• ベストアンサー

持続性気分障害です、治療に専念する方法が解りません…

royalguardの回答

回答No.2

持続性気分変調症(抑鬱神経症)は、  典型的なうつ病ほど気分の浮き沈みは大きくないが、慢性的に憂鬱な状態が続くものです。    何か挫折した体験がきっかけとなり発症する場合があるようです。     怠けとは違いますよね。   怠けものっていうのは、一定人口の中に占める性格のうちの一つでしょう?   鬱病は、  気分変調性障害や気分循環性障害、大うつ病、双極性障害、非定型うつ病、そのどれを取っても、発症のメカニズムや効く薬は違っても、『性格』ではないですね。    投薬と休養、気晴らしに加えて、前頭葉を使う趣味をするといいと思います。うつ病では前頭葉の機能低下が言われますから。読書とか勉強、料理、掃除などですね。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休養がいいですよと先生に言われても、これって怠けなんじゃと不安だったので、安心いたしました。 そうですよね、怠けは性格なので違いますよね。 ありがとうございます。 投薬と休養と気晴らしと、読書・勉強・料理・掃除ですね! ありがとうございます。 料理と掃除は家事でやってるので、他の読書などをするように心がけたいと思います!