• 締切済み

アルバイトが決まったのですが

royalguardの回答

回答No.4

食べたいと思ったから、買い物をして手に入れるのが正常な反応ですが、     摂食障害や無茶食い症になると、ストレスが溜まりヤケになって、食べること自体が目的で食べ物を買い込むと言われます。     買い物依存症も似ていると思います。    欲しいから買う、というより買う一瞬だけ悩みを忘れられるのでしょう。   これを、心理的な方面から変えていくなら、まず買い物に行きたい、したいと思ったら30分ぐっと堪えてみる。それで、買い物に行かなくても不安にならないような『耐性』をつけましょう。      次に、生活習慣を変えるといいです。  運動や気分転換となる趣味などを取り入れます。以下某書より抜粋。  ①図書館に通って読書    ②スポーツジムに通う    ③ボランティアを始める     ④料理づくりにこってみる    ⑤押し花など何かを収集する     など、依存の対象を良いものに変えていけばいいと思います。