• ベストアンサー

レキソタン(頓服)の使用頻度について

感情の起伏が激しく、突然泣いたりしていたので 「辛いときは飲んでください」と頓服でレキソタンを頂いてます。 今日メンタルクリニックでも相談する予定ですが。 このレキソタンの飲むタイミングに迷いがあります。 (病名自体は持続性気分障害・睡眠障害です) 実は会社が今辛いです。(家事など、家でも辛いときはありますが・・) なので、会社につくと朝のんで、不安が襲ってきたら夕方も飲む状態です。 このまえ、夕方のもうと思ったら手持ちのレキソタンが無くて余計に不安になりました。 これはすでに依存してしまってるのでしょうか? もうちょっと我慢すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

私も、服用して、数十年になりますが、一日飲まないからといって、 なんともありません。軽いマイナートランキライザーですので、 そう心配はないはずです。 むしろ、なくなってしまうことへの不安感がでていると思います。 僕は長年で、少しあまっています。そのようにしています。 飲み忘れもあります。予備ができていますので、とくに、そのような 心配はありません。この薬に限らず、睡眠薬も、今依存性は少ないはずです。なくなったことの不安がよぎるだけだと思います。 クリニックで、もう1帖増やしてもらったらどうでしょうか。 軽い薬ですので、そんな心配はありません。と、思います。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 週に約10錠頂いて予備はあるんですが、持ち歩く数が少ないので、持ち歩く数を増やしてみます! そして、飲むと落ち着くので強いのかなーと思ってましたが、弱い部類に入るんですね。 処方されたときも「頼りがちになりませんかね?」と先生に聞いたら「だいじょうぶ」との事だったのですが、さらに安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピンク色のヤツで同じ状態であれば、新たに追加することすらも思案にあがるでしょうね。レキソタンはだいたい20時間ほど効くものなので、朝飲めば翌日起きるぐらいまでは効き目が残っていると考えてもいいので・・・。 もちろんだからといって我慢することはなく、必要と思えば遠慮なく使うべきです。タイミングは「アッー!」と思ったときです。 「今使っちまっていいのか?」と迷っている間に飲み込んでしまうといいでしょう。 望むらくは一回量が5mgを越えないようにしたいところで、一日にして15mg以内に収まればいいでしょう。薬の取り説に書いてある最大量がたしか15でした。 今は依存など小さな問題です(5年ぐらい朝昼晩と飲み続けると耐性がつくかもしれません)。我慢など絶対にせずに、用法だけ(できるだけ)守って使うようにしてください。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124020C1045_1_05/
ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レキソタンはピンクの5mg錠です、20時間も効く薬なんですね・・・。 一番不安定だったときは1日3錠飲んでしまったんですが、今後気をつけます。 (今はなるべく1錠、多くて2錠になるようにしてます) 会社に行くまではいいのですが、会社に行くと「アーッ」と不安になってしまって、涙出そうになるので我慢しないことにします。 あと、医師にも相談してみます!ありがとうございました!