• ベストアンサー

混んできたから、冷房をつけるというのは理由になるの?

一般的に夏暑い時(外の気温が高い)に冷房をつけるというのは 分かります。しかし、外の気温がそれほど高くないのに 「混んできましたので冷房をつけます。」というのはどういうことでしょうか?いまいち、混んできたから冷房というのが分からないです。 またそんなことはよくあるのでしょうか?今日初めてそんな言葉を 聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.11

「混んできたので」というのは、冷房をつける理由に十分なり得ます。人には体温がありますので、混雑により車内温度が上がることはあっても、下がることはないからです。 「暑くなってきたので」という理由であれば、より直接的で分かりやすいかもしれませんが、単に暑いだけであれば、混雑状況にかかわらず既に冷房はつけているはずです。 わざわざこうしたアナウンスをするということは、それまで冷房の必要がなかったところ、「暑くなる理由」が発生したため、今から冷房をつけるということです。その理由は「混んできた」からです。 この手のアナウンスは冷房に限ったものではありません。「混雑してきたため、(暑いとお感じになる場合は、)お近くの窓をお開けください。車内換気にご協力をお願いいたします。」というアナウンスもよくあります。この(カッコ)内を省略するアナウンスもよく耳にしますが、違和感を持つ人は少ないと思います。それは、「混雑⇒車内温度上昇」という因果関係を、多くの人が承知しているからだと思います。 車両空調は、車内温度を車両により定められた設定温度の範囲内に保つために行っており、基本的には車内温度を感知するセンサーによって自動運転しています。(設定温度は各鉄道事業者が独自に定めているのですが、相互乗り入れしている他社車両の場合は操作できないことがあるため、「車両により定められた設定温度」という表現を用いました。) 車両によっては、乗務員が車内温度や外気温、車内の混雑状況等をみて、冷暖房や送風が不要であると判断した際には、スイッチ操作により装置を適宜停止するものもあります。「混んできましたので冷房をつけます。」というアナウンスは、逆に装置を動かすパターンですが、いずれにせよ手動操作ができるタイプの車両だと思われます。 冷房は車内温度を下げるためのものですので、混雑により車内温度が上がれば冷房を入れます。逆に、暖房は車内温度を上げるためのものですので、混雑により車内温度が上がりすぎれば暖房を切ります。いずれにせよ、車両により定められた設定温度の範囲内に車内温度を保つわけです。 人には体温がありますので、混雑により車内温度が下がることはありません。こうしたことから、暖房の使用期間は冬季前後に限定する一方、冷房と扇風機は通年にわたって適宜使用する鉄道事業者が多いようです。(もちろん、地域により気象状況等が異なりますので、使用期間は鉄道事業者により様々です。) (東急・電車に関すること「空調」)http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/customer.html (小田急)http://www.odakyu.jp/voice/trains/faq10.html (京王・真ん中やや下「車内冷房」)http://www.keio.co.jp/group/traffic/improve_service/index.html#01 (都営地下鉄)http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/faq/subway.html#q5 (近鉄)http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_b.html#h8_5

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

質問者様は働いておられない方でしょうか。 働いている方ならお判りだと思いますが、 鉄道会社(企業)はボランティアで電車を 走らせている(仕事をしている)のではなく、 お金を儲ける(利益を出す)ために電車を走らせているのです。 利益を出すって言葉で書くと簡単ですが、1円1円を 積み重ねていかないと利益って出ない物です(特に鉄道とかだと 客単価が低い=利益も薄いですからね)。 なので、余分な電気を使って(お金をかけて)前もって 車内を冷やすって効率が悪いと考えて混雑により多少、 車内温度が上がってからエアコンを入れるのだと 思います(普通は家を空ける際に、帰宅時の事を考えて 帰宅前にエアコンを稼動させるようになんてしないですよね? それと同じです)。 また、#7さんも言われていますが、予め車内を 冷やしてもそれはそれで寒いとクレームが付きます。 一般人の感覚で言っても余分なお金を使ってクレームが 付くのと、余分なお金を使わずにクレームが来る・・・、 同じクレームが来るなら余計なお金って使いたくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

人間工学に基づいた処置ですね。 空調の温度が同じでも、混雑度によって体感温度や不快指数は変わります。 すっかすかに空いていれば、少々温度が高くても乗客は不快を感じません。ところが、混雑してくると、湿度の上昇で不快指数が上がり、皮膚からの輻射もあり、同じ温度に調整しても不快と感じます。ですから、混んでいるときにより冷やさないと乗客の不快指数が上昇するので、それを下げるために冷房を入れているのです。 もしかしたら、質問者様は「不快指数」というのをご存じないのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E6%8C%87%E6%95%B0

noname#96505
質問者

補足

良く分かりました。混んできたから冷房をつけるというのも。 今度は暖房の話です。冬は寒いので暖房は最初から入れておいたものの 混んできたので暖房は消しますということもよくありますか?それともさすがに冬は寒いので混んできても暖房はとりあえず入れておくとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

ん~。 補足文を読みましたが・・・・・ 何を仰りたいのか読み取れませんでした、私の読解力が足りないのかな? 事前に車内を冷却しておけば後から乗った人が丁度良いという趣旨でしょうか? 省エネが叫ばれている昨今、そのような前時代的な措置が可能か? 後段は、体温が36°程度あったとしても身体が触れあわなければ、体温による影響は少ないのでは?という意味なのでしょうか? そりゃ開放された空間であれば影響は限定されるかも知れませんが車内は閉鎖された空間ですからねぇ・・・・ >車内よりむしろそちらの方がウエイトが高いのでは? の辺りになると全く・・・・ そちらがどちらか、何のウエイトか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.7

>混むところは予想して、先に冷房を入れる ということは、最初から乗っている乗客は、まだガラガラの状態なのに 冷房入れられて、寒さに凍えながら乗客が増えてくるのを待つので しょうか? ナンセンスな話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

車内が混雑すれば、比例して車内温度は上がる、だから冷房を入れて少しでも快適にする……。至極当然の所作ですが、何が「分からない」のか甚だ疑問です。 それとも、自宅に冷房装置を入れない生活者なのでしょうか?? だから、「混んできたから、冷房……」というのは、否定のしようが無い正当な理由です。むしろ貴方の見識を疑います。

noname#96505
質問者

補足

たしかに、よくよく考えれば人が多いほど人間の体温で暑くなるのは分かります。常識的に考えても。ところが私がその質問をした理由には 以下のことがあったので質問をしました。 ・人が混んだところで冷房をつけても、全体的には涼しくならず顔の部分だけが涼しくなる。それならば混むところは予想して、先に冷房を入れると全体的に涼しくなって客ももっと入ったところで涼しいと感じるのでは?後に人が混んでくるので冷房をつけますというのが正しいのでは? 実は正直そう私は思いました。それでも上記は人がたくさんいる中では暑いと解釈した場合です。混んでるとはいえ人の体とぴっちり接触はしてなく、少し他人の体と離れているはずです。よっぽどでない条件で。それだったら人間の体内は36度でもそれほど外までは暑くならず、少し温まると感じるくらいだと思いました。電車乗るまでは大体の人が外の中を動くだろう。外の気温が高ければさらに動くので車内以上に温度も高い。車内よりむしろそちらの方がウエイトが高いのでは?と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • king56
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.5

東京の電車では放送無しでも冷房が入ります。混雑時は、お約束事として定着しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.4

よくある話ですが、あまりラッシュアワーを体験されていない方でしょうか? 人間は発熱体であるだけでなく湿気を増やしてしまい、混んでくれば不快指数が一気に上がります。 温度を下げるのみならず湿度を下げる冷房は効果的です。 冷え性の方には「弱冷房車」がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

人間が増えると、車内の湿度が上昇します。 特に、温度が25℃を超えて湿度が高くなると蒸し暑さを感じる人が出てきます。 そこで「除湿」のために弱冷房を使用したのです。 「弱冷房除湿」と申します。 http://www.union-net.or.jp/cu-cap/reiboujositu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

体温で室温はあがります。 人が多ければその分あがります。 満員電車によく乗る人はよくわかると思います。 息苦しいし、暑いし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

人間の体温は36度程度ありますからね~。 誰もいない車内なら室温=外気温と思っても良いでしょうけど 車内が36度の物体で満たされれば、当然車内温度も36度に近づくとは思えませんか? 子供の頃、冬の寒い時に押しくらまんじゅうで遊びませんでしたか? 暖まりましたよね? なので車内が混めば当然車内温度が上昇するのは目に見えているので 早めに対処したって事ナンじゃないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷房病でしょうか?

    きのうのお昼に具合が悪くなりました。胸やけというかとにかく気持ち悪かったのですがお昼ごはんを食べたら落ち着き、4時前頃にまた気持ち悪くなり、会社にあった胸やけの薬を飲みました。その後はなんともなく終わったのですが、さっきまた気持ち悪くなりました。 会社では自動で温度調節ができない冷房がかかっていて、私の前上と斜め上から風が出ます。家では極力つけませんが、今日は熱かったのでつけていました。外の気温とクーラーのついた部屋の気温差や、昼と夜の気温差でまいっているのかな?と思っています。 症状といえば、気持ち悪い、頭がもやもやする、めまいがする、です。母親に言ったら冷房病か妊娠じゃないの?なんてことを言われました。 冷房病ってわかりやすく言うとどんなものなんですか?

  • 冷房で一番エコなのは28度と聞きますが・・・

    例えば気温が40度の場合でも35度の場合でも一番エコなのは変わらず28度なのでしょうか? 気温によって一番エコな設定温度は変わるのではないでしょうか? また、自動車には冷房・暖房ではなく温度しか設定できないのですが、 夏は気温より設定温度を低くすることで冷房になり、冬は気温より高くすることで自動的に暖房になっているんですよね?よろしくお願いします。

  • あなたは汗をかきますか?冷房強すぎませんか?

    スーパーとか百貨店とかのお店 冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。 そして外は暑すぎてよく汗をかきます でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです これが噂のクーラー病かと思うほどに。 35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました 質問1 あなたは汗をかきますか? (だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください) 質問2 あなたは冷房強すぎって思いませんか? (会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします) 質問3 冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか? (私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う) 2週間くらいは締め切らないつもりです

  • 会社でまだ冷房つけていますか?

    もう9月も中頃で、今日の最高気温は23度です。 でもうちの会社は23度急速冷房設定で冷房がついていました。 せめて26度の風量弱に変えましたが、気がつくと25度設定に変わっています。 窓を開けた方が涼しくと思います。 男性が多めの職場ならあるあるかもしれませんが、うちの会社は女性が7割の職場ですが、更年期なのか超暑がりの女性がいます。 ほかの若めの子とかもなぜか結構暑がりです。 私は9月に入ったらよほど暑い日くらいしか冷房を使うという意識があまりないのですが、皆さんの会社ではいつまで冷房を使っていますか?

  • 冷房による鼻炎がひどくて、どうしたらいいでしょうか。。

    こんにちは。 アレルギーを持っているのではないのですが、冷え症な方なので、 冷房の部屋では温かい格好をしています。 いつからか冷房の部屋にいると鼻水が止まらず、 なんとかおさまっても所用で外に出ると気温差で再び鼻水がとまらない状態になってしまいました。。 鼻炎だと思うのですが、鼻のかみすぎで鼻の頭の皮もむけてしまい、くしゃみばかりで本当にキツイです。 周囲の方達もきっと鼻水すする音とか不快だと思います。泣 何か良い食べ物や対策がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日によって冷房の強さが違います

    毎日同じ時間帯の同じ号車の山手線に乗るのですが 日によって冷房の強さが違います 最高気温35度と出てる日も 冷房がガンガンだったり弱かったりします これは運転手によるのでしょうか?

  • 冷房で鼻炎になる原因と対策

    こんにちは。アラサーの女子です。 今年の夏から、冷房の入っている場所に行くと、鼻炎になるようになってしまいました。 体は厚さを感じていて、汗をかいている時でも鼻水が出てくるので、 何かのアレルギーだと思っています。 今朝は、電車やオフィスに入った途端に、鼻がツーンときてしまいました。 複数サイトでは、冷房から出るカビやほこり、外との温度差が原因で そういう症状になることがあると書かれていました。 でもこれって、暖房が効いている冬の場合も該当すると思うんです。 冷房と暖房は同じエアコンの場合が多いと思うので、 冬でも同様にカビやほこりも出るだろうし、 外との温度差もありますよね。 でも冬は大丈夫だったんです。 この、夏の鼻炎の原因と対策は何なのでしょうか? 外と自分の部屋にいる時以外、常につらいので、わりと困っています。 どなたか、御存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 冷房病対策を教えて

    娘が学校の冷房にやられています。外に出ても寒いとか、お腹が痛いとか、様々です。なるべく何か1枚上に着なさいと言っていますが、外は暑いし、きちんと羽織物を持っていっているのかどうか。 みなさんは、冷房対策していますか。よい方法があったら教えて下さい。そして、冷房病になってしまったら、どうしたら良いのでしょう。

  • 電車の冷房

    自分の使う私鉄では「この車両は冷房を弱めて設定してあります」 なんてステッカーが貼られています。 しかも一部でなく特別車以外の他の車両に全部張られています。 もう夏近いのにまだこんなん貼ってあります。 最近は蒸し暑いのになんで大きなお世話だよ!とか思います。 今日も朝の満車状態に弱くてみんな不快な感じをしています。 いちいち車内アナウンスで冷房を止めてしゃべる車掌さん これも唯一動いている冷房が止められ最悪です。 「この車両は冷房を弱めて設定してあります」って全車両じゃねーか とかもあるんですが大きなお世話だと思いません? 混雑する朝なんて迷惑すぎます

  • 冷房病?

    低い温度のクーラー風を浴びると必ずといっていい程 体調がおかしくなります。 学校の教室がいつも冷えているんです。 (温度高くするんですがいつも誰かが元に戻す(汗) 私は夏場でも長袖を着て授業を受けていますが 隣の友人は半そでにもかかわらず、平気な顔をしています。 「どこが寒いの?」といつも言われます。 これは冷房病なんでしょうか? 私の実家は札幌なので寒さ自体には非常に強いです。 自然の寒さなら平気なんですが人工の寒さは苦手です。 クーラーを浴びるようになったのは上京したここ数年です。 地元ではクーラー自体あまりありません。 浴びなれてないせいもあるんでしょうか? 冷房病のサイトで温度差の激しいところを行き来するとなる云々とありましたが(確かに体調悪化します) それなら地元での 暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出る のも同じじゃないかと思ってしまいます。 (これはなんともありません。) 冷房病だとしたら対策や治療など、 アドバイスをお願いします。 夏なのに長袖は悲しいです・・