• ベストアンサー

どこへ預けたら良いでしょう?

現在、都市銀行の普通預金に800万と、900万ほど、長く放置したままです。 後、近々「新銀行東京」の3年定期1000万が、無事、満期を迎えます (無論、解約します)。 この満期を機会に、手持ちの内、2000万を定期預金にしようと思っています。 新生銀行とオリックス信託銀行が利率が高い様なのですが… どういった運用が、一番良いのか、教えて頂けたらと思います。 ・ペイオフを考えると、一行に1000万より多く預けるのが不安。 ・全額5年定期というのは、長すぎる気がする。(お金が必要になるかも!) ・5年は金利が良いようだが、この先、世間の金利変動が気になる。 ・とりたてて使う予定も無いので、短期で金利が低いのもちょっと… ・ネットの銀行は経験無し。 宜しくお願いします。

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

>ペイオフを考えると、一行に1000万より多く預けるのが不安。 私も同じように悩んだ結果、ネットバンク数行に別けて定期にしました。 オリックス信託銀行、住信SBI、新生銀行、ソニーバンク。 >全額5年定期というのは、長すぎる気がする。(お金が必要になるかも!) オリックスはたしか、300万円以上は金利が一定だったと思いますので 1000万を定期にするのではなく、310万+310万+380万の用に預けるのも手ですよ。 どうしても必要なら310万を解約すれば残りの2個は無傷です >5年は金利が良いようだが、この先、世間の金利変動が気になる。 >とりたてて使う予定も無いので、短期で金利が低いのもちょっと… 金利の行方は私には解りませんがボーナス時期のキャンペーンもあると 思いますので夏まで色んな銀行の広告やHPをチェックしてくださいね。 5年か1年かでしたら。悩む所ですが、3割を5年、7割を1年のように 分散してみては如何ですか?  あくまで1行は1000万まででね。 >・ネットの銀行は経験無し。 私も最初は何となく不安でしたが、銀行側は大丈夫ですよ。 利用者側はパスワードの管理などをシッカリ管理してくださいね。 パソコンの中には保存しないとか、推測出来るパスワードを使わないとか 定期でしたら満期まで放っといて良いんですが時折、ログインして パスワードを変更して序に金額をみて”にんまり”してください。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々検討した結果、新生銀行は5年定期、オリックス信託銀行は3年定期で、 各1000万ずつ預けることにしました。 オリックスに関しては、500万×2の手も検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新生銀行なら5年ものに預けて途中解約しても、 都市銀行よりは金利がいいので1000万は新生銀行で決まりでしょう。 http://moneisjp.blog23.fc2.com/blog-category-19.html

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々検討した結果、新生銀行は5年定期、オリックス信託銀行は3年定期で、 各1000万ずつ預けることにしました。 ありがとうございました。