんかショットガンタイプみたいなやつが、ピアノのふたがあけてあって、中の高音部分と 低音部分のところに狙って、2本セッティングしてありました。たぶんバランスよく録ったんでしょうけど、どういうタイプのだと思いますか? ちょっと気になったので、大体でいいので、コレみたいなやつを教えてください。合唱の歌の方は、コンデンサが均等に、4~5本たっていました。

  • 画像の視点を自由に変換できるフリーソフト

     テレビコマーシャルで自動車のバックカメラで撮影した映像が、あたかも上から撮影した様に変換されて表示されるのを見ました。静止画で良いのでこれが実現できるフリーソフトってありませんか?画像を別のカメラ視点で撮影した様に変換できるフリーソフトということになると思います。よろしくお願いします。

  • 動画をWindows Media Playerでキャプチャー。

    Windows Media PlayerでDVDのワンシーンをキャプチャー しようと思い試しているのですが、PrintScreenを押して ペイントなどに貼り付け、そこから編集する場合に 外枠のみが動いて静止画が切り取りや縮小されません。 調べるとプレイビューはオブジェクトのため静止画にならないらしく オーバーレイのチェックを外して何度か試したりもしているのですが お手上げ状態になりました。 再生中にPrintScreenを押しても駄目で、理想としましては PrintScreenて撮った画像をペイントに貼り付け、いらない外枠部分を 取り払うために静止画を切り取って新しいイメージで貼り付け 保存したいのですが、一人の力ではどうにもならないので 質問させていただきました。ご指導お願いいたします。

  • プロモーションや映画にある照明の雰囲気はどうやって実現できるのでしょう

    プロモーションや映画にある照明の雰囲気はどうやって実現できるのでしょうか? この度、動画を撮りたいという理由でデジタル一眼レフ(Canon EOS 7D)を購入しました。 動画に関しては殊更知識がないので、とても初歩的な質問になってしまい恐縮ですが、 下記URLにあるオープニングの動画にあるような質感の動画を撮りたいと 考えています。(静止画のキャプチャも添付します) http://www.else.bz/#/Touch/ThesPlay 動画そのものに加工が施されているのかもしれませんが、 このぼんやりした緑がかった雰囲気(分かりにくい説明で申し訳ありません) は照明等で実現できるものでしょうか? 全く同じような雰囲気にするのは難しいと思いますが、照明でこういった色の 質感を出す為には、どういった照明があれば近いものができるのでしょうか? また、照明でなくても、映像編集ソフトで「こういうエフェクトをかける」というものが あればお教えください。 (同じような効果が出せるかは不明ですが、Corel社のVideoStudioは持っています) 分かりにくい質問になってしまい恐縮です。。 宜しくお願いいたします。

  • オーケストラの指揮者の役割

    まず最初にお断りしておきますが、私はオーケストラに関して全くの無知なのでご回答下さる方はなるべく難しい言葉は使わないでもらえるとありがたいです。  さて、質問ですが、指揮者の役割って簡単にいうとなんなんでしょうか?リズムをとるだけならメトロノームでいいでしょう?曲ってのはすでに出来上がってて何度も練習しているはずです。練習中はいろんな音を聞き分けて、全体の音を合わせたりするために指導者がいるのはわかりますが、本番にもいるのはなぜですが?