• ベストアンサー

javaについて

クリタンメーカーというソフトが使えなくなって困っています。そのソフトはjavaがダウンロードされているのが条件なんです。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールで見るとjavaの前のバージョンと最新バージョンがダウンロードされていたので、古いjavaをアンインストールしました。その後からそのソフトを使おうとすると、使えなくなっていました。(アンインストールしたjavaを再びダウンロードしましたが、ソフトは使えませんでした。)もう一度そのソフトをダウンロードしたのですが、無理でした。(zipファイルになっていて、展開するとjarファイルとでているのですが、開くアプリケーションがないとでてきます。間違って、インターネットエクスプローラーで開いてしまい直し方がわからないんです・・・。)  Lhaplusというソフトをダウンロードして解凍したのですが、無理でした。その後このソフトをアンインストールしたら、zipファイルは展開出来なくなっていました。(普段はソフトをダウンロードしなくても展開できるのですが、出来なくなってしまいました・・・。) 問題だらけですが、解決方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.3

質問に対して回答します。 ファイルをダウンロードした、ZIPの中に、.jar の拡張子のファイルがあると思います。それを任意のフォルダにコピーし、そのファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」で、規定のプログラムの選択ウィンドウが開いたら、右下の方にある「参照」ボタンを押して、.jar を直接開くプログラムを選択していただきます。 上記の実行ファイル名は、c:\Program Files\Java\jre6\bin\javaw.exe です。それを選択し、ウィンドウの下の「開く」を押すと、関連付けがそのプログラムに設定され、次回より、正常に起動できると思います。 但し、JAVAソフト最新版 Version 6 Update 13 にてのやり方です。 ダウンロード URL : http://www.java.com/ja/download/ 当方で起動確認が取れております。また、できなかったなどの場合は、再度質問してください。 以上が回答となります。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiturubami
質問者

補足

回答ありがとうございます。やってみたのですが、「Could not find the main class・・・」というエラーメッセージが出てきます。この場合はどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

ソフトにより、JAVAのバージョンを指定しているものがあります。 結構あるので、JAVAのアップデートを自動でしないように設定しましょう。 2つのバージョンがインストールされてしまったわけですね。 コントロールパネルにある、JAVAの設定で動作できるようになるのですが、 面倒でしたら、2つとも、アンインストールして、指定されているバージョンをダウンロードして、自動アップデートを、止めておきましょう。 よほど、古いバージョンでない限り、普通に使用できますからね。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html から各ファイルをインストールしても駄目なのですか?

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • zipファイルの「すべて展開」ができない!!

    vistaでrarの解凍をしたいと思い、lhaplusをインストールしたのですが、そしたら今までできていたzipファイルの「すべて展開」ができなくなってしまいました。。 lhaplusをアンインストールしても、まだ直りません。 ダブルクリックしても、「アプリケーションがみつかりません」となってしまいます;; どうすればよいでしょうか??

  • Javaで自己解凍ファイルを作るには?

    言語:Java WEBサーバ:Linux クライアント:Windows 以上の環境で Linux-Java側で、自己解凍ファイルを生成して、 Windowsクライアントでダウンロードし、 自己解凍できるようなファイルを作成できますでしょうか? java.util.zip.*を見てみましたが、わかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Java
  • org.apache.tools.zip.* を使って圧縮したZIPファイルを開くとエラーとなってしまう

    お世話になります。 開発環境は以下のとおりです。 開発ツール NetBeans IDE 6.5 JDK 1.6.0_11 OS Windows XP SP2 ant.jar version 1.7.1 はじめ、JDK付属の「java.util.zip.ZipOutputStream」,「java.util.zip.Entry」を用いて、 ZIPファイルを作成していたのですが、 日本語名のファイルを圧縮すると文字化けしてしまい、 調べてみるとJakart Ant内のant.jarの「org.apache.tools.zip.ZipOutputStream」,「org.apache.tools.zip.Entry」を使って import宣言を変えてsetEncodingしてしまえば簡単に出来るという情報がありました。 早速やってみたのですが、 1.ZIPファイルは作成される。このときファイルサイズがjava.util.zip.*を使ったときと同じ 2.LhaplusやWinRARといった解凍ツールを使って解凍するとエラーが 発生して中身がない 3.日本語が含まれないファイルを圧縮・解凍しても同じ現象 4.java.util.zip.* を使ったときは正常に圧縮・解凍できる(文字化けはしていますが・・・) といった状況になってしまいました。 ロジックを何度も見直し、ZipOutputStreamのflush、closeもしっかり行っていますし、CRC32の設定やファイルサイズの設定も手順どおりにやっているつもりです。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • tdecoという壊れたZIPを解凍するソフトのコマンド入力について

    ベクターで配布しているtdecoというフリーウェア http://www.vector.co.jp/soft/dl/other/java/se355622.html を利用しようとしているのですが、 readme.txtの使用方法の3の部分でつまづいています。 +++++++++++++++++++++++++++++++ 1. 解凍したいZipファイルがある場所に"tdeco.jar","log4j-1.2.11.jar"を置く 2. コマンドプロンプトを立ち上げ、解凍したいファイルがある場所 まで移動する。 3. コマンドプロンプト内で C:\takeo\data\java\tmp>java -classpath ".\\;Tdeco.jar; log4j-1.2.11.jar" take.tdeco.TdecoMain [zipファイル名]をタイプしてください。([ ]は要りません。"は必要です。また、改行はしないで下さい) 4. エンターキーを押すと解凍が始まります。 ****************************************** 3の部分のコマンド入力 C:\takeo\data\java\tmp>java -classpath ".\\;Tdeco.jar; log4j-1.2.11.jar" take.tdeco.TdecoMain [zipファイル名] は、Zipファイル名だけでなく、他の箇所も自分の条件に合わせて書き換えるのではないかと推測しているのですが、どのように書き換えれば良いのかわかりません。 私は、My documentsに保存してある壊れたZIPファイル C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents の解凍を試みたいのですが、3の部分のコマンド入力をどのように入力すればよいのか、お分かりになる方、教えていただけると大変助かります。

  • JAVAコマンドについて

    JAVAコマンドでJARファイルの解凍ができますか? jarコマンド解凍できるのは、知っています。 出来ないという確証が欲しいです。

  • zipファイルを自動で解凍するには?

    こんにちは。PC初心者です。windows vistaを使っているのですが、急にダウンロードした画像が見れなくなりました。以前はダウンロードしたら自然にファイルフォルダの形になっていたのですが、今はzipファイルの形になっているのが原因のようです。いちいち解凍するのは少し面倒なのでどなたか解決方法など教えていただければ幸いです。(そもそも解凍する為のソフト?が見当たらないので、今はLhaplusをダウンロードして使っています) ちなみにstore tubeやcraving explorerをダウンロードしてからこのようになった気がします。もうすでにアンインストールしてしまいましたが。 うまく説明できませんでしたが、よろしくお願いいたします。

  • Javaの実行ファイルからjarを生成する方法を、わかりやすく教えてく

    Javaの実行ファイルからjarを生成する方法を、わかりやすく教えてくだされば。 現在JavaベースのRPG製作ソフトを作成しているのですが、製作ソフトから実行可能jar形式で実行プログラムを生成する方法を探しています。 jarファイルをzipと同じ形式で、META-INFなどのフォルダ、クラスファイル、マニフェストファイル、画像ファイルなどを出力すればいいと思うのですが、それよりもてっとりばやく簡単に作成する方法は無いのでしょうか。 あるいはjarにファイルを追加する簡単な方法とか...お願いします。

  • Windows 7 標準のZip解凍が出来ない

     Windows 7 のエクスプローラでZipファイルをダブルクリックしても解凍出来ないし、エクスプローラの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「すべて展開(T)」が表示されない。  前に、フリーの解凍ソフトを何種類かインストールしたのが原因かと思うのですが、現在は、フリーのソフトは、すべてアンインストールしてあります。  Webページを参考に「regedit」でエクスプローラの「.Zip」を削除してみたのですが戻りません。  エクスプローラからZip形式への圧縮は行えます。(自分で圧縮したZipファイルも同じく解凍できません。)  Windows 7 標準のZip解凍が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。  ご教授下さい。

  • zipファイルの一部が解凍されないのですが…

    [File01]と[File02]が入っているzipファイル(240MB)を解凍したところ[File02]のファイル(110MB)だけが展開されました。ファイルサイズを見ても[File01]が入っているはずなのですが…。 解凍は[7-Zip]と[Lhaplus]で試してみましたが結果は同じです。 [File01]を解凍展開させる方法をお教え下さい。

  • lhaplus ラプラス 解凍時のトラブル

    lhaplusというフリーソフトをzipやrar等の圧縮ファイル の解凍に使用しています。 lhaplus ver1.55を使い始めてから4ヶ月ほど経ちますが 初めてトラブルが起きました。 今まではネット上(アップローダー等)で、zipファイルの リンクを踏むと「アプリケーションで開く」か「zipファイルを保存」 か、といった選択をさせる小さなウィンドウが出ていました。 ファイルの安全が事前に確認できているものは、大抵そのまま「アプリケーションで開く」を選択すると ダウンロード完了後 そのままlhaplusによって解凍され、自動的にフォルダが表示されました。 (IEブラウザを開いたまま、解凍後のフォルダが一番手前に表示  されていました。) しかし、先日上記と同様にzipファイルをダウンロードしようと したところzipファイルのリンクを踏んでも、以前のような ウィンドウが表示されず、そのまま保存され そして、自動的に解凍されることはなくなってしまいました。 そのzipファイルを解凍するためには、 一旦IEブラウザを最小化させ、デスクトップに保存してあるzipファイル を、ドラッグアンドドロップでlhaplusのアイコン上に持って行かなければ ならなくなりました。(解凍後フォルダを表示 させることは出来ます。) 小さな事といえば小さなことなのですが、以前と比べると とても不便なので、なんとか以前の状態に戻したいと思っています。 ちなみに、今回のトラブルが起きるまでは、一切設定をいじったことが ありませんでした。トラブル発生後、はじめて設定をいじってみましたが (詳細設定も含め)ダウンロードの際のメッセージウィンドウに関わる ような記述も発見できず、途方に暮れています。 一度、lhaplusの設定の削除も 含めたアンインストールも試みましたが、状況は変わらず、解決には至っていません。  よろしくお願い致します。