• 締切済み

関数の極限値

いつもいつも回答ありがとうございます。 また全然思いつかない問題に出くわしました。 答えがないのでずっと考えていました。 分かる方教えていただけませんか。 lim[x→0]e^(-1/x^2) 直感では0になりそうなのですが、厳密にできますでしょうか。

みんなの回答

• proto
回答No.2

どこまで厳密に行くかにもよりますが、 1/x^2=tと置き換えると、x→0のときt→∞で   lim[x→0]{e^(-1/x^2)} = lim[t→∞]{e^(-t)} = lim[t→∞]{(1/e)^t} 0<1/e<1ですから、 |a|<1のとき、   lim[t→∞]{a^t} = 0 を使えばよいかと。 これ自体も示さなければいけないとか、「x→0のとき1/x^2→∞」も示さないといけなくなるともう少し長くなりますね。 なんにしても、どこまで厳密にやるかが問題になるかと。

shin-mind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変な過ちを犯してしまったのですが、 問題を間違えてしまいました。 lim[x→0]e^(-1/x^2)/x です。 ろぴたるの定理を用いても、分母にxのべき乗 が残るので、どうしたらよいのかということだったんです。 申し訳ありませんでした。 もう一度お願いいただけませんか。

• kabaokaba
回答No.1

x=1/tとおいて,x->∞, x->-∞とすればいい 2乗があるから,符号は実はどうでもいい.

shin-mind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変な過ちを犯してしまったのですが、 問題を間違えてしまいました。 lim[x→0]e^(-1/x^2)/x です。 ろぴたるの定理を用いても、分母にxのべき乗 が残るので、どうしたらよいのかということだったんです。 申し訳ありませんでした。 もう一度お願いいただけませんか。