• 締切済み

姿見について

部屋に姿見を置いているのですが、小さくて立てば足しかうつりません。 風水で、頭がうつらない鏡はあまり良くないと聞いたのですが、見ない時は裏向けておくとかしたらいいでしょうか? 置いてある場所は扉からすぐ左側です。

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

風水という占いができた当時は、姿見などという大きな鏡はありませんでした。手鏡だけでした。 また、現代は鏡でなくても鏡のように反射するアルミ箔、財布の金具、ホチキスの針、電化製品の金属部分、トースターの網、等々、首なし人体を映す物に囲まれて生活しています。雨上がりには無数の水滴にあなたの首なしの体が映っているかも・・・ 今日一日あなたとすれ違った人の瞳が、あなたの顔ではなく体に視線を向けたら・・・。今日一日、何人に自分の姿を見られたか・・・。 「風水」ですか・・・。 遠まわしに何を言いたいか、お察しください。

関連するQ&A

  • 風水で姿見の鏡の置き場所はどこが良いのでしょうか?

    風水で姿見の鏡の置き場所はどこが良いのでしょうか? 自室に姿見の鏡がございます。 ネットで見ると屋外から玄関へ入ると正面に置くと駄目だと聞いた事がございます。 だから玄関へ入って部屋が見えますよね。 屋外から玄関へ入り部屋に入った時に部屋の左手にあるのと右手にあるのとではどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姿見の鏡の修理はどこで?

    姿見の鏡があります。裏にベニアが弱って鏡が外れます。修理したいのですが、どんなところにお願いするといいでしょうか?

  • 中型の鏡を姿見にするのはどうでしょうか

    以前持っていた姿見(高さ150センチ×幅30センチくらい)を、地震で失いました。 また倒れたら、と思いまだ姿見を買い直さずにおります。 割れないシール型ミラーなども検討いたしましたが、やはり本物の鏡が欲しいと思いました。 そこで質問ですが、中型(高さ60~70センチくらい)の鏡を、斜めにたてかけて姿見にしている人はいらっしゃいますか? 賃貸かつ部屋が狭いので、高さのある姿見は圧迫感を感じそうなので、中型の鏡ならいいのでは、と考えた次第です。 どうでしょうか?

  • 姿見鏡で最近の相場は?

    全身のみれる姿見で、本物の鏡でなくて、軽い素材のものをどこかで見た覚えがあり、購入したいのですが、名前や、値段の相場などご存知の方がもしいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。 また、普通の鏡の素材の場合、安い姿見(折りたたみのついたて足のついたもの)は幾らぐらいで買えるでしょうか?数枚買うので、安いものがいいのですが、、、。

  • 玄関の姿見

    新築建築中です。 玄関に姿見の鏡を置きたいと思い、 階段したの収納扉部分に鏡を埋め込んでもらうように 頼みましたが、埋め込むことは不可能だということ。 案として、シューズクロゼットの中、 またはシューズクロゼットの内側扉部分へつけるのは どうか?と言われました。 内側部分だと、暗く見にくいので使わないような 気がするのですが、そういう設計をされている方が いらっしゃれば、アドバイスください。

  • 自立できる姿見(鏡)を探しています。

    姿見が欲しくて探しています。 部屋が狭いので、よくある斜め置きするタイプは場所を取るので検討していません。 できればまっすぐ自立するタイプが欲しいと思い探しているのですが、なかなか見つかりません。 できればツッパリタイプ(天井から固定するタイプ)やパイプの簡易的な(角度がくるくる変わったり下にキャスターが付いていている)ものではない物が希望です。 もし希望しているような鏡が売っている所(サイト)をご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 鏡の配置について

    風水師で建築家のコパさんが一月末ぐらいのテレビ番組で二つの鏡を向かい合わせになるように置くと風水的によくないと言っておられたのですが、どうよくないのかを覚えていません。おぼえていらっしゃる方、風水に詳しい方教えてください。引越しを予定していますが、扉が鏡のワードローブ・姿見と・化粧台と3つの鏡をどう配置するか決めかねています。

  • 姿見を自作したい

    90cm×180cm程度の大きな可動式の姿見が欲しいのですが かなり予算オーバーでした。 ですので、鏡だけを購入して足や枠は自分で取り付けようと思っています。 このように↓ http://www.iwork.jp/sumimoto/bigcarry.htm どのように作ればいいかコツや注意点がありましたら 教えてください! よろしくお願いします

  • 姿見が男の部屋にあるのは気持ち悪いですか?

    一人暮らしの男性です。 身だしなみや服装のチェックの為に”姿見”(ミラー)を買おうと思っているのですが、以前知り合いの女性が「男の一人暮らしの部屋に姿見などの大きな鏡あるとひく」と言っていたのを思い出し、躊躇しています。 皆さんはどうしていますか? 女性の方の意見を含めて伺わせてください。

  • 【風水について】私の部屋を見てください!

    いつもお世話になっています、今日も質問させてくださいm(_ _)m 最近 気のせいかもしれませんが、運気の流れが変わっている気がします。 何の変化もない日常が急に忙しくなったり、人との出会いが多くなったりと自分の中でも気分が高揚する感じがあります。 買い物にもよく出かけるようになり、先日等身大の「姿見」を買いました。 頭から足まですっぽり全身写るサイズで、枠は木製で出来ています。 そこで、この姿見を部屋のどこへ置くかで今考えています。 風水では鏡は大きな力を持つと言われているので、なるべくベストな位置に置きたいのですが狭い自分の部屋ではどこに鏡を置けばいいのか分かりません。 下手ですみませんが、一応自分の部屋を上から見た図で絵にしてみました。 風水に詳しい方、是非鏡をどこに置けばいいのか教えてください! (ついでに、ここを直したほうがいいよという点がありましたらそこも教えてください。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう