• 締切済み

GMの幹部

GMの幹部6人が自社の持ち株をすべて売却したということですが、現役の役員が自社株を売却なんてできますか?インサイダーとして禁止なのではないでしょうか?日本では役員は自社株の売却はできませんし、退職後1年以上経たないと売却できないはずです。 アメリカではできるのですか?もしそうだとしたら、無茶苦茶ではありませんか?超無責任且つ狡猾ですね。

みんなの回答

回答No.3

>アメリカではできるのですか? 日本でも出来ますよね?! 例の破綻した<山一證券>の野沢(でしたっけ?)社長は 社員には「最後までがんばろう!持ち株も売らずに保有しましょう!」 って社内でアナウンスしていながら本人@6円で売却してたって!(笑) 当時報道されてましたよね!(苦笑) 心境一緒だと思いますよね?! そのような局面ではさすがにアメリカ人も日本人もないと思います(苦笑)

nyagora
質問者

お礼

できるのですか!?上場企業の役員をしているものが親族にいますが、経営責任を取る為に、自社株を毎月買わなければなりませんし、その株は退職後1年を経過しないと売れません。在職中に売るとお縄頂戴します。 証券会社に役員は届けなければならず、関連の会社の株ですら、気をつけないと調査がくるのですが・・・ 山一の社長やそごうの水沢氏がどうやって現職で株を売り抜けたのか不思議です。何故逮捕されないのでしょう?

• Dolph
回答No.2

なぜむちゃくちゃと思われるかどうかはわかりませんが、当然、今回のように無防備に?売却する場合はマーケットも同様に判断すると思います。 但し、多くの役員にとって報酬の大部分がストックオプションであり、それを退職するまで売却できないというのも変な話だと思います。 詳しい法律はわかりませんが、多くの場合は機械的に(今後2年間、半年ごとにX万株売却する)売却していると思います。

• zorro
回答No.1

できないことはできません。法が認めるなら無茶苦茶とは言えません。