• ベストアンサー

すねが疲労骨折(?)気味かもしれない…

dsisの回答

• ベストアンサー
  • dsis
回答No.3

皆様のおっしゃる通り、脛骨内側縁の再疲労骨折かシンスプリントであろうと思います。1の回答ですが、この疾患と踵骨・距骨・脛骨の骨配列に問題があるのかもしれません。専門的に距骨下関節の回内というもの(平たく言えば扁平足)があれば、疲労骨折・シンスプリントになり易いと思います。2・3の回答をします。Jog時の足の裏と地面の接地は、まず踵外側接地より始まり小趾球・母趾球・母趾の順番で体重が移動します。しかし、エアロのステップではほとんどの動きがこれに当てはまらず、最初に地面に接地するところは前足部から起こると思います。従ってエアロのシューズとランニングシューズは形状が違います。hippieさんはトレッドミルでJogをなさる時とエアロ時ではシューズを履き換えられているでしょうか? あと、もし距骨下関節が回内なさっていれば、足底板を専門家に作って頂いてシューズのインソールに入れられる事をお勧めします。

noname#154250
質問者

お礼

皆様丁寧な回答どうもありがとうございました! 順位はすごく迷ってて本当は3人ともポイント発行したかったのですが。。。 最近は普段歩いていて痛い事もあったのですが、専門家にもいちどみてもらおうと思っています。 ありがとうございました。

noname#154250
質問者

補足

専門的な回答、ありがとうございます!心強いです。 補足させていただくと、私は多分偏平足ではないです。 フィットネスクラブではエアロに出るのみで、ランニング等は殆ど全くやりません。エアロで調子に乗ってガンガン動きすぎたのかなと思います。 シューズはハイカットでくるぶしまで覆われるようなテニスシューズをずっとはいていました。 靴の中や壁がふわふわで底も厚くて気に入ってたのですが底が剥がれたので中が厚いアディダスのスーパースターに買い換えて、 それから一度だけエアロに出たきり、ここ1週間程は週2~3のダンスのみにして休み気味なので、もう数週間くらいで治ることを期待してますが…