出産お祝いのおかえしの選び方

このQ&Aのポイント
  • 出産お祝いをたくさんいただいたので、内祝いのお返しを考えています。カタログやおすすめのアイテムを教えてください。
  • 出産お祝いのおかえしを探しています。便利なカタログやおすすめの商品があれば、教えてください。
  • 出産お祝いをいただいたので、内祝いのお返しを考えています。どのようなものがおすすめですか?
回答を見る
  • 締切済み

出産お祝いのおかえし

今月わが家で2人目が誕生しました。お祝いをたくさんの方々にいただいたのですが、内祝いのおかえしをしたいのですが、よいものが浮かびません。 なにかよいカタログやこれっ!!というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

なかなか出産のお祝い返しって難しいですよね。選びに行くのも大変で・・・ 私は身内には残るものでもいいと思ったのですが、友人などにはちょっと高級なお菓子(チョコレート)やジャム、紅茶・コーヒーセットなどを送りました。金額にもよりますが、意外と自分では買わないものってうれしくありませんか? でも最近内祝いで3歳になる息子に木のおもちゃをいただきました。 親しい人でしたので、息子を知ってくれていてのおくりもので、本当にうれしかったですよ。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

金額によってだと思いますが ・素敵な風呂敷 ・レンジ使用の便利器   ( 野菜・スパゲティーを茹でられる様な )をセットにして。 要は 頂いた方の御顔を思い浮かべながら その方の趣味や嗜好にあったものを選べば間違いは無いと思います。 お料理が好きな方なら食材をチョイスしたり 画を描く事が好きな方なら画材の商品券だったり 御子様がいらっしゃるようなら 子供用タオルケットも良いかもしれません。 消耗品や普段使う物の方が喜ばれると思います。 参考になると良いのですが 自分で買うんだったら我慢してしまう (今あるもので我慢しよう)というモノ。

関連するQ&A

  • 出産祝い、誕生日祝いのお返しについて

    3つ教えてください。 (1) ママ友からの出産祝いのお返しについて 半年前に、上の子のママ友グループのみんなから、1~3人ずつ、下の子の出産祝いをいただきました。 靴下、洋服、靴など、1人千円~数千円くらいのものだと思います。 これに対し、人数が多いし、仲がいいので、かえってかしこまらない方がかえって良いかなと思い、夏休みの旅行のお土産を少し高めにして、みんなに渡しました。あくまでもお土産としてです。 しかし、今思えば、内祝いとして、きちんとお返しすべきだったのかなと思い始めました。 もう半年も過ぎてしまったんですが、今からでもお返しすべきでしょうか? その場合、どんな風に渡すのが良いでしょうか?(お詫びをして、きちんと内祝いとして渡す等) (2) 親戚からの出産祝いのお返しについて 主人の弟さん夫婦から、上の子と下の子が誕生した時に、お祝いの品をいただきました。上の子に至っては、1年半以上も前になります。 しかし、こちらは何一つ、お礼をしていません。 先日、こちらのお子さんが小学校に入学したので、お祝いを贈ったところ、内祝いと書かれた品をいただきました。 この時にハッと思い、今更ながら、何もお返ししなくて良いものなのかと思い始めました。 今からでも何かした方が良いでしょうか? その場合、どんな風に渡すのが良いでしょうか?(お詫びをして、きちんと内祝いとして渡す等) (3) 両親や義両親からの誕生日祝い(現金)のお返しについて 誕生日祝いとして、両親や義両親にお祝い(現金)をもらった場合、『内祝い』ときちんとのし書きをして、何かしらお礼をした方が良いのでしょうか? 前回は、我が家に呼んで、料理を振舞ったので、特にお返しはしませんでしたが、今年は特にそういったことをしません。 また、必要な場合、いわゆる一般的に内祝いとして贈る物を渡した方が良いものでしょうか? それとも、少し大変ですが、1年分の写真やビデオをまとめてDVDを渡すとか、そういう方が、心がこもってて良いものでしょうか(『内祝い』と書く必要はありますか)? それともこれだけではやはり失礼にあたりますか? マナーを心得ていないがために、とても恥ずかしい思いをしています。 みなさま、是非アドバイスをお願いします!

  • 出産祝いのお返しについて

    子どもが生まれて半年がたちました。 この前、同窓会に行ったら出産祝いをもらいました。 お返しはお菓子の詰め合わせをおくろうと思うのですが 『のし』はいるのでしょうか? 『内祝い』だと思うのですが、半年もたってるしなって、 少し疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 出産1年後にもらったお祝いのお返しは内祝いでよい?

    昨年5月半ばに子供が生まれたのですが まもなく1歳の誕生日となる 今年のゴールデンウィークに 出産祝いをいただきました。 おかえしは、内祝いとするべきでしょうか? それとも何か別の、のしをつけるべきでしょうか? (その場合は、何というのしにすべきか?) すいませんが教えてください。

  • 出産祝いのお返しについて

    出産祝いのお返しを悩んでいます。 内祝いとして、タオルセットは用意してあるのですが、金額の多いお祝いをいただいた方にはプラスして何か考えています。 現金をいただいた方には商品券をお渡ししようと思うのですが、目上の方に商品券って失礼に当たるという話しも聞いたことがありますが、良くないのでしょうか? 私の母はカタログギフトはあまり好きじゃないといっていて、 親戚の方から現金10,000円+商品券5000円分いただいた方には商品券5000円と内祝い、 商品券10,000円分いただいた方には5000円分の商品券と内祝いをお返しすればいいんじゃないかといっています。 商品券をいただいたのに商品券をお返しするのはおかしい気がしますが、私の母は、もらった側は商品券なら自分の好きなもの買えるし気持ちだから。。。といっていて、私の親戚側にはカタログギフトをおくってほしくなさそうです。 そして、県外の親戚(夫の叔母)から30,000円現金でいただきましたが、親や祖父でもないのにたくさんいただいたので、何か気の利いたものをお返ししたいと思っています。 ディズニーランドのチケットのようなものとかどうかなぁと思っているのですが、60歳くらいの夫婦だし、それくらいの年齢の方に喜ばれそうなものって何かありますでしょうか?ちなみに埼玉県の方です。 (孫がいるのでディズニーでもいいのかなぁ。。。) いろいろ質問してしまい、答えにくそうな質問で申し訳ありませんが、いろいろなご意見・アドバイスお待ちしていますm(__)m

  • お祝いのお返し

    新築祝いを頂きました、内祝いのお返しとしてどのような物が宜しいでしょうか、教えてください。

  • 出産祝いのお返し

    数ヶ月前に、出産した友人3人(以前勤めていた職場、学校等の友人)にお祝いを贈りました。3人とも2人目の子供です。一人目の時には内祝いをいただいたのですが、今回は3人ともありません。お礼のメールはありましたが。。内祝いの期待をしてはいけないのでしょうか?(するのもどうかと思いますが)私は引越しをし、気軽に会える距離には住んでいないので、その3人とは2年以上会っていませんでした。その間は、時々メールのやりとりをしたり、年賀状を送る程度のお付き合いでした。でも、二人目の出産の連絡をもらい、とても嬉しいことなのと、私も子供(一人)の出産祝いをいただいたのと、一人目に贈り、二人目には何もしないのも悪いかなという気持ちで、お祝いを送りました。内祝いの期待と言っても、半返しとかそういうものまでは考えていません。タオル一枚でもなんでも気持ちは欲しかったなぁと思ってしまいました。おめでとうの気持ちでいっぱいだったのが、久しく会っていない友人からお祝いをもらっても。。なんて思われているかな、なんて迷惑に思われているのではとまで思ってしまいます。 実際久しく会っていない友人からのお祝いって困るのでしょうか? 贈るべきではなかったのでしょうか? 3人も続いて正直落ち込んでいます。

  • 新築祝いのお返し

    先日友人より「新築祝い」を頂きました。 私は遠方より嫁いできており、その友人は会社勤めをしていた時の地元の友人です。先日こちらに来る予定があり、ぜひ新築した我が家にもお邪魔したいということで1泊して行きました。 その時に「遅ればせながら新築祝いです」と和食器を頂きました。 時期はズレておりますが今回頂いたお祝いに対して「内祝い」を贈りたいのですが何にしようか迷っています。 新築して早々にお披露目を済ませ、お祝いを頂いた方には内祝い(カタログギフトや食器)も済ませてありますので、その時と同じ物でも良いのかもしれませんが、カタログギフトだと1冊だけの注文(別にいいのかもしれませんが)になるし、食器だと今回頂いたのも食器なので重複するしで悩んでいます。 何か気の利いた「内祝い」の品はないでしょうか? 金額は3千円から5千円を考えています。

  • 出産祝いのお返し

    先日、主人の友人から出産祝いを数件いただきました。 相手方にも小さなこどもがいるため、主人はお返しをせっかくだから、使えるものがいいし、こどものおもちゃにしたいと言っていますが、内祝いにこどものものって、おかしいですか? ちなみに自分のほうは、紅茶やジャム、お菓子にしました。

  • 誕生日祝いと結婚祝いのお返し

     入籍時期と私の誕生日が近いため、非常に長い付き合いの友人から誕生日祝い+結婚祝いということで商品券(数万円分)を頂きました。  結婚祝いのみであれば半額程度を内祝いとして返すものだと思いますが、併せてでいただいた時はどれくらいを内祝いとしてお返しをすればいいのかと悩んでいます。  主人は商品券の半額を結婚祝い扱いにして、その半額くらいなのでは?とのことなのですが・・・。  ・いくらくらいを内祝いとして返すのがよいか  ・どういったものを返すのがよいか  ・相手にほしいものを聞く方がよいのか、こちらで考えて送るのがよいのか  友人には1歳になる子供がいるので子供用品などもありかなぁ?と考えています。 ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・