• ベストアンサー

ジョギングコースの作り方

5km程のジョギングをやっているのですが、 週末に田舎の方まで自転車で遠征して、そこからやっています。 しかし、平日などはそういうわけにもいかないので 近所を走ろうと思っているのですが、 信号や狭い道、見通しの悪い道を回避して せいぜい2kmってところです。 そこをグルグル回るのは疲れます・・・。 見通しの悪い道で車や自転車が飛び出してこないか、 知り合いに会いたくない・・・。 信号が青か赤による(ペースの変動)。 これらの理由で町中を走りたくないのですが、 良い方法があったらお願いします。 ジムには通えません。よろしくお願いします。

noname#85959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

実際に、信号のあるところでの走り方ですが、私は、来た道を戻ったりして走り続けます。頻繁になるようだったりすると、距離を稼いで往復しますが、さもなければ、ぐるぐる回っています。 周回コースは辛いので、なんとかしてコースを一周か、往復にします。 場所が分かれば、お教えできますが、具体的にどこか不明でなんとも雲をつかむような話です。 海辺なら、海岸線がいくらでも走れます。 都心でも、歩道橋などを使って意外といくらでも走り続けることができます。道路に沿う場合は、歩道のあるところがベストです。さもないといつか跳ねられます。 2kmしかないって、陸の孤島じゃないので、何度か時間を見つけて走るコース探しをすれば、見つかると思います。人間しか歩けない場所とかも、意外にあるものです。ただし、夕方や夜は絶対走らないように。危険です。いろんな意味でよしたほうがいいです。朝走るべきです。人も圧倒的に少ないですし、車もバイクも大半が新聞配達です。運転に慣れていて安全です。 私は、一泊の旅行でも、出先で朝ホテルを出て、なんとなくぐるっと一時間くらい、どんな都会でも走っています。最悪は、コンビニで地図を見ます。そうすると、ホテルまで戻れるようになります。 広い川を目指すか、海辺を目指す事が多いです。そうすると、距離が10kmでも30kmでも稼げます。

質問者

お礼

なるほど、来た道を戻ったりですか。 そうなんですが、家から海岸沿いまで電車に2時間近く乗らないと つけないような場所に住んでいるので無理です。 歩道橋ですね、言われてみればいいですね。 わかりました、様々な意味合いからして夜は危険ですよね。 はい、朝の5時半ぐらいからやろうと思います。 勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

ジョギングコースは近くに走れるような場所があればいいんですかね・・。 大きな公園とかはないですかね?ジョギング出来るような・・。 無いようでしたらジムか公共のトレーニング室をを利用するしかないかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんです、直径1km程の公園があるのですが、 休日にやる場所と同じような距離まで離れているので(方向は違う)、 厳しいです。 うーんそれしかないですかね、 家にルームランナーを置きたいのですが、 どうも家族が無駄だ無駄だと否定してくるので困ってます。