• ベストアンサー

どこへ預けたら良いでしょう?

現在、都市銀行の普通預金に800万と、900万ほど、長く放置したままです。 後、近々「新銀行東京」の3年定期1000万が、無事、満期を迎えます (無論、解約します)。 この満期を機会に、手持ちの内、2000万を定期預金にしようと思っています。 新生銀行とオリックス信託銀行が利率が高い様なのですが… どういった運用が、一番良いのか、教えて頂けたらと思います。 ・ペイオフを考えると、一行に1000万より多く預けるのが不安。 ・全額5年定期というのは、長すぎる気がする。(お金が必要になるかも!) ・5年は金利が良いようだが、この先、世間の金利変動が気になる。 ・とりたてて使う予定も無いので、短期で金利が低いのもちょっと… ・ネットの銀行は経験無し。 宜しくお願いします。

  • GONG
  • お礼率88% (162/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

>ペイオフを考えると、一行に1000万より多く預けるのが不安。 私も同じように悩んだ結果、ネットバンク数行に別けて定期にしました。 オリックス信託銀行、住信SBI、新生銀行、ソニーバンク。 >全額5年定期というのは、長すぎる気がする。(お金が必要になるかも!) オリックスはたしか、300万円以上は金利が一定だったと思いますので 1000万を定期にするのではなく、310万+310万+380万の用に預けるのも手ですよ。 どうしても必要なら310万を解約すれば残りの2個は無傷です >5年は金利が良いようだが、この先、世間の金利変動が気になる。 >とりたてて使う予定も無いので、短期で金利が低いのもちょっと… 金利の行方は私には解りませんがボーナス時期のキャンペーンもあると 思いますので夏まで色んな銀行の広告やHPをチェックしてくださいね。 5年か1年かでしたら。悩む所ですが、3割を5年、7割を1年のように 分散してみては如何ですか?  あくまで1行は1000万まででね。 >・ネットの銀行は経験無し。 私も最初は何となく不安でしたが、銀行側は大丈夫ですよ。 利用者側はパスワードの管理などをシッカリ管理してくださいね。 パソコンの中には保存しないとか、推測出来るパスワードを使わないとか 定期でしたら満期まで放っといて良いんですが時折、ログインして パスワードを変更して序に金額をみて”にんまり”してください。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々検討した結果、新生銀行は5年定期、オリックス信託銀行は3年定期で、 各1000万ずつ預けることにしました。 オリックスに関しては、500万×2の手も検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新生銀行なら5年ものに預けて途中解約しても、 都市銀行よりは金利がいいので1000万は新生銀行で決まりでしょう。 http://moneisjp.blog23.fc2.com/blog-category-19.html

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々検討した結果、新生銀行は5年定期、オリックス信託銀行は3年定期で、 各1000万ずつ預けることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリックス信託銀行の定期預金

    郵貯の定期預金900万(1年)が満期になり、次の定期預金の先を探しているのですが、オリックス信託銀行の1年定期で利率1.2%が目に付きました。 あまり聞いたことのない銀行なのですが、一年後に破綻してたとかは洒落になりません、大丈夫でしょうか?。 知ってる方教えてください ちなみに新生銀行の利率1.2%もありましたがこっちは調べると散々な結果でした、オリックス信託銀行も似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 円定期に悩み中

    定期預金の利率を調べたところ, 1,新生銀行 2.東京スター 3.オリックス信託 4.あおぞら 5.日本振興 これらが,利率が良いことが分りました。 しかし,新生の場合は10年間は手がつけられないので消極的です。 東京スターなら10年で1.3パーセントは魅了的。 それも半年複利!中途解約しても新生よりはいいかもと思っています。 オリックスも検討中。 日本振興は,どういった銀行なのか,よく分りませんでした。 ただ,シンプルな定期で5年で0.8パーセントはいいかもって感じました。 とりあえず,今後の金利の変動を考えて,円定期のみでの選択という条件ならば, 皆さんなら,定期預金で500万円を預けるとしたら,どの銀行を選びますか?

  • 高金利な定期預金や少し変わった定期預金を教えてください

    今まで、地銀で1年毎の定期預金をしていましたが魅力を感じず、利率も数年はそれほど変わらないだろうと思うのでちょっと変わった定期預金(高金利や宝くじ等)を考えています。 現在、金利のいい”オリックス信託・日本振興・新生・あおぞら”や、金利は通常ですが宝くじをもらえるものを考えています。 特にATMで手数料のかからない新生や宝くじがもらえる定期を考えています。 他に金利のいい定期預金や少し変わった定期預金があれば教えていただけませんか? ぜひ、検討したいと思いますのでお願いします。 (関西在住、30歳)

  • 東京スター銀行がランクインしない理由

    定期預金で利率のいいものを探していました。 新生とかオリックス信託はとにかくとして 東京スター銀行の利率はいいですよね。 ところが、「定期預金 利率 比較」 で検索してでてくるものには、ランクインしていないのです。 存在すら認められていないような、印象すらあります。 HP作成者の趣味、なのでしょうか? 語るにたらない銀行なのでしょうか? 格付けもいろいろみてみましたが、 そう悪くないようにも思えます。

  • 定期預金

    定期預金が満期になり預け先を探しています。 この定期は元本を減らせないものなので投資に まわせません。5年定期で考えておりこちらの 掲示板も参考に今のところオリックス信託と 関西アーバン銀行が候補にあります。 どちらがよいでしょうか? 今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4% の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい のかどうかも悩んでおります。 徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年 定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

  • 定期預金

    定期預金 新生銀行の2週間定期預金0.35%とオリックス信託銀行の1年0.35%は どちらとも1年間預ければ、利息は同じですよね? 同じなら、新生銀行に預けたほうが2週間おきに解約できるので便利です。

  • 東京スター銀行のどこが問題?

    東京スター銀行の『「好金利365」スターワン円定期預金』を検討しています。 1年もの 1.1% 2年もの 1.2% 3年もの 1.3% 4年もの 1.4% 5年もの 1.5%(年利/税引前) 金融機関の金利が数年内に、急激に上がると思えませんし、 今の時期としては、比較的高い利率ではないでしょうか。 既に、新生銀行とオリックス信託銀行に定期を作っているので、 残る高金利のところとなると、ここぐらいなのですが、 どうも、評判が今ひとつの様で、躊躇しています。 何が問題なのでしょうか? 運営が上手くいっていない?  外資系なところでしょうか? 預ける予定の金額は、1000万円以下なので、保険範囲内ですし、 ぎりぎりで運用している金でなければ、仮に倒産しても、 利子も含めて問題無さそうな気もするのですが。

  • 1000万円の運用方法

    今度1000万円の国債が満期になります。 大きなお金の動く予定は今のところないので、 長期の預金などに預けたいと思っています。 今考えているのが、新生銀行の夏の円定期預金 5年もの(税引後1.36%)にしようかと思っているのですが、 既に新生銀行に預金があるので、ペイオフ対策で 残りをどこの金融機関に預けようか迷っています。 金利のよい運用の仕方教えてください。 ※投信は毎月積立でしているので、できれば元本保証がいいなと思っています。

  • 定期預金で有利な銀行

    金利の低さからこれまであまり興味がなかった定期預金について 調べてみたら次のような比較になりました。オリックス信託銀行 がダントツ金利が良いのですが、こんなに差があるものなのでしょうか? それとも何かリスクを見落としているのでしょうか? 例えば、300万円を3年定期預金する(中途解約はなし) <魅力的な順に記載> 1.オリックス信託銀行 1.2%/年 2.東京スター銀行   1年目:1.0%、2年目:1.1%、             3年目:1.2% 3.ソニー銀行     0.957% 4.イーバンク銀行   0.95%