• ベストアンサー

学生団体

たくさんの人のリーダーとなって自分の器量を成長させることを志す壱大学生です。 学生で成り立っている大きな(大規模な)組織ってどんなものがあるのか知りたいんですが。 そこで、みなさんの知恵をお借りしたいのです。 自分が知っているのは、所謂、学生イベントサークルというもの(スーパーフリーなど)と政党の学生会(自民党学生部など)です。 他にどんなものでもいいので、教えてください。 ※カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんの大学の学生自治会や文化祭実行委員会があります。 サークル活動をすれば必ず他校を含む組織があります。 また、政治色が強くなりますが、全日本学生自治会総連合という組織があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E7%94%9F%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E7%B7%8F%E9%80%A3%E5%90%88

関連するQ&A

  • 団体を新設するにあたって

     某大学の学生です。  環境問題に関心があって、大学内に環境系のサークルを新設しようと考えています。既存の環境サークルが一つあるのですが、活動が形骸化しているので。  活動内容は、ボランティア活動への参加を軸に、新聞の発行も考えていて、学内・大学周辺地域の人に環境問題に関心を持ってもらうことを目標とします。  しかし正直な話、自分はリーダーという柄ではありません。上手くいくかどうか、不安です。  そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのです。サークル等の組織を創設するにあたって重要なこと。運営のコツ。体験談など、書き込んでいただけるとうれしいです。

  • 日本の政党について

    ヨーロッパやアメリカの政党は真っ向から議論を戦わせていますが、どうも日本の政党は自民党以外ぜんぜん活躍していません。彼らは一体何をしているのでしょう。国会での仕事より、自分達の選挙が大事の組織自体が選挙の互助会組織になっているのでしょうか?

  • 「学生時代力を注いだこと」の添削お願いします。

    大学3年の就職活動をしてる者です。 「学生時代力を注いだこと」の添削お願いします。 一年間副代表としてテニスサークルの運営に取り組んだ。就任当初年々部員数は減少、参加率は低調といった状態であったが、最終的には倍以上の80名を超える大学では最大規模のサークルにすることができた。自分の運営する団体のイベントを通じてより多くの人々に楽しんでもらいたい、そのためにはメンバーが何を望んでいるかを把握する必要があった。中心メンバーで何度も話し合い初心者の多いサークルならではの特徴を出していこうと、テニス以外のスポーツイベントの充実・ゲーム感覚の練習メニューの考案・ユニフォームなどのグッズにこだわる事等の認識を共有して企画・実行した。イベントを多様化させることが練習の参加率向上につながるか、テニスがおろそかにならないか課題もあったが頻繁にミーティングを開くことで対応した。テニスにそこまで興味がなかったメンバーがテニス以外のイベントに参加することによってメンバー同士の絆が深まり本来の練習日への参加率も飛躍的に上がった。春の勧誘活動でもこれらは他のテニスサークルにはない強みとなり、歓迎イベントの参加者は毎回150名を超えるなど大いに盛り上がった。反面、規模が大きくなりすぎて管理や安全面の課題があったが役割分担で乗り越えることができた。私がこの一年で学んだことは、計画の大切さと仲間の大切さであり、人の笑顔のために全力で頑張ることができる自分に気づくことができ自信をもてるようになったことである。 ☆自分の運営する団体のイベントを通じてより多くの人々に楽しんでもらいたいという活動目的が企業に提出するような趣向のものではないかもしれないと感じたのでそちらに関してもご意見いただければと思います。

  • 広告代理店就職を目指す学生

    広告代理店就職を目指す学生です。 学生のうちに広告についてよく勉強したい。また将来の就職活動に役立つ何かをしたいんです。 たとえば、政治家になりたいのなら自民党学生部に入部し、根気よくやれば、勉強もできますし、就活のアピールにもなります。 広告マンを目指す学生団体なんか何か知りませんか? 自分で調べましたが大学のサークルぐらいしか分かりませんでした。

  • 派閥のどこがいけないのか

    派閥のどこがいけないのでしょうか。 派閥には、その派閥の領袖の名前がついていることから分かる通り、 強いリーダーシップがあります。 派閥の構成員も、そのリーダーの政策にある程度共鳴しているであろうから 政策を中心にした集団であるともいえます。特に、派閥のリーダーにおカネがなくなってしまったことで、求心力の淵源をカネに求める要素が少なくなっています。 派閥は、いわば政党のようなものではないですか。 戦後日本の野党は、政権担当能力を欠いていました。 非武装中立などと言っている政党に国家運営を委ねるわけにもいきません。 そのため、自民党はずっと政権を担当してきました。 しかし、そのような一党独裁にもかかわらず、高い経済成長を果たせたのは、 自民党が内部に派閥というダイナミックな構造をもっていたからだといえます。 つまり、自民党は、「派閥による連立政権」を組んでいたと言うことです。 連立政権自体は、欧州大陸なら常態であり、何ら珍しいことでも悪いことでもありません。そして、連立政権を組むにあたっては、各政党に配慮するのも当たり前のことです。 戦後日本が派閥による連立政権によって運営されてきたとするのであれば、 閣僚ポストにおいて各派閥に配慮するのは当たり前です。 どこが悪いんでしょう。 派閥=悪として当たり前のように批判しますが、論理的になぜいけないのか ということを教えて下さい。

  • こういうリーダー有りでしょうか?

    私(♂)は人見知りで大人しい性格です。ある程度面識ある人に対してでも心をあまり開いてません。親密になっても喋るというより話を聞くタイプです。 そんな私は8人からなる結成半年のサークルのリーダーを担当しています。イベントの企画立案、会議の進行、揉め事防止のルール作りが主な仕事です。 リーダーの仕事は試行錯誤ながらこなしてきて、メンバーから不満の声はありません。メンバーの一人である親友からは「あなたが必要。みんなもそう思ってる。」と言われます。 でも私自身は自分がリーダーでいいの?と思うことがあります。というのも、親友の方がふさわしいと思うからです。自分と違って明るく誰にでもオープンでみんな彼女の魅力に惹き付けられています。私もその一人です。 彼女がリーダーで私が補佐役ならベストかも、と思います。今の私は目標を立ててメンバーを導いたりサークル管理はできても、彼女のような求心力はないです(逆も然り、というと彼女に怒られますが)。 リーダーにはどちらの能力も必要だとは思いますが、私は求心力を重視する傾向があるようです。みなさんはいかがでしょうか? 私たちのようなサークル組織をどう思いますか?

  • 自民党嫌いだが民主党は支持しないのは当然

    自民党は嫌いでも民進党は支持したくないのは分かるんですけど、 じゃあ、なんでみんな新政党を応援しないんですか? 参政党とか国民主権党とか応援しないんですか? ヤフコメ民、知恵袋政治カテゴリーマスターは、 山本太郎や茂木健一郎が統一教会もどきのカルト、事業家集団環境に加担していて将来有望の若者たちから搾取していると証拠付きで叩きつけても 自民党よりかはマシだと言って聞く耳を持ちません それじゃあいつまで経っても自民党の腐敗と独裁が続くわけですよ

  • 自己PRと学生時代打ち込んだこと添削をお願いします

    自己PRと学生時代打ち込んだことについて何を書こうか迷っています。 学生時代打ち込んだこと 私は10年間サッカーをやり、大学でもサッカーサークルに入りました。そこではすべて自分たちでやらなければなりません。私達の代は、よいチームにするために常に多くの話し合いをしました。時には仲間とぶつかったこともありました。練習は週2回。試合は毎年20チームくらいでやる年間リーグに参加しています。今年は見事初優勝することができました。私はこの経験を通して仲間と一つのことをやり遂げる達成感、意見を取り入れることの大切さ、広い視野を持ち人をまとめる精神的なタフさの大切さを学びました。 自己PR 私が大学生活で成長できたと感じることは、チームワークの重要性を認識し、それに見合った行動力を発揮できるようになったことです。私は飲食店でアルバイトしてました。そこではホールリーダーに任命され、問題が起きたときは自分で考えて対処していいと言われ責任を持って仕事することができました。私はこの経験で今後仕事をするにあたって、チームワーク、助け合いで補い合い効率化を進めることのできる社会人を目指しています。 テーマは一つに絞ったほうがいいのでしょうか??

  • 自民党の麻生太郎が消費税10%を突き進めるぞと言っ

    自民党の麻生太郎が消費税10%を突き進めるぞと言って、 自民党の安倍首相が待ったを掛けるコントが参議院選の8月まで見れそう。 消費税10%反対派はどこの政党に票を入れれば良いのか分からないというかない。 民主党と維新の党が合併した民進党は自分の政党名すら公募でしかも公募で1位になった立憲民主党を蹴って、民主党と維新の党内で1番投票アンケートが多かった身内の1番になった民進党を選ぶという糞っぷり。 日本共産党はちょっと次元が違う世界に逝かれているのでないし、他党はもう与党になれるような規模じゃない。 よって消費税10%賛成派でも消費税10%反対派双方が自民党に入れるしかないという意味がない。

  • サークルの新歓について

    大学新入生へのサークル勧誘について、とあるサークルに勧誘され、興味がないのに説明を聞かされ、最後に新歓イベントのお知らせを送りたいからメアドと名前を書いてくれる?と強く言われたのでうっかり書いてしまいました。その次の日にこの日にイベントあるから絶対来てねというメールが来て、どう断りメールを送ったらいいか困ったので自分も相手も傷つかないような断りメールはどんな内容がいいでしょうか?(そのサークルは怪しいサークルでもなく、100人規模の大学内で有名なサークルです)

専門家に質問してみよう