• 締切済み

Music Studio standardは楽器のパートの音量調節って出来ますか?

MIDI編集ソフト、Music Studio standardは楽器のパートの音量調節って出来ますか? RPGツクール2000のIIIの曲が Meでは問題なく聴けていたんですが VistaでMIDIマッパーを入れて聴いた所、 メインのピアノの音が小さくなって 太鼓の音がどんどこうるさくなってしまいました。 CDに焼きたいなと思うのですが MP3に変換しても変わらなかったので 楽器のパートの音量の編集をしたいのですが…

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

Music Studio standardに読み込めるものでしたら可能ですが、 ボリューム、エクスプレッションなどの知識がないと、 できるかどうかは、そのファイルしだいです。

関連するQ&A

  • Music Studio Producerでの音量調節について

    Music Studio Producerでの音量調節について Music Studio Producerでパートごとの音量調節をしたいのですがうまくいきません。 volの数字を変えることで音量を調整することはできるのですが、それをmidiとして保存できません。 どのように保存すればよいのでしょうか。

  • Music Studio Producerについて

    最近、Music Studio Producerを使い始めました。 質問したいのは、打楽器パートといえばいいのでしょうか、10chの事です。 たとえば、タンバリンとスネアの音が同時になっているとします。 この時、タンバリンの音だけを小さめにしたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。 調べてみると、ベロシティを小さめにしたらよいと書かれていたのですが、2つ以上の楽器が同時に鳴らされている場合、ベロシティの線(?)が重なってしまっているため、うまく動かせません。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか。 素人で書いていることが分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スタジオ内での各楽器音量調整に関して

    スタジオ内での各楽器音量調整に関して スタジオ内でバンド(4人)の練習していて疑問がありますので教えていただけると幸いです。 10帖程度の狭いスタジオなのですが、各楽器…正確にはベースとギターをどれぐらいの音量にすればいいのでしょうか?ちなみに私はギターです。音楽のジャンルはJ-POPで、アンサンブル重視の感じです。 まずは、ドラムの方に思いっきりたたいていただいて、それに対してベースとギターの音量を調整するという方法を試してみました。練習後に録音テープを聴くと全体の中ではドラムがよくきこえて主人公のような雰囲気があります。 さて、ここで質問の中身に移りますが ●ドラムに合わせて他の楽器の音量を上げていきバランスをとる ●ドラムの方にダイナミクス(常にフルパワーでぶっ叩くのではなくパワーの加減をつけてもらう)を意識してもらってバランスの調整をつける。 私はドラムの方にはフルパワーから70~80%ぐらいでやってもらうのがいいのではないかと考えておりますがどうでしょうか? 各パートの方の意見をお寄せいただければうれしく思います。 参考資料:私のギターアンプセッティング(アンプ直) JCM2000のクランチサウンド、Pre5、Tre10、Mid10、Bass0、Gain10(クリーンチャンネルのクランチスイッチをオン)のセッティングにしてマスターヴォリュームは2~3ぐらいでした。私としてはこのセッティングでも十分な音量と感じました。 この状態で他メンバーより、もっと大きくてもいいのではいだろうかという意見をいただいたので、とりあえず音量はあげず、スピーカーキャビネットを皆さんの方向へ向けました。 (パワフルな演奏が信条ですが、それを音量を上げる事で実現していく事にはやや否定的な考えです。それゆえに、聞こえづらいならば方向を変更する事で対処しました。)

  • Music Studio Producerの使い方

    Music Studio ProducerでMIDIデータを読み込みました。 そのチャンネルの(1~16~)楽器を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? SC-88Proを使っています。 この用語で言うと特定のチャンネルのインストールメントを変更したいです。 TrackNameは楽器名ですがただの名前なので変更しても変わらないようです。 テキスト入力ですし。 SC-55,88,8850とかハードウェアの持っているリストから選びたいです。

  • 音量調節プログラムについて

    音量調節プログラムについて質問です。 以前も質問させて頂いたのですが、回答がなかったので再度質問させて頂きます。 音楽ファイルや音楽CDなどで、音楽ファイルや音楽CDによって音の大きさが違うので、 これ以上の大きさになったら小さくする、これ以下の大きさになったら大きくする、 というものを作ろうと思っているのですが、どうすれば出来るのでしょうか? ちなみに、ボリュームコントロールの音量調節は出来ました。 開発環境 XP Visual Studio 2005 C,C++でWindowsAPIを使用しています。

  • ACID Music Studio7で使えるオススメMIDIシーケンサー

    先日、ACID Music Studio7を購入しました。 ACIDに表示される鍵盤を押しながら MIDI作曲?が出来るのですが、 音がパソコン付属のソフトを使っているのでしょぼいです↓ パソコン付属の音でもピアノとかドラムとかちょっとはあるのですが クオリティーの高い音がありません・・。 ギター音、ベース音、ドラム音などが入っていて ACID Music Studio7のMIDI作曲で使えるソフトってあるんでしょうか? 効果音ではなくて、MIDIでそのまま鍵盤で出力したいです。 音楽の事に関して無知なので、 多分MIDIとかの捕らえ方が 間違った言い方をしてるかもしれませんが・・。 そこも含め、ご教授頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DTM パートの音量について

    DTM初心者です。 今まではてきとーシーケンサーやミノ式のようなわかりやすいソフトを使用していましたが、やはり音色的に満足できなくなってきたのでMUSIC STUDIO PRODUCERというフリーのソフトを使いはじめました。 今バンド形式の曲を作ってるのですがギターの音量バランスがうまくいきません。 ギターの音がほかのパートに埋もれてしまってあんまり聴こえないんです・・。 ギターのパートのボリュームを127にしてそのほかを低めに設定しても駄目みたいなんですがどうにもならないんでしょうか? ベロシティも大きめの数値にしてるんですが・・・。

  • SSWL4.0でmidファイルの音量を調節したい。

    Singer Song Writer Lite4.0(SSWL4.0)を使っています。 midファイルの音量調節をしたいのですがどうやっていいのかわかりません。 電子楽器のような音を使っていて、このmidファイルの音量だけが大きいいので困っています。 track単位でもmidファイル全体でもかまいませんので、音量調節の方法をご存知の方は是非ともアドバイスお願いします。

  • Music Studio Producer で音色が変わりません

    Music Studio Producerで打ち込みをして、音色を変えてみたのですが、 再生するときに最初の1、2秒間、音色が変わらずピアノの音のままです。 そのため、midiに変換した時も上の状態で、困っています。 どうかお力お貸しください!

  • music studio producerについて

    music studio producerでのMIDIデータのオーディオ化についての質問です。 windowsXPでMSPを使い作曲しています。 パソコンのキーボードを叩いて音を入力し、ようやく曲を作り終えたのですが、そのデータをオーディオ化しようとするとどうしてもできません。音がオーディオのほうに残りません。波形も一切見られません。普通にその場で聴くことはできるのですが、オーディオ化となるとできません。 どうしたらよいでしょうか? 何かの設定の問題なのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう