• ベストアンサー

構造体についてです。

typedef struct student{ int id; char name[20]; int kokugo; int sansu; int eigo; }STUDENT; と、 struct student{ int id; char name[20]; int kokugo; int sansu; int eigo; }; の違いはなんでしょう? 私は下記をよく使うのですが・・・。 typedefについて詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hegemon
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.1

typedef とは、データ型に別名をつけるためのキーワードです。 昔のCコンパイラはstructを定義すると、使うときに下記のようにする必要がありました。   struct student stdnt; しかし、typedef 付きの宣言をすると、次のように書くことが出来ます。   STUDENT stdnt; とはいえ、最近のC/C++コンパイラでは、typedefを使わなくても次のように書けます。   student stdnt; typedefを使わなくても#defineで同様のことが出来ますが、typedefの方は名前空間やクラス宣言、関数の中でもできるので、利用したい場面に限定した別名をつけられます。

tomo_ko_n
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとtypedefを研究して使ってみたいです。

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

ちなみに、こう書いても良いです。 struct student{ int id; char name[20]; int kokugo; int sansu; int eigo; }; typedef struct student STUDENT; 他にはtypedefを使う場合、 typedef unsigned int uint; とか書きます。 分かりやすくてコンパクトにまとめる事が出来ますよね。 ただし、やりすぎると他の人が読めないソースになるのでほどほどに。

tomo_ko_n
質問者

お礼

やりすぎには気をつけます。 確かにコンパクトにまとめられるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • c言語 構造体

    大学での内容なのですが,『名前,数学の点数,英語の点数,国語の点数を格納できる(メンバに持つ)構造体を宣言し,この構造体の配列を用いて,3人分の情報をキーボードから入力後,各科目の平均点を画面に表示するプログラムを作成せよ.』という問題で,自分なりに作ってみたのですがうまくいきません.どなたか教えていただけませんか? 一応自分で作ったものを下に載せておきます. ================================================================ #include <stdio.h> #include <string.h> struct test { char name[20]; int sugaku; int eigo; int kokugo; }; int main(void) { struct test suzuki; int (suzuki.sugaku), (suzuki.eigo), (suzuki.kokugo); strcpy(suzuki.name, "Suzuki"); printf("氏名:鈴木 一馬\n"); printf("数学:"); scanf("%d", &suzuki.sugaku); printf("英語:"); scanf("%d", &suzuki.eigo); printf("国語:"); scanf("%d", &suzuki.kokugo); struct test tanaka; int tanaka.sugaku, tanaka.eigo, tanaka.kokugo; strcpy(tanaka.name, "Tanaka"); printf("氏名:田中 二郎\n"); printf("数学:"); scanf("%d", &tanaka.sugaku); printf("英語:"); scanf("%d", &tanaka.eigo); printf("国語:"); scanf("%d", &tanaka.kokugo); struct test yamamoto; int yamamoto.sugaku, yamamoto.eigo, yamamoto.kokugo; strcpy(yamamoto.name, "Yamamoto"); printf("氏名:山本 三弘\n"); printf("数学:"); scanf("%d", &yamamoto.sugaku); printf("英語:"); scanf("%d", &yamamoto.eigo); printf("国語:"); scanf("%d", &yamamoto.kokugo); printf("数学の平均点は%dです。\n", ((suzuki.sugaku + tanaka.sugaku + yamamoto.sugaku) / 3.0)); printf("英語の平均点は%dです。\n", ((suzuki.eigo + tanaka.eigo + yamamoto.eigo) / 3.0)); printf("国語の平均点は%dです。\n", ((suzuki.kokugo, + tanaka.kokugo + yamamoto.kokugo) / 3.0)); return (0); } ================================================================

  • C言語のプログラミングで、ある条件で並び変えるプログラミングが分かりません。

    以下のプログラミングができません。 どなたか分かる人はいませんか? 構造体studentを以下のように定義する。 struct student{ char name[20]; int kokugo, sansu, eigo;/* 各科目の点数を記録する変数 */ }; 10人分のデータが配列に記録されている。合格者の人数を表示し,合格者が先にくるように配列の中身を並べ替える。その後、配列の内容を表示させる。合格の条件は少なくとも2科目以上で80点以上をとっていることとする。 10人分のデータはmain文のはじめに配列に入れておく。

  • 文字列の構造体キャスト

    文字列を構造体にキャストした際に、メンバ変数は以下のようには、 取得できないのでしょうか? typedef struct { int year; /* 学年 */ int clas; /* クラス */ int number; /* 出席番号 */ char name[64]; /* 名前 */ } student; int main(void) { student *data=NULL; char c[] = "123456789012abcdefghijabcdefghijabcdefghijabcdefghijabcdefghijabcdefghij1234"; char* tmp; tmp = &c[0]; student_print(data, tmp); return 0; } void student_print(student *data, char *mkg) { void* buff = NULL;    buff = (student*)mkg; printf("[year]:%s\n", buff ->year);←ここ return; }

  • C言語の文字列を含んだ構造体

    下記のサイトに構造体のことが書かれています。 http://www.isl.ne.jp/pcsp/beginC/C_Language_14.html その中の (3)構造体の初期化 の記述で  //構造体の型宣言  struct student{   int no; // 学籍番号   char name[256]; // 氏名   int year; // 学年   char student_class[256]; // クラス  }; と書かれています。 次の(4)構造体のデータ参照では、  //構造体の型宣言  struct OLD{   int no; //番号   char *name; //名前   int s_year; //年   char s_class; //クラス  }; と書かれています。 ここで質問です。 前者の名前は char name[256] ですが、 後者の名前は char *name になっています。 name[256] と *name では何が違うのでしょうか? どういうときに使い分けるのでしょうか?

  • ファイル操作やポインタ、構造体について(C言語)

    C言語の課題で詰まってしまいました。宜しければ助言を宜しくお願いします。 コマンド選択で,0) 終了,1) 追加,2) 検索(id),3)変更 が行える学生成績管理プログラムを作成する。 データは,学生の番号 名前 GP 総単位数 形で学生のデータを持っているファイルである。 #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> struct student{ int id; char name[25]; int gp; int credit; }; void add(char *, struct student);//追加 int search(char *, struct student *);//検索 void change(char *, struct student);//指定したidの学生の情報を変更 main(int argc,char *argv[]) { FILE *fp; int i = 0; int num; struct student students; if(argc == 1){ printf("set filename\n"); return 1; } while(1) { printf("1)add 2)search 0)quit "); scanf("%d",&num); if(num == 0) break; /* 追加 */ if(num == 1) { printf("id name gp credit ? "); scanf("%d %s %d %d", &students.id, students.name, &students.gp, &students.credit); add(argv[1], students); } /* 検索 */ if(num == 2) { printf("id ? "); scanf("%d", &students.id); if(search(argv[1],&students)){ printf("%d %s %d %d\n", students.id, students.name, students.gp, students.credit); } else{ printf("ID %d Not Found.\n",students.id); } } if(num == 3){ //変更 } } } /* 追加ルーチン */ void add(char *filename, struct student students) { FILE *fp; if((fp = fopen(filename, "a")) == NULL){ printf("can't open %s\n", filename); exit(1); } fprintf(fp,"%d %s %d %d\n", students.id, students.name, students.gp, students.credit); fclose(fp); } /* 検索ルーチン */ int search(char *filename, struct student *students) { FILE *fp; int id; char name[25]; int gp; int credit; if((fp = fopen(filename, "r")) == NULL){ printf("can't open %s\n", filename); exit(1); } while(fscanf(fp,"%d %s %d %d", &id, name, &gp, &credit) != EOF) { if(id == students->id){ students->id = id; strcpy(students->name ,name); students->gp = gp; students->credit = credit; return 1; } } return 0; fclose(fp); } /* 変更ルーチン */ void add(char *filename, struct student students){ } ------------ここまで------------ ファイルの操作での入出力は"a"や"r"、また"w"を利用するのかとも思いましたが、 指定したIDの内容を書き換えるにはポインタを2つ使う方法しか思いつかないのですが、与えられた問題で、変更のプロトタイプは void change(char *, struct student); となっていて、どうやるのかまったく見当もつきません。 稚拙な文で伝わりにくいかもしれませんが、 変更のやり方についてご教授願います。 見難くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • C言語による構造体の値渡しについて

    以下プログラムを作成しました。 1.read_file関数によりファイルを読み込み。 2.avg_kokugo関数により、国語の平均点を出す。 という流れで組まれているのですが、 1.read_file関数実行時に、dat構造体を渡しています。 2.read_file関数内で、fscanfによる読み込みを行い、dat[i].name,&dat[i].kokugo,&dat[i].sansuに格納しているみたいに感じます。 ここで、疑問なのが、 「構造体を値渡しでdatをread_file関数に渡してる」と思っているのですが、 「read_file関数から、値渡しで渡された構造体datに、値を格納することはできるのでしょうか?」 本を参考にして勉強していたのですが、 「構造体は、値渡しの時に読み込みはできるが、更新はできない」 と書かれていたのです。(ポインタ参照渡しの時は可能。) なぜ今回、read_file関数から、構造体datに値の格納ができるのでしょうか? 更新と新規格納は意味が異なるからなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 <ソース> #include <stdio.h> //グローバル #define FNAME "test.txt" struct score{ char name[20]; int kokugo; int sansu; }; int read_file(struct score dat[],int n); float avg_kokugo(struct score dat[],int n); int main(void){ struct score dat[3]; int ret; float kokugo; float sansu; ret= read_file(dat,3); if(ret <0){ return 0; } kokugo = avg_kokugo(dat,3); printf("国語の平均 %.1f\n",kokugo); return 0; } int read_file(struct score dat[],int n){ FILE *fp; //ファイルポインタ int i; fp=fopen(FNAME,"r"); if(fp==NULL){ printf("ファイルをオープンできませんでした。\n"); return -1; //-1によるプログラム強制終了 } //データ読み込み i=0; //datに保存していく。 while((fscanf(fp,"%s%d%d",dat[i].name,&dat[i].kokugo,&dat[i].sansu)) != EOF){ i=i+1; //ファイル件数読み込み } fclose(fp); return 0; } float avg_kokugo(struct score dat[],int n){ int sum; //合計 float answer; int i; sum=0; for(i=0;i<n;i++){ sum = sum + dat[i].kokugo; } //平均点を求める answer =(float)sum / (float)n; return answer; }

  • 構造体のポインタにNULLが入らない

    typedef struct tag{ int number; char name[10]; struct tag *next; }DATA; という構造体があって、 DATA *p; と宣言し、 p->next == NULL; とすることはできないんですか? セグメンテーション違反になってしまうのですが。 pが指すnextにNULLを入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 構造体型のポインタ変数を含む構造体

    struct seiseki_tag { Int32 math ; Int32 english ; Int32 science; } ; typedef struct seiseki_tag SEISEKI ; struct personal_tag { Char name ; Int32 num ; SEISEKI *sptr } : typedef struct personal_tag PERSONAL ; struct info_tag { PERSONAL person_info ; } ; typedef struct info_tag INFO ; たとえば、上記のように3つの構造体があり、PERSONAL構造体のメンバーに SEISEKI構造体の型を持つポインタ変数が含まれているような場合で、下記のように INFO型のポインタ変数からSEISEKI構造体のメンバーを参照する方法を教えてください。 PERSONAL構造体メンバーのnameやnumは INFO *info ; info->person_info.name ; info->person_info.num ; のように参照すると思いますが、sptrが示すSEISEKI構造体のメンバーへの アクセスができません。下記のように参照を試みたのですがコンパイルは 通るのですが、実際に参照できていませんでした。 INFO *info ; SEISEKI *seiseki ; seiseki = info->person_info.sptr ; seiseki->math ; 判りにくい説明で申し訳ありませんが、どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 構造体とポインタについて教えてください。

    #include <stdio.h> typedef struct ningen { char *name; char *sex; int age; } NINGEN; NINGEN data = {"牧村 五郎",NULL,30}; char mf[2][3] = {"男","女"}; void main(void) { data.sex=mf[0]; printf("%s (%s) %d歳\n", data.name, data.sex, data.age); } このプログラムで実行結果は 牧村 五郎 (男) 30歳 となるのですが、最初の typedef struct ningen { char *name; char *sex; int age; } NINGEN; のところで、nameとsexはアドレスで宣言しているので printf("%s (%s) %d歳\n", data.naem, data.sex, data.age);でのdata.naem, data.sexでの対象もアドレスを示していると思うのですが、 結果は値を表示しているのはなぜでしょうか?

  • 構造体のアライメント調整

    構造体のアライメント調整について教えて下さい。 (1) アライメント調整を行う目的は何ですか? (2) char = 1byte short = 2byte int = 4byteの時、 下の構造体にアライメント調整を行うとすれば、どうすればいいでしょうか? typedef struct{ ____char hoge1 ____char hoge2 ____short hoge3 ____char hoge4 ____int hoge5 ____int hoge6 ____char hoge7 }tHOGEHOGE 下の形になるかなぁと思っているのですが、本当に(1)~(4)まで全部必要でしょうか? typedef struct{ ____char hoge1 ____char hoge2 (1)__char reserve[2] ____short hoge3 (2)__char reserve[2] ____char hoge4 (3)__char reserve[3] ____int hoge5 ____int hoge6 ____char hoge7 (4)__char reserve[3] }tHOGEHOGE つまらない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう