• ベストアンサー

この本のタイトル教えてください

ここ2~3年の翻訳出版だと思うのですが、ナチス政権下でユダヤ人等強制収容所の監視員をしていた女性の娘(だったと思う)が「母は無実だ」と叫んで書いた手記、日本語版タイトルをご存知の方、教えてください。さっきここで検索したら、映画の話ばっかり出てくる物で…。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

「黙って行かせて」という自伝小説を書いた ヘルガ・シュナイダーの母も ナチス親衛隊に所属の、アウシュビッツの看守ですが、 「無実の叫び」という内容ではないので、 べつの作品なんでしょうね。

ra5cea6b
質問者

お礼

あ、無実だと叫んだのは母親本人ですね。すみません、これです。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 収容所での恋愛話だと思います。

    強制収容所でお互いの立場(ナチスとユダヤ)を知らずに恋愛してしまう映画だと思うのですが、タイトルがまったく思い出せません。 見たことがないのでちょっと違うかもしれませんが、当てはまる映画があったら教えてください。 ・ジャケット写真(?)がボンテージルックの女性で胸が見えてたと  思います。 ・タイトルに愛がついていたような(ついてなかったかもしれない) 先日から、もやもやしています。お心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • ユダヤ人収容所からの集団脱走の映画

    映画「大脱走」は連合軍兵がドイツ軍の捕虜収容所から集団脱走した史実を元にした面白い映画ですが、ユダヤ人の一般人がナチスの強制収容所より集団脱走した史実(ユダヤ人集団脱走の唯一の成功例らしい)を元にした感動する映画を昔テレビ(地上波)で深夜に見ました。タイトルを忘れました。分かる方教えて下さい。

  • ナチスのユダヤ人迫害の映画

    以前学校で、ナチスがユダヤ人を迫害する映画を観たことがありました。内容は、ナチスの収容所から少年が逃げ出すけれど、少年がナチスの兵隊に見つかりそうになり、大人の男性が身代わりになってその男性は銃で撃たれて殺されるけれど、少年は逃げ切るという内容でした。この映画の題名が思い出せないですが、もう一度観てみたいので、題名が分かる方いましたら教えてください。

  • (たぶんR18)ナチス物の映画のタイトル

    1978年~1980年頃だと思うのですが、 ナチスの強制収容所を舞台にしたアダルト映画だと思います。 その映画の宣伝のためにスチールが当時中学生だった私にとってもの凄くインパクトがあって、 映画雑誌で見たのですが、広い収容所のようなところで、囚人の女性が全裸で跪いて、 銃を背負ったナチスの兵士(笑っている)にフェラチオさせられている写真が載っていました。 横向きのアングルで、半逆光でシルエットっぽくなった写真でした。 この映画、ご存じの方いらっしゃいますか? ずっと気になっているのですが、見つけることができません。 その写真は(当時の私にとって)とにかく衝撃的で、その後の人生にも影響を受けた気がします(苦笑)。 お心当たりありましたらよろしくお願いします。

  • ユダヤ人って見た目で分かるものなのですか?

    映画を見ていたら、ある人の顔を見て「ユダヤ人だ!」とか「ユダヤ?」と問いかけるシーンが違う作品で続けざまに出てきました。 ユダヤ人と言うのは、一目見て分かる印とか特徴があるんですか? ナチスドイツの時代、ユダヤ人狩りというのは何か目印でもあったのでしょうか? 素人が考えるのに何か根拠がなければ、ユダヤ人顔に似てるということで、謂れもない罪で収容所に連れていかれた人もいたのではないかと思うのですが…

  • 映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 映画のタイトルが思い出せません。 舞台はナチスのユダヤ人強制収用所(?)。 お父さん(?)が「これはゲームなんだ」と子供(?)になだめる。 「ポイントが満点になると戦車が現れる」と 子供(?)に元気付ける。 最後は戦車が登場する。 このような内容だったと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルと主演者を ご教授して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 『ホロコースト否定論』について質問です。

    ネオ・ナチの『ホロコースト否定論』について質問です。 ネオ・ナチや元ナチス党員、ナチス支持者、歴史修正主義者の間では、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所といった強制収容所や絶滅収容所は、一切存在せず、ユダヤ人に対する絶滅や強制労働は一切無かったという『ホロコースト否定論』が語られているのですが、ここで以下の質問です。 1.ネットで調べると、「アンネの日記」は捏造で、さらにユダヤ人が連行され、強制労働やガス室送り、そして人体実験にされたという写真や証言は捏造だと書かれている。 ネット上の『ホロコースト否定論』と歴史の教科書にある事実として書かれているホロコースト、どちらが真実なのでしょうか? 2.なぜ、ネオ・ナチや元ナチス党員、ナチス支持者、歴史修正主義者の間では、『ホロコースト否定論』が誕生し、流布しているのでしょうか?

  • 日系人収容所にユダヤ人も収容されたって話は本当ですか?

    第二次世界大戦中のアメリカで日系人収容所があったと言うのは誰もが知っている話ですが、wikipediaで調べてみると、「ドイツ/イタリア系のユダヤ人も収容された」とありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B3%BB%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9 ユダヤ人に対するナチスドイツの仕打ちは有名な話ですが、連合国の主要であるアメリカがユダヤ人を強制収容したと言う話にはとても信じられません。 ユダヤ人がアメリカ国内でも強制収容所送りにされたのでしょうか?

  • この映画の題名を教えてください。

    ナチスドイツ支配下で父と子が強制収容所に連行されてしまう映画です。最終的に父は射殺されるのですが、収容所内において息子に不安を与えぬ様、ナチの言葉を勝手に面白おかしく訳したり、労働によってがりがりに痩せてしまっても「これはゲームだよ」的な事で自分の子供に笑いを与えようとする映画です。母親はかなりお金持ちの家柄の女性でユダヤ人で無い為収容されていませんでした。父親役の俳優はひょろりとしたひょうきんな感じの男性です。ビデオのパッケージは確か親子3人で自転車に乗っている場面だったと記憶しています。題名お解りになりませんでしょうか?

  • すばらしい本を見つけました どうしても翻訳したいのですが

    すばらしい英語の本に出会いました。日本語での出版はされていないようなのですが、翻訳版を出すにはどうすればいいのでしょうか?一人でも多くの人に読んでもらいたいと思います。私は海外に6年間居てTOEFLも610、英語から日本語の訳は出来るのですが、翻訳の経験がプロとしてないと翻訳は出来ないものですよね? いずれにしても惚れ込んでしまったこの本、日本語にしてもらいたいのですが・・・