• 締切済み

アルバイトが決まったのですが

royalguardの回答

回答No.4

食べたいと思ったから、買い物をして手に入れるのが正常な反応ですが、     摂食障害や無茶食い症になると、ストレスが溜まりヤケになって、食べること自体が目的で食べ物を買い込むと言われます。     買い物依存症も似ていると思います。    欲しいから買う、というより買う一瞬だけ悩みを忘れられるのでしょう。   これを、心理的な方面から変えていくなら、まず買い物に行きたい、したいと思ったら30分ぐっと堪えてみる。それで、買い物に行かなくても不安にならないような『耐性』をつけましょう。      次に、生活習慣を変えるといいです。  運動や気分転換となる趣味などを取り入れます。以下某書より抜粋。  ①図書館に通って読書    ②スポーツジムに通う    ③ボランティアを始める     ④料理づくりにこってみる    ⑤押し花など何かを収集する     など、依存の対象を良いものに変えていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト

    私はパニック障害の病気を抱えています。 最近は大分よくなり、1人でも買い物に行けるようになりました。 良くなってきたのでアルバイトをしたいと思っています。 家の近くでアルバイトを探すとスーパーの中にある和菓子屋さんが募集をかけていました。 でも、アルバイト自体、初めてですし、スーパーなので人通りが多くて、その2つを心配しています。 親から、お小遣いをもらっていますが少ないですし、年齢も考えるとアルバイトぐらいは、しとかないとな、と考えています。 カウンセリング先生からは、私は心配や不安が大きいので、ムリしない程度に挑戦してみたら? と、勧めてもらっています。 でも、出来れば清掃の仕事がしたいんですけど…なくて、和菓子屋さんに行こうか迷っています。 何かパニック障害の方でも安心して、できる仕事や 家でできる仕事ありませんか? あったら、教えて下さい。

  • かけもちアルバイト

    病院の売店でアルバイトしています。アルバイトなので、月7万くらいにしかならず、もう一つアルバイトをしようかと思っています。一人暮らしなので最低15万は欲しいのですが、どんなアルバイトがあるでしょうか?ちょっと右耳が不自由なので注文をとったりするバイトはできません(できませんでした) 売店は早番の時は13時に終わります。 住んでいるとこをは九州です。 よろしくおねがいします。

  • カウンセリングについて

    以前買い物依存症で 質問して、 カウンセリングに興味を持って、大阪市内でおすすめの カウンセリングを受けられる ところがあれば 教えて下さい。

  • アルバイトの事で悩んでいます。

    アルバイトの事で悩んでいます。 高校生一年生で、今は動物病院にアルバイトに行っています。 実は今のアルバイトを辞めて、別のアルバイトを始めようかと思っています。 <長文> 動物病院に入った経緯は、高校生になったらアルバイトを始めようかと思っていた私に、叔母が知り合いの動物病院の院長に、私を勧めてくれたのがキッカケでした。 中学のころの私は登校拒否をしており、学校に行っても教室には行けず、保健室か、カウンセリングルームに通っていました。 引っ込み思案な私の為に、叔母と母が院長に言って、私を雇ってくれたのは、とても嬉しかったです。 しかし、最初の頃は上手く行っていましたが、最近段々仕事が無くなり、暇な時間が多くなってきています。 高校の友達にその事を話してみると、「暇な時間があるなんて、いいじゃんか」と言われてしまいました。 確かに暇な時間があれば、楽にお金を稼げる・・・。 違うんです。 私がアルバイトをしている病院は、小さく、しかし、とても人気があり、いつも混雑しています。 そして、看護婦さんが四人受付が二人、先生が四人いる、かなり人数が多い病院なんです。(明らかに、私が居ても居なくても困らない感じで・・・) 私は、9時~13時までの勤務なんですが、11時ごろになると、かなり暇になってしまうんです。 しかも、社会勉強という事で、時給がかなり安く・・・。 私もペットを飼っているので、病院の人達とは全員顔見知りです。 だから、暇な時間があるとかなり気まずく、病院なので手のつける所は殆んどありません。 私は将来、動物専攻に行くか、心理学を今勉強中なので、そちらに行くか・・・。 院長や病院の皆さん、応援してくれている母や叔母には大変感謝していて、普通では出来ないような、経験が出来て、凄く良かったと思っています。 ですが、やっぱり自分も楽しく、それでいて、また新しい経験をしようと、別のアルバイトを探して、面接が受かったら、辞めようと思っています。 しかし、前も述べた通り、私は中学の頃は教室には行きたく無く、かなり人見知りをします。 でも、友達関係はかなり良いと自分でも思っています。(意味合いで心理学が役立っています。) 一回仲良くなればもう大丈夫なんですけど、人見知りと引っ込み思案のせいで、初対面の相手には、絶対に自分から話しかけません。 高校の面接や、家に掛かってきた電話でもビビっていた私が上手くいくかどうか心配で・・・。 ちなみに、今狙っているアルバイトは、夢庵のキッチンスタッフです。(ホールスタッフは、苦手なので・・・。) すみません、勝手ながら、私の悩み、聞き届けて下さい(__) そして、アドバイスお願いします!

  • 私はアルバイトをしています。

    私はアルバイトをしています。 先日、店長から 嫌でなければ、他の店で働かないか?と言われその時は混乱してしまい、「してもよい」と答えてしまいました。 しかし、返事をした後は後悔ばかり…。 自業自得、我が儘とは分かっています。 今さら断るのはやはり無理でしょうか? 回答お願いします。

  • アルバイトについて教えてください。

    見ていただきありがとうございます。 大学一年生で、初めてバイトしようと思ってます。 そこでGEOでアルバイトしようと思ってるんですが、 アルバイト初心者でも安心してできるでしょうか? あと、もしやっておられる方がいましたら、 内容を教えていただければありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞める

    回転寿司でアルバイトをしている者です。 この前電車の中で倒れ、病院で検査を受けた結果異状は無かったのですが、それ以降体がしんどく、アルバイトを辞めようと店に電話すると、副店長が「体が大事だから、ゆっくりしてなさい。シフトはこっちで代わりを探しとくし、念のため明日また電話して。お大事に」と言われ、安心して次の日電話をかけると、今度は店長が「辞めるのは一ヶ月前に言わなあかんねで。お前今週もシフトはいってるし、困るで」と全く正反対の事を言われました。この場合、シフトを完全にこなしてから辞めないとダメなのでしょうか?

  • 治験アルバイトがしたい…。

    勿論収入のためのアルバイトとして、治験をしてみようと考えました。ネットで色々と探しましたが、安心して登録出来そうなホームページってありますか?内容読んでるとピンキリで、例えば大学病院や製薬会社が募集してれば、比較的信用出来るんですが意外とありませんね。個人や団体の運営が非常に多くて、何処まで信用して良いのか猜疑心が湧いて来ます。紹介料を取る悪質なサイトもあるようです。どなたか経験された方で、安心して登録可能なWebがあれば紹介して下さいませんか?特に関西であれば嬉しいです。兵庫在住なので…。是非ともお願いします。

  • アルバイトのレジについて

    アルバイトと言えどレジの機械を使います。今まで買い物をする時に何度も見たのですがレジ操作ってどうやってるのですか。結構なボタンがありどのボタンを押せば良いか分かりません。誰か知っている人がいたら教えて下さい。出来ればレジの画像(大きく)貼りでお願いします。

  • アルバイトの辞めかたで困っています

    私は今正社員で医療事務員として病院で働いています。そして、内緒で漫画喫茶でアルバイトをしております。アルバイトの時間帯は午後6:00~午後10:00までです。 それから家に40分くらいかけて帰るのですが、やっぱりかったるいので辞めようかと思います。家の近くで探そうかと・・・。まだアルバイトは始めて7日くらいで試用期間中です。どうしたら円満にそして早く辞められるでしょうか?病院バレたと嘘をつくのはアリでしょうか?