• 締切済み

超病院嫌いな私。

くだらない質問で申し訳ないのですが・・・ 私は病院にいくのが怖くて仕方ありません。 よく、何かあったら怖いので病院へ行くと人は言うのですが、私の場合「何か見つかったら怖いから病院に行きたくない」と思ってしまうのです。 とにかく病院が怖くて行くと動悸が激しくなり心臓がきゅーっと苦しくなります・・・。 30歳も超え、婦人科の検診を含め、きちんと健康診断くらい受けないと・・・と思うのですが、とにかく病院に行くことが怖くてたまりません。 また診察中も足が震え、手汗をかき、極度の緊張のため、声までひっくり返ってしまいます。 注射が怖いとかそういうのではなく、自分の身に何かあったら・・というのが怖いようなのです。 最近、婦人科の調子がちょっと悪く、不正出血をよくおこします。 過去にも同じことがあり、勇気を振り絞っていった結果、無排卵の出血だと言われました。 何度か同じ症状があったのですが、毎回今回もそうだと決め付け、病院にはいってません。 実は先ほど不正出血していたのです。 もう病院のことを考えるだけでもやもやとした気持ちになっています。 もし癌だったら?とかもし大きな病気だったら?とか、考えるくせに病院には行きたくない。 もう自分でも何が何だかわかりませんが、どうしたら気軽な気持ちで病院に行けるようになるのでしょうか? とにかく、病院嫌いをどうにかしたいのです。 アドバイスください。

みんなの回答

  • rihchan01
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

ウチの実家の父がそうでした。 「何かあったら怖いから医者にはいかん」 誰だって病院なんか好きで行く人いないし、イヤに決まってますよ 面倒だし、怖いし。 でも、自分や家族、周囲の人の事を考えるならそんな事言ってていいの?って思います。 もし、病気が見つかったら、あなたはどうしますか? 一人でどうにかしますか? 一人で向かい合えますか? 今、なにか通常とは違う状態を抱えているのに、そのままにしていてもいいのでしょうか? もし、今、体の中で何かが起こっていても、 それが10だとします。 でも、怖いから、何かあったらイヤだからと放っておいたらそれが 20になり、40になり、そのうちにどうにもならない状態になってしまいますよ。 そんな時、それでもあなたは「病院が怖かったの、何か見つかったらイヤだったから」って言うんですか? 小さな子供じゃないんだし、もう30歳超えたんでしょ? ひょっとしたらお子さんだっていらっしゃるんじゃないんですか? その子達の為にもご自身の身を守る事は当たり前じゃないんですか? 以前に勇気を振り絞って婦人科に行ったのなら、 勇気を振り絞れるんだったら もう一度、勇気を出してください。 あなた自身の為にも、あなたの周囲の人の為にも。 30歳過ぎたら体はガタがきはじめますよ。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

「病院へいくのが好きな人はアンマシ居ません」が、怖くて仕方がない人も珍しいね。「何か疾患が見つかったら怖いから病院に行きたくない」のはチョット変です。隠れた未病を発見するのが検診です。「30歳中年女性サンですから「病院怖い病」を克服して健康診断を受けましょう」「病院嫌いを克服するには、手近な処にレデイクリニックがあれば其処を「掛かり付け医」にして、リラックスして、身もココロも、ハダカになれるようにすることです。」

  • west8836
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

親戚や友達の行き着けを紹介してもらうとか 人間のつながりから作っていってみてはいかがでしょう。 先生が気に入れば病院通いが楽しくなることがありますよ(経験談)。

関連するQ&A

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血(ストレスが原因)、病院へ行くべき?

    十数年前に甲状腺亢進症になり、今は全て正常値だといわれていますが、いままでの生理の1/4は不正出血だったような気がします。大して気にせずに30歳をすぎ、とても幸いなことに子供を1人産みました。その後不思議と不正出血は無くなったのですが・・・。 先月、不正出血が始まってしまいました。出血は夕方だけ少しなのですが、2週間も続いて少々うんざりしました。やっと終わった・・・と思ったら、数日後にまた不正出血・・・。今回はもう1週間くらい、朝と夕方だけ少量の出血をし続けています。 原因はストレス、だと思います。数週間前に大量の仕事を任され、確かに精神的に「頑張らなきゃ」「〆切りまでに」と思いつめているからです。 今は2人目の子作りは考えておりません。 半年くらい前に婦人科で定期検診をして、異常はありませんでした。 ですので、今更「病院に不正出血で診察をする必要性がある?」って疑問なんです。病院へ行っても「ストレスが原因ですね」で終わってしまう気がして・・・。例え今回、何らかのホルモン治療をしてもらっても、ストレスが 原因だったら、またいつでも不正出血になる可能性がありますよね? そもそも、子供を授かるつもりのない女性が不正出血で診察を受ける意味ってありますか?(もちろん、子宮ガンなどの病気があるかどうかは確かめるという意味はあると思うのですが・・・) 専門家の方や、不正出血で診察を受けた経験のある方などのお話を聞きたいです。

  • 病院のはしご??

    またまた、何回も説明させていただきます 読まれた方、またか!!と思われると思います・・ どうしようかと迷ってます。 大学病院の婦人科で、子宮頸がん(子宮頸部異形性) 今回は大丈夫でしょうとの事 再検査、半年後(初めて定期検診)に受けることになりました。 同じような事、何回も質問に、書き込んでるので、 分かってらっしゃる方、呆れてらっしゃるかもしれません・・ 不正出血らしきものが、あったので、体癌検診受けることにしたんですが(検査の結果、大丈夫) 今は、不正出血、何ともないみたいです。 下り物が、あって、先生に話したら、様子見てくださいと言われて、 帰ってきたんですけど・・ 不正出血とか、あったら、半年後じゃなくても 前倒しで来てもらってもいいですよ!と、言われました・・ なんて言われてるうちに、次の日に、おりもの、ひどくなってしまって・・ もともと通ってた、産婦人科へ行くか、大学病院へ行くか、迷ってます。 同じような、状態が、10年ぐらい前にもあって、 トリコモナス菌とか、グラミジアとか異常なしで・・ 大腸菌のせいじゃないかと言われました・・ 同じような症状なので かかりつけの産婦人科で良いと思ってみたり・・ どうすればいいか、迷ってるんですが、 困ってます。

  • 婦人科で・・

    3年前位から不正出血があったのですが、痛みも無かった為、特別受診しないでいました。 ところが、三ヶ月前位から、出血に伴って鈍い痛みがあったので、覚悟を決めて婦人科に行ってきました。 そこでの診察(?)は、問診、内診と子宮ガンの検診もしてもらいました。 結果は明日わかるのですが、通常の診察で、大体の病名ってわからないものなんですか? 診断が何も無いっていうのがちょっと不安です・・ (今まで放っておいた私も私なんですが。。)

  • 不正出血で病院に行ったのですが・・・

    いつも参考にさせていただいております。 30代女です。 3日前から不正出血があり、気になったので昨日婦人科に行きました。 その診断結果で腑に落ちないことがあるので質問させてください。 過去のログを見る限りでは同様の悩みが発見できませんでした・・。 もし、かぶってるところがあったならチェック不足かもしれません・・。ご了承いただけると幸いです。 (症状) 生理1週間と少しの後に出血あり、生理痛に近い下腹部痛あり、貧血あり。出血は赤黒く濁ったものが多少。 (診察内容) 内診、組織検査、子宮がん検診、貧血があったので血液検査 (医師の診断結果) 「ホルモンバランスの乱れとみられる。止血剤処方するので1週間薬を飲みつつ様子を見るように。もし、期間が過ぎても出血があるようなら、ホルモン療法しますね。もし、症状が回復したらもう再来院しなくていいです」と。 「貧血は軽い夏バテで水分不足による脱水症状」とのこと。 そして、支払のため受付にいくと、受付の方に 「子宮がん検診の結果が来週出ますのでまたきてくださいね」といわれました。 そのときは、ホルモンの乱れか・・・と重大な症状じゃなくて安堵してたため 気を抜いてたのですが、あらためて今日「?」と思いました。 (質問1) 先生には症状がおさまったらもう来なくていいといわれたのに、 受付には子宮がん検診の結果は来週出るといわれたことをうけて。 なぜでしょう? 子宮がん検診の結果ってその日のうちに出ないものですか? ってことは、まだ「ホルモンバランスの乱れとは確定ではない? ちなみに、ホルモンバランスが乱れての不正出血って不妊につながる と記載されてるところがあったのですが本当ですか? (質問2) 心配で過去のログやら、婦人科の病気に関する専門ページなど、今調べていて気になったのですが、 エコー検診ってしなくても、子宮内膜症とか、子宮筋腫やらは「ない」とわかるんでしょうか? 子宮がん検診はしたけど、エコーはやりませんでした。 子宮がん検診には 内膜症・筋腫も含まれる検査なのでしょうか? 症状については、今現在、出血はおさまりつつありますが、下腹部痛が続いている感じです。 考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、不安がつよまり、婦人科にでかけたものの、何一つ 安堵出来る状況ではない気がしてきて不安です。 来週はお盆休みやらあって、検査結果を聞きに行くとなると、さ来週以降になり、心配なまま数週間過ごすなんてと思うと鬱々して辛いです。 心配でたまりません。 気休めでもかまいません。なにか、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院で妊娠判断はいつからわかる?

    先月25日に生理が来て、今月12日に仲良ししました。 21日に不正出血があったので病院に行きましたが、癌検診をしました。 着床出血であれば先生はこの時点で判断できるのでしょうか? ホルモンのバランスの崩れだと思うといわれたので、妊娠の可能性は0でしょうか? 先生に聞くのを忘れていました。 どなたか教えてください。

  • 子宮癌検診

    先日不正出血で婦人科を受診し、先生に頸癌と体癌の検査を勧められて検査をしました。 結果は二週間後との事で予約をとりました。 結果が悪ければ病院から早めに電話連絡がきたりしますか? 不正出血で癌検診するものなのでしょうか? 因みに年齢は41歳です。

  • 生理以外の日に、不正出血がありました。病院で検査をしてもらうか、市民検

    生理以外の日に、不正出血がありました。病院で検査をしてもらうか、市民検診(市が行う子宮がんの検診)にするか、検討中です。 ちなみに、病院で検査してもらう場合、受診料はおいくら程かかりますか? また、行政が行う子宮がん検診では、「がん」についての検査のみで、他の病気の場合は発見できないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 産婦人科にいってきましたが・・・。

    本日不正出血のため産婦人科に行って来ました。 予想はしていたものの、やはり診察台にあがって見てもらいました。(これが苦手でして) 一応子宮ガン検査をということでしたが結局生理前でまだ子宮内壁が分厚いので、子宮の奥のほうの検査(体部がん検査?)は次の週にきて様子を見てから、と言われました。 が、ちょっと子宮頸部を診察してもらっただけでもなんだか一日中お腹がぐじぐじ気持ち悪いのに 子宮の方まで検査したらいったいどんなに気持ち悪い事やら・・・・。でもやらないといけないんですよね・・・。(ちなみに31歳です) で、怖いながらも心構えを作っておきたいのですが、 実際に体部ガン検診を受けられた方、どんな感じだったでしょうか? 色々参考にしたいので、よろしくお願いいたします。(;_;)

  • ポリープが見つかりました。(婦人科・船橋・市川希望)

    お世話になります。 今日子宮ガンの検診に行ったら、触診で大きめのポリープがあるといわれました。 自覚症状(痛み、不正出血等)がないため、驚いています。 検診の結果が出てから、病院で診てもらったほうがいいと言われました。 引越しして日が浅い為、船橋市、市川市付近で評判のいい婦人科の病院がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう