• ベストアンサー

javaについて

クリタンメーカーというソフトが使えなくなって困っています。そのソフトはjavaがダウンロードされているのが条件なんです。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールで見るとjavaの前のバージョンと最新バージョンがダウンロードされていたので、古いjavaをアンインストールしました。その後からそのソフトを使おうとすると、使えなくなっていました。(アンインストールしたjavaを再びダウンロードしましたが、ソフトは使えませんでした。)もう一度そのソフトをダウンロードしたのですが、無理でした。(zipファイルになっていて、展開するとjarファイルとでているのですが、開くアプリケーションがないとでてきます。間違って、インターネットエクスプローラーで開いてしまい直し方がわからないんです・・・。)  Lhaplusというソフトをダウンロードして解凍したのですが、無理でした。その後このソフトをアンインストールしたら、zipファイルは展開出来なくなっていました。(普段はソフトをダウンロードしなくても展開できるのですが、出来なくなってしまいました・・・。) 問題だらけですが、解決方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.3

質問に対して回答します。 ファイルをダウンロードした、ZIPの中に、.jar の拡張子のファイルがあると思います。それを任意のフォルダにコピーし、そのファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」で、規定のプログラムの選択ウィンドウが開いたら、右下の方にある「参照」ボタンを押して、.jar を直接開くプログラムを選択していただきます。 上記の実行ファイル名は、c:\Program Files\Java\jre6\bin\javaw.exe です。それを選択し、ウィンドウの下の「開く」を押すと、関連付けがそのプログラムに設定され、次回より、正常に起動できると思います。 但し、JAVAソフト最新版 Version 6 Update 13 にてのやり方です。 ダウンロード URL : http://www.java.com/ja/download/ 当方で起動確認が取れております。また、できなかったなどの場合は、再度質問してください。 以上が回答となります。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiturubami
質問者

補足

回答ありがとうございます。やってみたのですが、「Could not find the main class・・・」というエラーメッセージが出てきます。この場合はどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.2

ソフトにより、JAVAのバージョンを指定しているものがあります。 結構あるので、JAVAのアップデートを自動でしないように設定しましょう。 2つのバージョンがインストールされてしまったわけですね。 コントロールパネルにある、JAVAの設定で動作できるようになるのですが、 面倒でしたら、2つとも、アンインストールして、指定されているバージョンをダウンロードして、自動アップデートを、止めておきましょう。 よほど、古いバージョンでない限り、普通に使用できますからね。

kiturubami
質問者

お礼

noname#100277
noname#100277
回答No.1

http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html から各ファイルをインストールしても駄目なのですか?

kiturubami
質問者

お礼