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簡易裁判をしようか悩んでいます

KNIGHT11の回答

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.16

私はクレームの類で電話する場合、必ず全会話を録音してます。 これは後々裁判を起こす場合にも有効ですし、場合によっては 相手が言い分を変えてきた際に「最初から全部録音してある」と言うと それだけで相手が折れる場合もありますよ。 で、少額訴訟だと30万までの扱いになるので、民事裁判で争いましょう。 修理費用の35万+弁護士費用も請求額に加算して請求額を決めればよいのです。 (殆どの民事裁判では満額支払い命令は出ませんので  その分印紙代と弁護士費用が高くなりますが大目に積む方が良いのです) インターネットでタイヤを購入し、組み付けは店舗に持ち込みで組み付け、 ホイル交換は自分でやったという場合は自己責任でしょうが 今回の場合、車両を持ち込み購入、交換まで依頼しているのですから 店側には大きな非があると言って良いでしょう。 事故に直結するような重要保安部品の取り付け、整備には整備士資格が必要な作業(ブレーキの分解整備等)もあり 必ず作業ピットには資格を持った責任者がいます。 消費者は有資格者による確実な整備が行われる事を期待して高額な作業費を支払っています。 これが無資格者による適当な整備と知っていたら質問者様は依頼しましたか? 店頭に「無資格者による整備を行っています」と書いてありましたか? 書いてない以上、質問者様は「プロによる確実な整備が行われる」と思い、作業を依頼し代金を支払ったのです。 これに対して店側は車両整備の基本ともいえる 「4WD車のタイヤサイズは4本揃える」を見落としました。 それも、タイや売り場のスタッフ(当然タイヤに関する知識が豊富なプロ) タイヤ交換したスタッフ(当選整備に精通したプロ)、 整備後に車両を確認する責任者(通常はピット内の責任者)、 3人全員がです。これはどう見ても店側の落ち度です。 「子供への処方が認められていない薬だったが、患者の保護者に頼まれたので  子供への処方が認められない旨は伝えずに処方したところ  服用した子供が意識不明の重体になった」という医療事故があったとして、 この場合、来院した患者は子供なのですから子供が服用するであろうことは想像できます。 果たして医者の責任はゼロでしょうか? 患者は薬に関する知識は持っていないと考えるのが妥当と判断されるでしょう。 「4WD車への取り付けが認められていない前後異型サイズのタイヤだったが  客に頼まれたので客にはその旨を伝えず販売、取り付けしたところ  車両が4WD車だったため破損に至った」 上記の医療事故と全く同じことですね。 組み付けた車両が4WD車であることは作業伝票を見ればわかるのですから、販売店としては客に 「4WD車にこの組み合わせでは車両の破損を招く恐れがあり取り付けできません」と伝える義務があると考えられます。 (恐らくですが「あ、サイズ違うけど、今さら客に説明するのも面倒だ。 どうせ客は気付いてないだろうし、このくらいでは壊れないだろう」 という軽い気持ちでわかっていて取り付けた可能性が高いと思います) 他の回答者の回答にもある通り、「4WD車に前後異型サイズのタイヤは 百害あって一利なし」は車好きなら誰でも知ってる常識です。 車の構造を熟知した整備士なら知らないはずはありません。 故障との直接の因果関係についてはディーラーでの診断より 「タイヤが前後でサイズが違ったことで四駆だった為、回転数が合わず軸が破損してしまった」 と既に証明済みなのですから、それを正式な書面でもらえばOKです。 悪徳業者は本来賠償すべき金額を支払わなくて済むのですから 「泣き寝入りしてくれれば丸儲けwww」くらいにしか思っていません。 消費者一人一人が悪徳業者を糾弾しない限りこれからものさばり続けてしまいます。 よって、私は正式に裁判を起こすことをお勧めします。

lovery08
質問者

お礼

分かりやすい例えまでしていただき本当にありがとうございます。 ものすごく納得してしまいました。 指示をした私の過失ですが、無資格で適当な作業をすると事前にわかっていて、お願いするような事はないですし… ディーラーで、本来はドアの所にタイヤの規定サイズが貼ってある為、確認する作業があるはずだと言われました。 今回、駐車場から作業場、再び駐車場までと車を移動させたのは作業員でしたので、見れなかったわけではないので、もしその辺も突く事が出来れば… と思います。 録音は、通話後録音しておけば良かったと本当に後悔しました。 もう一度電話をし、同じ事をぶつけてみて録音しようかとも考えています。

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