• ベストアンサー

マフラーの音を大きく?

9年位前の本にマフラーのエンドからパイプを入れると マフラー音が大きくなる パイプのネジ緩めて座金一枚かませてもう一度しめると マフラー音大きくなると書いてありましたが本当でしょうか? はったりチューンとかいう特集で他にロールバーをダンボールで作るとか ダミーオイルクーラーなんてのもありました。 金かけずにチューンというジョーク特集ですが マフラー音は本当に大きくなるのでしょうか? 車に影響は出ないのでしょうか? まあやりたいとは思いませんが、詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

出口エンドパイプから  内径にあわせたパイプを差し込めば 太鼓(サイレンサー)内を通る 穴あきパイプを塞ぐので ストレートパイプになっちゃう  このサイレンサー内のパイプは穴あきパイプで エンジンから来た排気ガスが 太鼓内に入り 集音材を通り またパイプの穴を通り大気放出されます。 音は 膨張・収縮を繰り返すと 静かになります。なのでストレートパイプでなく 中間サイレンサー 後部サイレンサーなどが設けられてる 音=振動です 音が大きくなる事で 振動が増え 溶接部にクラックが入る フランジボルトの折れや緩み マフラーハンガーのヘタリ劣化の早まり 他付近部品への振動影響 などのデメリットがおきます 太鼓(サイレンサー)への供給はなくなるので(圧力の逃げ場が無くなる) 排気圧力は上昇  ふん詰まり気味マフラーになるでしょう

02110626
質問者

お礼

なるほど~ 簡単に音はかわりますがリスクは高いわけですね くわしく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://www.estc.vis.ne.jp/lesson1.html マフラーの構造はごくごく単純にはこんな感じ。 他にも違う構造の物もあります。 だいたい中に穴の空いたパイプがありますが、それを塞ぐと音は大きくなります。 現在の純正は曲がっている物が多く、素直には差し込めないと思います。 車への影響ですが、悪い影響はあっても良い影響はまず無いでしょう。 ねじを云々は分かりません。

02110626
質問者

お礼

構造おしえていただきありがとうございます。 そうですよね最近の車はどれも曲がりくねッているものが多く やはり9年も10年も前の記事ですね~ この記事にはターボ車じゃなくてもターボ音と似た音を出すには エアクリなんて取ってしまえば吸気音デカクなる! エアクリなんて邪魔なだけだから取っちゃえ!なんて書いてました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

純正マフラーの場合、共鳴室構造ですからパイプが入りませんし効果も無いでしょう。(純正品がストレート構造なら別) 社外品のストレート構造なら、吸音材をスルーさせる事になるので、音量は増える事になるでしょう。 パイプの座金とはフランジ部の事ですか。単なる排気漏れの様な気がします。

02110626
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね私もただの排気漏れの気がします

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>マフラーのエンドからパイプを入れると マフラー音が大きくなる 確かに、吸音効果が無くなるので音はデカくなりますね!

02110626
質問者

お礼

なるほど! 吸音効果をなくす目的ですか・・・ しかしどこかに悪影響でないものなのでしょうかね? 遅い時間にも関わらずご解答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マフラーの音を静かにさせるには??

    MC21(?)のワゴンRに乗っています。 数ヶ月前に主人がマフラーを替えました。 MCワゴンR用砲弾型オールステンレスマフラー とかいうやつです。 フロントパイプとかいうのはつけていません。 あまり私は詳しくないので・・・すみません。 実はそのマフラーの音がうるさくてたまらないんです。 私には苦痛でしょうがありません。 子供は怖がるし、近所の人に振り返られるし、 両親にも行く度に迷惑がられています。 車に乗る事さえ嫌になってきました。 再三にわたって音を小さくしてもらうように言っているのですが 「小さく出来ない。空き缶をつめるしかないな~」とか言うんです。 信じられず、色々調べたところ、サイレンサーという部品があるのを知り、 購入して主人に車屋さんに持って行ってもらったのですが 「車屋に取り付けられないと言われた」って言うんです。 本当でしょうか??なんかウソをつかれているような・・・ あと、マフラーの取り付けにも違和感が・・・ とって付けたような感じなんです。浮いているというか・・・ 凸凹道を通ると擦ってしまいます。 ちなみに、車高は低くなっています(中古で買った時から) 車検は通る低さらしいですが、 よく「低いな~」って言われます。 マフラーの取り付けの違和感はこのせいでしょうか? あと、なんとか音を小さく出来る方法があったら教えて下さい! お願いします!

  • 原付のマフラーのボルトについて。

    私は今ヤマハから出ているアプリオ(4JP)に乗っています。 先日急に排気音がうるさくなって、マフラーを見てみたところ、細いパイプの途中に、本来ボルトがついていなければならないようなねじ穴を発見しました。 知人のアプリオ(4JP)をみたところ、やはりボルトがついていました。 このボルトは何のためのボルト何でしょうか?つけていないとまずいのでしょうか?

  • 社外マフラーの「ガスケット」について

    車初心者です、どうか教えて下さい。 GP SPORTS EXAS EVO tune マフラー S15(NA用)を中古で購入しました。 写真のものが全てで、 ガスケットとボルトがついていなさそうな感じです。 (1)オールステンマフラーなのですが、写真一番下のパイプは   不要なもの(外した純正部品)なのでしょうか? (2)ガスケットは、60φだと思うのですが、どれを購入すればいいのでしょうか?  http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c387041272  (これを2枚購入すればいいのでしょうか?)  穴の形など、三角の物にすればいいのかわからず、不安です。 (3)ボルトとナット?はどういったサイズのものを選べばよいのでしょうか?  (素人で本当に申し訳ございません) 私の購入した、マフラーの図解です http://www.gpsports.co.jp/exa/evt/code/nissan/250167.html 宜しくお願い致します。

  • AF28DIOZXのマフラーのつまりと不調について

    こんにちは 現在スーパーディオZXに乗っているものです エンジンをかけてから暖気をしその後にバイクに乗っても スタートでブボボボやモォーーといったくぐもった音がマフラーから聞こえてきます エンジンの回転数が上がってくるとくぐもった音は気にならなくなります (それでも少し聞こえますが) 加速も悪く最高速は50~調子いいときはメーター振り切りくらいです (バイクは純正ですがウエイトローラーがなぜか純正6つから3つにしてあります) エンジンはセル、キックともにOKで大体キック1発でかかります エンジンがあったまっているときは2~3回でかかります マフラーはAF27のものが付いています マフラーの排出口にはオイル?のようなものがたれています 自分としてはマフラーが詰まったのかな? と思っているのですが最高速はそれなりにでてるからいまいちわからなくて・・・ それともウエイトローラーが半分しか入ってないのがいけないのでしょうか? はたまたキャブレターの清掃とかなのか・・・ マフラーが詰まっているのであれば交換と穴あけ以外で何かいい方法はありませんか? 灯油で洗う、パイプユニッシュ、焼くと言う方法ぐらいしかわかりません 一番効果的な方法を教えていただけたらうれしいです 質問が多い、駄文ですがどうか回答お願いします

  • マフラーテールパイプのOIL付着

    18歳になるAF28ZXに乗ってます。約2.5万キロ時クランクが折損、今のエンジンは2代目ですが走行距離は推定1.3万キロです。2年ほど前ですが自分で加工した面研ヘッド(0.3~0.5mm)に交換してみました。圧縮漏れは有りません。特に問題なくエンジンもスムーズに回り余り変わらないな~でも若干トルクが増えたかな、もっと研磨しないとだめかなと思いつつ面倒さも手伝ってそのまま乗っていましたが、暫くしてマフラーのテールパイプ(ちなみにノマフラーはノーマルステン巻です)の内側がオイルで濡れる様になって来ました。ノーマルヘッドの時は4STと同じという訳では有りませんがどちらかというと乾いた感じでした。一旦ノーマルに戻したのですが戻すと現象も戻りますが何かパワーが無いように感じてしまい、又面研ヘッドに戻し現在に至っております。特に調子が悪いわけでも無いんですが、テールパイプからのオイルが周りに滲むので時々拭いてやるだけなんですが、この現象は圧縮比が上がったためにこうなったのでしょうか。1代目はずっとノーマルでしたのでこういうことは有りませんでした。OILはカストロール2TS、キャブはAF35ZX前期のものと交換してますがフロートチャンバーは28ZXの物です(ドレンパイプの取りまわしを変えたくなかったので)ジェット類はいじってません、エアスクリュウは1と3/4戻しです。

  • 原付4ストロークマフラーについて

    バイクカテゴリーなのでネット上で見たことがある方も多いと思いますので質問します。 ネットオークションでズーマー(HONDA)とズーマー用のトライクキット(厳密にはトライクではなくミニカー仕様)を購入し自分で組立て乗っています。 ミニカー登録して公道を乗っています。見た目重視のカーボンマフラー(キット付属品)に交換しました。音が大きく感じたので排気出口の穴を絞って見ましたが音は変わりませんでした。マフラー本体(一番太いところ)と出口のつなぎ目から結構排気が漏れていますが、原付のアフターパーツはこんなものでしょうか。大型バイクも所有しているので、社外品(有名メーカー)のものではこういうことはありませんでした。原付でマフラーを社外品に交換したのは初めてです。 ズーマーの最高速を上げたいとか、製造メーカーへのクレーム等を目的としていませんので原付の社外マフラーの仕上がり具合について教えてください。※エンジン性能・出力に背圧(排圧)はどのくらい影響があるものでしょうか。 今朝も20kmくらい乗ったのですが出口のネジ止め式のパイプが抜け落ちてしまいました。出口穴径が大きくなったのですが、音もエンジンの調子も変化に気づきませんでした。 ※ミニバイクなのでヘルメット未装着ですので音には敏感になっていたはずなのですが。。。普段は安全のためジェット型を装着しています。

  • 吸気スロットルからLLCを吸い込み、マフラーから白煙が出ます

    吸気スロットルからLLCを吸い込み、マフラーから白煙が出ます 車種 Fit DBA-GD1 1300CCエンジン CVT車 本日水曜は、ディラーが休みのため聞くことができません。 純正流用で1500CCの吸気スロットルへ交換していました。今日元に戻している作業でLLCが循環するパーツにゴムパッキンを付け忘れエンジン始動でLLCを吸い込んでしまいました。 私がやった対処は、ゴムパッキンを付け、インテークチャンバーというのでしょうか?エンジンへ直結しているパイプをはずし(完全には外れず)エアーを吹き込みLLCを排出させました。 その後エンジンを始動すると、もたついた後素直にエンジンが回転しアクセルを踏み込めば前のようにふけあがります。 マフラーからは白煙がでていてLLCの匂いがします。 書籍でエアクリーナーから雨水を吸っても問題ないと読み、LLCでも同様じゃないかと思うのですが、心配です。 このままアイドリングさせて白煙が出なくなるまで待っても大丈夫でしょうか? オイル交換に行きたいのですが、この状態です。 エンジンオイル添加剤でIXLとテフロン系粉末添加剤を添加させています。 前よりエンジン音が静かになり、油膜切れも起こしにくいと明記されてますのでオイル交換に行くことはできそうです。 白煙が心配です。素人がうかつに交換をするものじゃないですね。 対処方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • フュージョンのフランジ部分について。

    以前オークションにてフュージョンを購入しました。 フュージョンを買うのは3台目ですが、バイクの知識はほぼありません。 1年間オイル交換をした程度で特に問題なく乗っていましたが、先月マフラー(元から付いていた社外品)からやたらうるさい音が出始めたのでショップに持って行くとフランジ部分のネジが2本とも取れていました。 その時ネジを新しくつけてもらい1ヶ月ほど乗っていたのですが、また外れてしまったのでショップに電話をしたら、新しいマフラーを買った方がいいかもとのことで、浅倉商事のマフラー24000円くらいの物を購入して持っていきました。 すると、フランジの形が平行なので付けれないとの事でした。 よく分からなかったのですが、その日は外れていたボルトを再度つけてもらい元のマフラーのまま帰りました。 すると、今度は1日で外れてしまいました。 ショップに再度電話をすると、モリワキのマフラーを買えば間違いはないとのこでした。 付け直してもらい1日で外れてしまった事もあり、ネジ穴がバカになっているのでは?と思いましたが、その可能性はないのでしょうか? また、ショップの言うモリワキの物なら間違いはないと言うのは本当なのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • マフラー交換について

    現在、ダイハツのムーヴ(L160s EF-DET)に乗ってます。 マフラーに穴が開きました。タイコの後ろ(リアピース)です。 そこで、質問なのですがタイコ以降での交換は音も性能も変わらないと言われてるようですが 実際に、タイコ以降の交換では性能アップ(高回転で抜けが良くなるとか)とかありませんか? 純正で15000円くらいとディーラーに言われたので、どうせ変えるなら同じくらいか少し出して(20000円くらいまで)車外品でも良いのかと思いました。 車外品で、リアピースのみだと材質がSUS304等でこのくらいの値段みたいでした。 実際に、リアピースのみの交換をした方性能は変わりましたか? メーカーによっては、リアピースのみでも性能アップをうたってるのがあるようで本当に性能アップするのか気になります。 性能アップしないなら、純正同等品で安いのを購入しようと考えてます。 あくまで、性能の為です。フロント、中間パイプ等は考えてません。 音量が上がりすぎるため。 宜しくお願いします。

  • DC2の中古買取

    DC2 インテグラタイプRの中古買取について。 お店からの買い取りなのですが 走行距離は14.2万キロ 改造点はオーリンズ車高調、無限エキマニマフラー、LSD、10点式ロールバー、ARCラジエター、オイルクーラー、オイルキャッチタンク、無限オイルフィラーキャップ、カーボンタワーバー、Sタイヤ、無限リヤスポです。 ちなみに価格は総額で65万です。 改造点からみて、サーキットを走っていたとおもいます。 皆さまなら、安い買い物と思うのか、 はてさて買うべきではないと思いになるのか.... 皆さまの意見が聞きたく、投稿さしてもらいました。 どうかご協力お願いいたします。