• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムで有酸素運動

ジムまで往復9.4kmの道を自転車時々徒歩で通うのと、ジムに着いてから有酸素運動系のトレーニングを30分×2回と各種筋トレの機器で各30~40回をやるのとではどっちが痩せるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶん信じないと思いますが、その有酸素運動をまったくやらなくても、2日に1回、もっとしっかりウェイトトレーニングをするだけのほうがどんどん痩せます(脂肪が落ちます)。 あと、筋トレは各30~40回ではなくて、6~12回が限界という高い負荷でおこなったほうがいいです。2~3セット。高負荷で神経を刺激し、成長ホルモンを分泌させ、普段運動していない時の脂肪の代謝を亢進します。 質問にそった感じで言うと、せめて筋トレは有酸素運動の前におこなってください。筋トレの前に有酸素運動すると、しっかり筋肉を鍛えられず筋トレの効果が落ちます。一方その逆にすると、筋トレで出た成長ホルモンのおかげで有酸素運動でもよりたくさん脂肪が代謝されます。そう考えると、結果は自ずと出ると思います。 効果的な筋トレは簡単ではありませんので、素人判断でただマシンを回らず、ひとつひとつトレーナーに教えてもらったり、全身バランスよく鍛えられるメニューを作ってもらってください。ただ回っても痩せないと思います。 有酸素運動では筋肉と脂肪が落ちますが、高負荷の筋トレ中心では脂肪のほうが多く落ちます。有酸素運動のほうが脂肪を燃やすと言いますが、それは運動中だけの話です。筋トレは運動し終わった後から脂肪を燃焼し始め、1~2日という長いスパンでは効果が逆転します。 食事の量を増やさなければいくら強い筋トレをしてもムキムキにはならないので安心してください。また効果的に筋トレすれば直後にムキっと張りますが、一時的なものなので翌日には収まってしまいます。 筋肉があまり落ちず、脂肪ばかり落ちていくので結果的にムキっと見えるということはあるかもしれませんが、それが嫌なら有酸素運動もしっかりやって、筋肉が付くのを食い止めるといいと思います・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私へのご指摘かと思いますので、補足をかねて再投稿させて頂きたく思います。 私が効果を実感中で感情が入っているため、No.3さんがご指摘の通りやや乱暴な言い方になってしまいました。現実に実行した場合、様々な要因でうまく行かない場合も多いと思います。私も勉強中の身ですから、最後の段階まで責任をもてないのに言い切ったのはマズかったなと、ご指摘を真摯に受け止めたいと思います。 ただ、定量的なデータいりませんよ。RTの代謝亢進効果に定量的な研究結果があるのかわかりませんが、データがないのは医学の発展が遅い所以ですし、研究の遅れに足をひっぱられると有意義な情報交換ができなくなります。 また、「痩せる」というのは審美的な事柄、習慣や行為などの話ですから、最終的な結果は定性的に考える分野です。 実際、有酸素運動の1時間の消費カロリーにいくら客観的な数値が出ていても、目的である「例えば1~2ヵ月で○キロの脂肪が落ちる」という定量的データは無いでしょう?大事なのはそのデータであって、1時間何Kcalなのかは意味を持ちません。しかし私は、例えデータが無くとも、1~2ヵ月で脂肪が落ちる量について一応着目して情報提供させて頂いております。 そもそも測定時と同条件の運動は不可能ですし、個人で何百Kcalも違う基礎代謝や生活強度、摂取カロリーさえ把握している人がいない以上、消費カロリーのデータは実用不可能です。ケーキ一個食べたから、その分ちょうどジョギングすればOKという利用をする人もいないでしょう。最終的に痩せた、太った、体型が変わった、それらだけが全て。有酸素運動で脂肪を何Kcal消費する、無酸素運動では糖質が消費されるというデータは、最終的に期待通り脂肪を落とせるか否かには結びつきませんからね。 今まで中途半端な数値が重視された風潮のせいで、もっと効率が良い方法の信頼性が損なわれてきたのだろうと私は考えております。 数字の弊害はほかにもありますよ。例えば、いくら炭水化物抜きで顔が老けて泣きを見るよと話しても、個人差もあり、データがないからとして軽視されるわけです。私はどんな食事制限をしてもリバウンドなど経験がないのですが、それでも他にリバウンドするひとが「いっぱいいた」ならそれが信頼できる結果です。経験者の情報の蓄積と、最後に自分がやってどうなったか、減量等の効果に関してはそれ以外のデータは無いだろうと思います。 医学分野でも、本来医師はエビデンスを重視するかに見えて、患者を診察・治療する時点では自らの経験を頼り、医者個人の能力で効果も差が出るのはご存知だと思います。まず定性的な知識の蓄積から発見があり、やがて運がよければ定量的なデータも得られて万人が利用できるわけです。肥満あるいは糖尿病治療で、「どうせ続ける気がないのなら、運動する必要などない。食事制限のみをするべきだ」という医師がいます。この方は自ら運動した経験がないため、やってみなければ続くか否か判断できない事を見落とし、続くように適切な内容で運動を勧める発想もなく、食事制限と運動でどちらが継続可能性が高いのか等のデータもないのに個人的な思い込みで減量指導しているわけです。 一方進んだ医療関係者は、医師がそのような情報に疎い事を知っており、RTを勉強してこれから普及させていこうとしているようです。 http://www.m-junkanki.com/lectures/0410reg/0411-reg1.html ちなみに、先にレジスタンストレーニング(筋トレ・RT)を先にやったほうが良いという報告、トレーナーさんのお話ははいろいろ転がっております。昔私が通っていたジムで、逆の事を言うトレーナーさんにも会った事がありますが、ウォーミングアップと混同されてたのかと思います。 http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=2046&teachid=3 幸い私は医師ではありませんので、私自身の観察結果を重視した情報が言えます。 このサイトをさかのぼってずっと観察すると、ジョギングや自転車で痩せたという話はあまり出てきませんし、出てきても、「お腹だけ引っ込まないんです」という決まりきったパターンが多いです。一方で適切な筋トレ中心で減量している方で、減量失敗に関するネガティブな質問はまだ見つけておりません。 そして、最終的に私個人の経験になりますが、炭水化物を控えて10kmのジョギングでBMI30付近から急激に体重を落としたことがあります。そして数ヶ月停滞しました。次にRT中心にしたところ、標準体重付近でしかも食事制限していないにも関わらず、右肩下がりで体重を減少させています。ジョギングでは効果が出ず、または停滞、しかし運動をハードにしたら体重が落ちたという経験をその前に2回、なんの情報もなしで体験しました。これが「その有酸素運動をまったくやらなくても、2日に1回、もっとしっかりウェイトトレーニングをするだけのほうがどんどん痩せます(脂肪が落ちます)。」という話の根拠です。 ただの情報提供ですし、このサイトでの回答には強制力はありませんから、質問者は回答者の話を100%鵜呑みにする必要はありません。ご自身で過去の質問をいろいろ捜したり、実践してその効果を確かめるか、スルーするかは自由なわけです。 http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/tips/strength_training

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 有酸素運動による消費カロリー(カロリーは体脂肪量に換算できる)はスポーツ医学的に測定可能で、有酸素運動による消費カロリーの信頼できる測定データはたくさんあります。  ですが、筋トレによる脂肪燃焼、とりわけ筋トレ後にどれだけ脂肪燃焼が進むかという測定は(外乱要素が大きいためか)信頼できる定量的データをまだ見たことがありません(定性的な話はあるようですが)。  レッグプレスやチェストプレスによる筋トレの脂肪燃焼と、ジョギングなどによる有酸素運動の脂肪燃焼のいずれがより効果的かは、定量的な(数値的な)説明は示せないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19227/38206)

どっちもやったら良いんじゃないですか? もしくはジムまで歩いたなら、ジムでのバイクは軽めにして ジムまで徒歩以外で通ったのなら、少しバイクの時間と負荷を多くするとかね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!