• ベストアンサー

ジョギングコースの作り方

5km程のジョギングをやっているのですが、 週末に田舎の方まで自転車で遠征して、そこからやっています。 しかし、平日などはそういうわけにもいかないので 近所を走ろうと思っているのですが、 信号や狭い道、見通しの悪い道を回避して せいぜい2kmってところです。 そこをグルグル回るのは疲れます・・・。 見通しの悪い道で車や自転車が飛び出してこないか、 知り合いに会いたくない・・・。 信号が青か赤による(ペースの変動)。 これらの理由で町中を走りたくないのですが、 良い方法があったらお願いします。 ジムには通えません。よろしくお願いします。

noname#85959
noname#85959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

実際に、信号のあるところでの走り方ですが、私は、来た道を戻ったりして走り続けます。頻繁になるようだったりすると、距離を稼いで往復しますが、さもなければ、ぐるぐる回っています。 周回コースは辛いので、なんとかしてコースを一周か、往復にします。 場所が分かれば、お教えできますが、具体的にどこか不明でなんとも雲をつかむような話です。 海辺なら、海岸線がいくらでも走れます。 都心でも、歩道橋などを使って意外といくらでも走り続けることができます。道路に沿う場合は、歩道のあるところがベストです。さもないといつか跳ねられます。 2kmしかないって、陸の孤島じゃないので、何度か時間を見つけて走るコース探しをすれば、見つかると思います。人間しか歩けない場所とかも、意外にあるものです。ただし、夕方や夜は絶対走らないように。危険です。いろんな意味でよしたほうがいいです。朝走るべきです。人も圧倒的に少ないですし、車もバイクも大半が新聞配達です。運転に慣れていて安全です。 私は、一泊の旅行でも、出先で朝ホテルを出て、なんとなくぐるっと一時間くらい、どんな都会でも走っています。最悪は、コンビニで地図を見ます。そうすると、ホテルまで戻れるようになります。 広い川を目指すか、海辺を目指す事が多いです。そうすると、距離が10kmでも30kmでも稼げます。

noname#85959
質問者

お礼

なるほど、来た道を戻ったりですか。 そうなんですが、家から海岸沿いまで電車に2時間近く乗らないと つけないような場所に住んでいるので無理です。 歩道橋ですね、言われてみればいいですね。 わかりました、様々な意味合いからして夜は危険ですよね。 はい、朝の5時半ぐらいからやろうと思います。 勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

ジョギングコースは近くに走れるような場所があればいいんですかね・・。 大きな公園とかはないですかね?ジョギング出来るような・・。 無いようでしたらジムか公共のトレーニング室をを利用するしかないかもしれませんね。

noname#85959
質問者

お礼

そうなんです、直径1km程の公園があるのですが、 休日にやる場所と同じような距離まで離れているので(方向は違う)、 厳しいです。 うーんそれしかないですかね、 家にルームランナーを置きたいのですが、 どうも家族が無駄だ無駄だと否定してくるので困ってます。

関連するQ&A

  • 週1、週2のジョギング

    最近ジョギングを始めたのですが、信号ばかりで走る場所が無いため、 2.3km先の河川まで自転車で行き、そこからジョギングをしていますが、 どうも遠いために億劫になってしまい、週1程度しかやれてません。 体力づくりで始めましたが、週1じゃ効果ないですよね? 何か秘訣でもあればお願いします。

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

  • ジョギングの心拍数について

    30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。

  • ジョギングが楽しくなる方法。

    5ヶ月半前よりダイエット目的でジムに通い始めました。 最初の4ヶ月は40分のウォーキングを週5(時速5.8km傾斜2%)のペースで歩いていました。 お陰で体重も-6キロ、体脂肪も20%まで落ちたのですが ふくらはぎだけが痩せません。 ウエストもヒップも-10cm、太ももは-6cmなのにふくらはぎだけは-1cmです。 身長が166cmでふくらはぎ37cmもあります。   そこでウォーキングからジョギングに変えてみました。 最初は5分も走れなかったのが1ヶ月半で40分走れるようになりました。 ジョギングに切り替えてから走る事に興味が出て ウェアを新調したり、ネットで走り方を検索したり 最近はジムのクラブで月2回仲間と外で走る事にしました。 ジムが休みの日は河川敷を走っています。 でも、皆さんが言うようなランが楽しいという段階まではいっていません。 走る前は今日は記録を更新するぞと意欲満々なのですが いざ走りだすと10分で「今日は10分で辞めよう。」と思ってしまいます。 でも10分ぐらい経過すると「20分に挑戦しよう。」 「20分走れると30分まで頑張ってみよう。」と毎日が自分との戦いです。 でも何とかこんな感じでジムでは5キロ(時速6.8km傾斜3%)、外では40分走っています。 このまま継続出来れば、この巨大化したふくらはぎもいつか細くなるような気がするので ずっと続けたいと思い5キロの市民マラソンにもエントリーしました。 夢は皇居を走って見たいと思います。 ここまできたらランが楽しいと思えるようになりたいです。 ラン好きな皆さんにお聞きしたいのですが どうしたら走る事が楽しくなるのでしょか? 好きな音楽を聞きながら走ってみようといろいろ挑戦中ですが 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 5.8kmは自転車で何分ですか?

    自宅から5.8km先のバス停に自転車で行こうと思っています。 調べたところ徒歩では1時間15分かかるそうです。 6:54分発のバスに乗るのですが自転車で何分掛かるかかいていなかったのでわかりませんでした。 田舎なので信号などはほとんどなく平坦な道です。 何分頃に家を出ればよいかまで教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

  • 街中ジョギング タイム計測 

    街中をジョギングする際、腕時計のストップウォッチ機能でタイム計測をしながら走っています。タイム計測について教えて下さい。 スタート(start)-----信号で止まる(一時stop)/再スタート(start)---5km(rap)---交差点で止まる(一時stop)/再スタート(start)----10km(rap)----15kmゴール(stop) というイメージです。すんなり5、10、15kmの地点のラップとゴールの計測だけをしたいのですが、上記の計測と操作をするとラップタイム計測を5つ計測(ゴールも合わせて)されてしまいます。信号で止まるのはラップポイントではないので計測してほしくないのです。この考えはおかしいですか? ちゃんとした機能のストップウオッチならこのイメージで計測できますか? それとも私の計測のオペレーションの仕方に問題あるのでしょうか? 腕時計はSUUNTOのt1cです。心拍計に特化した腕時計なのでストップウオッチ機能は大したものではないはずです。

  • トヨタ フィールダーの燃費

    トヨタカローラ フィールダーの大体の実燃費を教えて下さい。 出来れば一般道の場合と高速道の場合で。 細かい事を言えば、型式がNZE121と書いてあって、2000年~2002年くらいの昔のやつだろうと思います(AT)。近いやつの情報でもいいです(そもそも違いがあるのかどうか分かりません)。 欲を言えば、信号のある街中と、田舎を60kmくらいで飛ばす時の違いなど教えて頂けたら嬉しいです。

  • 交通事故

    見通しの良い道路を時速50キロで走行中、 こちらは青信号、横断歩道は赤でしたが、 信号無視で、自転車に乗った女性が横断してきました。 この自転車を避けようと急ブレーキを踏んだため、 後続車におかまを掘られてしまいました。 こういう場合、自転車は何か罪に問われたり、 自転車側が何かしら賠償金を支払う可能性はあるでしょうか?

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。