• ベストアンサー

マフラーの音を大きく?

9年位前の本にマフラーのエンドからパイプを入れると マフラー音が大きくなる パイプのネジ緩めて座金一枚かませてもう一度しめると マフラー音大きくなると書いてありましたが本当でしょうか? はったりチューンとかいう特集で他にロールバーをダンボールで作るとか ダミーオイルクーラーなんてのもありました。 金かけずにチューンというジョーク特集ですが マフラー音は本当に大きくなるのでしょうか? 車に影響は出ないのでしょうか? まあやりたいとは思いませんが、詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

出口エンドパイプから  内径にあわせたパイプを差し込めば 太鼓(サイレンサー)内を通る 穴あきパイプを塞ぐので ストレートパイプになっちゃう  このサイレンサー内のパイプは穴あきパイプで エンジンから来た排気ガスが 太鼓内に入り 集音材を通り またパイプの穴を通り大気放出されます。 音は 膨張・収縮を繰り返すと 静かになります。なのでストレートパイプでなく 中間サイレンサー 後部サイレンサーなどが設けられてる 音=振動です 音が大きくなる事で 振動が増え 溶接部にクラックが入る フランジボルトの折れや緩み マフラーハンガーのヘタリ劣化の早まり 他付近部品への振動影響 などのデメリットがおきます 太鼓(サイレンサー)への供給はなくなるので(圧力の逃げ場が無くなる) 排気圧力は上昇  ふん詰まり気味マフラーになるでしょう

02110626
質問者

お礼

なるほど~ 簡単に音はかわりますがリスクは高いわけですね くわしく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://www.estc.vis.ne.jp/lesson1.html マフラーの構造はごくごく単純にはこんな感じ。 他にも違う構造の物もあります。 だいたい中に穴の空いたパイプがありますが、それを塞ぐと音は大きくなります。 現在の純正は曲がっている物が多く、素直には差し込めないと思います。 車への影響ですが、悪い影響はあっても良い影響はまず無いでしょう。 ねじを云々は分かりません。

02110626
質問者

お礼

構造おしえていただきありがとうございます。 そうですよね最近の車はどれも曲がりくねッているものが多く やはり9年も10年も前の記事ですね~ この記事にはターボ車じゃなくてもターボ音と似た音を出すには エアクリなんて取ってしまえば吸気音デカクなる! エアクリなんて邪魔なだけだから取っちゃえ!なんて書いてました。

• santana-3
回答No.2

純正マフラーの場合、共鳴室構造ですからパイプが入りませんし効果も無いでしょう。(純正品がストレート構造なら別) 社外品のストレート構造なら、吸音材をスルーさせる事になるので、音量は増える事になるでしょう。 パイプの座金とはフランジ部の事ですか。単なる排気漏れの様な気がします。

02110626
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね私もただの排気漏れの気がします

• monomousu
回答No.1

>>マフラーのエンドからパイプを入れると マフラー音が大きくなる 確かに、吸音効果が無くなるので音はデカくなりますね!

02110626
質問者

お礼

なるほど! 吸音効果をなくす目的ですか・・・ しかしどこかに悪影響でないものなのでしょうかね? 遅い時間にも関わらずご解答ありがとうございます!