• ベストアンサー

フェローMAX ユーザー車検 排ガスについて

pashuの回答

• pashu
回答No.4

まずキャブレター車は一般車とはガス検査基準値が違うのはご存じでしょうか? HC,CO共に一般車より高い数値が基準だったと思います。 またフェローMAXは2サイクルでしたでしょうか? それであればテスター機に2サイクルのボタンがあるはずですので、それを押してテスターに掛けることです。 通すコツですが、CO,HCどれがダメなのでしょうか? coがダメならアイドルを高めにする(要するに完全燃焼の状態に近づける)ことです。 低めると悪い方向に行くはずです。 HCはどうだったかちょっと忘れましたが方法はあります。 更にエンジンオイル(2サイクルの場合)古いなら新品にした方が完全燃焼に近づきます。アイドルから白煙が出ているようでは厳しいかと思います。 パワーピストンとは加速ポンプの事ですね。どのネジが外れたのか判りませんが、固着していなければガス検にさして影響はないと思います。 それが開いていないと不調であればメインジェット、スロージェットの状態が悪いと言う事になります。

noname#137526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テスター機に2サイクルのボタンがあるはず 係員に指示され2サイクルボタンを押し計測しました。 >通すコツですが、CO,HCどれがダメなのでしょうか? CO,HC 両方×でした。 アイドルは1500回転で安定しています。 これ以上高いのは扱いづらいのですが・・・。 >パワーピストンとは加速ポンプの事ですね なるほど ありがとうございます。 アクセルを踏み込んだ状態が画像赤枠内の状態 逆にアイドル時はそのピストンが見えないくらいキャブ本体に入ってます。 と、いうことはアイドル時に加速ポンプが全開の状態だった そういうことになるでしょうか?

noname#137526
質問者

補足

他サイト 知恵袋回答に >CO2(二酸化炭素)ではなく、CO(一酸化炭素)ですね。 >ちなみにHCは炭化水素、ガソリンの燃え残りと考えてください。 こうありました。 HCが、ガソリンの燃え残りが多いということはやはりパワーピストン (加速ポンプ)の機能不全が考えられるような気がします。 一酸化炭素・・・ これはどうすれば直るか アイドル以外の箇所を探すのが課題のようです。