• ベストアンサー

ログイン帳って何ですか?どうやったら消せますか?

こんにちは。 Gooにログインするときに、IDとパスワードを打ち込みログイン しようとすると、「ログイン帳自動保存-ロボフォーム」 というのが毎回出てきて、毎回キャンセルするのですが、 鬱陶しいです。 Yahooにログインするときも同様に、 「保護付きログイン帳のためのパスワード」とかいうのが出てきます。 このログイン帳とかいうのが出てこないようにするにはどうしたら よいのでしょうか?教えてください。 ブラウザは、スレイプニルを使っています。 IEでも同様のものが出てきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

ロボフォームを使用しないならアンインストールしてください。 http://www.roboform.com/jp/faq-pr.html#faq_uninstall ログイン帳はサイトごとのID/パスワードを記録するもので、 該当サイトのログイン画面で表示され、そこからID/パスワードを自動入力できるようにする機能です。フリー版で10件まで登録できます。 この機能が不要な場合はソフトごとアンインストールしてください。 恐らくロボフォームがスタートアップにも常駐しているでしょう。この酢他アートアップ登録はアンインストールすれば消えるはず。 マイドキュメントにmyroboformというフォルダもあると思います。 このフォルダは残ってしまうので手動で削除の必要があります。

参考URL:
http://answertaker.com/security/password-encryption/roboform.html
merida-mtb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示いただいたとおり、アンインストールしてみたところ、 質問に書いた問題は、無事に解決されました。 詳細な解説ありがとうございました。とても参考になりました。