• 締切済み

一度着いたマイナスイメージは変えられますか?

女性の方に質問します。 いま、ある女性に片思い中の28男です。 好きすぎて寝ても覚めても、その人ばかり考えてしまって、食欲がなくなったり不眠症気味になっているほどです。 彼女とは職場の同僚ですが、彼女はまだこの春に自分の職場に異動してきたばかりです。とはいえ歳こそ自分の方が一つ上ですが、今の職種のキャリアは彼女の方がずっと長いです。(自分二年、彼女約八年) 前おきが長くなりましたが、質問というのは、自分は結構男として頼りない面があるところがあり先日(ほんとにささいなことではあったのですが)勤務中に彼女の前でそんな一面を露呈してしまったということがありました。 彼女に限らず、女性から一度「この男は頼りない」というレッテルを貼られたら、やはり恋愛対象として見てもらえないと思うのですが、今後自分が努力し頼りないというイメージを変えていけば、一度着いてしまった悪いレッテルはぬぐえるものでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.7

こんにちは。 >隣にいた彼女に回答を依存してしまいました。でもいまからしてみれば別に自分で答えられたい質問でもなかった、やってしまったな~という感じです。 その時の彼女の様子はどうでしたか? その後、貴方への接し方に以前と比べて変化がありましたか? まず何よりその辺をちゃんと見れていますか? >スイマセン。なんか本文よりも長くなってしまったかも知れません(笑) その女性との件も、このように相手に気遣い、取り越し苦労をしている可能性もあるのでは。 >頼りない面をみせてしまったなら、そこを補えるような手助けをしてあげれば 別の何かで補うのもありますが。まず、失敗やミスにどう立ち向かう姿勢で居るか。 が肝心だと思います。 >“してあげれば” が気になります。 それは彼女を惹き付けようとするだけのものなら、すぐにボロが出ます。 そして、自己嫌悪に陥る。。。 >そうですか?でも多分誰かがそう回答してくれるのを心のどこかで期待してたのかもしれません。 私の回答は、優しくなくてすみません。笑 文面から、正直素直なお方だと感じます。カッコ付けようと背伸びしないで、素のままで挑むと、ミス等なさらず落ち着いて、ご自分のぺースでいけるのではと思いますよ。

1001028
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その後の彼女は特に変わった様子は無いですが、多くの女性は心の中では嫌ってても表面的には愛想よく出来るよな、特に仕事上の付き合いともなれば尚更だよな~…なんてネガティブな方向に考えてばっかりです。 たしかに取り越し苦労な気もします… 「私の回答は、優しくなくてすみません。」 いえいえ、女性は男性が思っている以上に厳しい目で男性を評価しているものだと思います。 厳しい意見も出てくることは承知してましたし、有り難く戴きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#90465
noname#90465
回答No.6

彼女がどんな男性に弱いか? によると思います。 というのは、女性は必ずしもデキル男を好きになるとは限らないので。 ウソだー!と思われるかも知れませんが。 私の以前の職場で、ちょっと頼りない男性がいたのですが、仕事も年次が浅いせいかままならないんですよ。 でも、彼はめげずにいつもベストを尽くしてました。もう上司にイジメられようが、先輩にバカにされようが。 で、私がどう思ったかというと、 「この人は窮地に立たされても、例え泥水をすすっても生きていける!」 と きゅうんとしてしまったんですね。 まぁ私も相当母性本能が強いと言われるので、誰しもそうとは限らないですが、彼女がそんなタイプの場合、少なからずヒットでしょう。 なので、必要以上に仕事上のなんやかんやを気にされなくてもいいと思います。 いい訳せずひたむきに頑張ってる姿は、たとえ結果に結びつかなくても素敵です。 その恋、実るといいですね!

1001028
質問者

お礼

お礼メール遅くなりすみません。それと回答ありがとうございます! なるほど少し前にダメ男ブームなんかもありましたし、かならずしも頼りない男が女性から相手にされない訳ではないのかも知れませんね。 彼女のタイプは残念ながらわかりませんが希望を捨てるにはまだ早いみたいですね。 それに仕事上でのちょっとした情けない出来事も女性はいちいち気にしてないんじゃないかって気もしてきました。 ありがとうございます!

  • tennsino
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

こんばんは、今回マイナスのイメージがついたことで失敗と思われてると思います。 では視点を少し切り替えてみてはいかがでしょうか? こんな失敗をしてしまったから次の努力ができた。 その結果、次に認められて、上手くいった。 こういうイメージで気分を入れ替えて接することがいいかもしれませんと思ったりしています。 参考までに・・・

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

頼りないイメージが会社でついていたらそれを払拭するのは難しいかもしれません。でも別に「頼りない」=「恋愛対象にならない」とは限りません。人間の魅力って頼りがいだけではないですから。要は相手との相性です。あんまり無理して空回りするより、誠実さとか真面目さとか優しさをアピールすればいいのでは。

1001028
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社で別に頼りないイメージがついてるわけではないんです。中堅的なポジションにいて上からも下からもある程度は信用されていると思います。 彼女からの信頼は失ってしまったかもしれませんが。 「頼りない=恋愛対象にならないとは限りません。」 そうですか?でも多分誰かがそう回答してくれるのを心のどこかで期待してたのかもしれません。 優しさや誠実さでなら少し自信があります! 他の要素で頼りなさを補えるということも大事かも知れませんね。なんか元気が出てきました。ありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

貴方が変にそのレッテルを意識するあまり、小手先だけの良く思われたいだけの振る舞いになってしまうのは悪循環。 相手が貴方をどう感じるのか?それはコントロールできないんだよ。 貴方の中で、その機会には少し中途半端な態度をしたなと思うなら、 それは彼女に対して、という小さな括りではなく、仕事に携わる人間として、貴方なりに前向きに経験していきながら一つ一つ前向きに積み重ねていこうという姿勢の方が遥かに重要だよね。 相手は貴方を恋愛的に見てない。 レッテルも貼ってない。ただ人としての姿勢や価値観は見てる。 全体的に頼りないとか優柔不断とか公私を混同してくるとか仕事に集中していないとかね。そういう人として、同僚として、貴方は自分という人間の軸をしっかり態度で示していかないと。恋愛云々はその後の話なんだから☆

1001028
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに女性が少ない職場だったので、彼女の突然の異動には、かなり舞い上がってしまってたのだと思います。意識してしまう女性と出会えたのも数年ぶりだったので仕事に対する姿勢も最近緩くなっていたところがあるのも否定できませんね。 一人の仕事人として彼女の目をあまり意識することなく仕事に向き合うべきですね。 世間話も彼女と休憩がかぶったとき(滅多にないですが)以外ひかえます。 もとから、あまり脈はなさそうなのですが、いつか振り向いてもらえることを信じて頑張ります。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

イメージは変えられると思いますよ。 例えば、PCのことが詳しいのでしたら、彼女が困ってたりした時に ささ~っとやってあげたりね。 彼女が出来ない、困ってた時に救いの手を入れてあげられるかどうか で少しずつ変わってくるんじゃないかな? 上手い具合にそういう状況に遭遇出来れば良いんですけどね。 がんばって!

1001028
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。頼りない面をみせてしまったなら、そこを補えるような手助けをしてあげれば少しは見直してくれるかもですね。 今のところ高いところのものをとってあげるとか、代わりに重いものを持つとかはありました。 もっともそれらは頼りないところを見せてしまう前の話ですが。

回答No.1

それはわかんないです。 相手にもよりますし、内容にもよりますし。 けど、済んだことは今さらどーしようもないし、「この男は頼りない」と思われていてもその人のことが好きなんでしょう? それならダメモトで名誉挽回、がんばるしかないじゃないですか! 「どうにもならないことをくよくよ悩むのはムダ。どうにかなることをくよくよ悩むのもムダ。」 誰が言ったか忘れたけど、この言葉を捧げます。

1001028
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! そうですよね。とてもかわいい女性なのでそもそも彼氏いるかもしれないし、確かにもとから本当にダメモトなんですよね(笑) でもまだ知り合って一ヶ月、まだまだ彼女のこといろいろ知っていきたいので頑張ってみます。 「相手にもよりますし、内容にもよりますし。」 頼りないとおもわれてしまったかも知れない、という出来事は二つありました。それも同じ日に。 一つは仕事のことで彼女に質問されたのですが自分では分からず近くにいた上司に聞くことにしました。そこまでは別に良かったのですが、ちょっと複雑な内容だったので上司に質問の内容を伝えるときにすこし間があいてしまいました(えーと何て言えばいいかな…という具合で)すると横から彼女がスラスラーっと代わりに説明してくれてしまったのがひとつめです。 二つめは、彼女とふたりで一人のお客様を接客していたときですが、お客様からほぼ購入を決めた商品についての質問を受けました。その商品は彼女の担当ブランドで彼女が前の職場にいるときからずっと長年受け持っていたブランドだったので、自分が下手な事を言って売りのがしてはいけない、彼女に任せたほうが無難だと思い、隣にいた彼女に回答を依存してしまいました。でもいまからしてみれば別に自分で答えられたい質問でもなかった、やってしまったな~という感じです。 ちなみに彼女とても明るい人柄で周りの人と打ち解けることができる人ですが何となく付き合う相手は選んでる感じで警戒心みたいなのも感じられます。自分は辛うじて接してもらえてるレベルです。世間話などもしますが向こうからはほとんど話かけてこないですね。 スイマセン。なんか本文よりも長くなってしまったかも知れません(笑)

関連するQ&A

  • マイナスイメージが取れない

    私のことですが、1年前から緑内障で眼科にかかっていますが、眼圧が安定せず、不安な毎日を送っています50歳の女性です。わたしも夫もともにそれぞれ会社勤めてしています。家には高校の子どもが一人。緑内障はお医者さんは大丈夫だとういうんですが、失明しないかと心配です。そのうち子どもたちのこと、年老いた親のことなど考えると心配の種はつきません。ついあれこれと悪い方にあれこれ考えて、落ちこんしまいます。そんなことでマイナスことばかり考え、このまま自分が失明したら、亡くなったらと思ったり、だんだんと人のかかわりもつらく、こわくなってきています。夫にも相談し話は聞いてくれますが、「そんなにマイナスのことばかり考えない方がよい」と言ってくれます。何かプラスの方向に向かう気の持ちようがあるでしょうか。

  • 女性に質問。恋人ができない男はマイナスイメージ?

    20代後半、会社員の男です。 ずっと彼女ができません。職場は男性ばかりで、合コンとかも無いです。実は20代前半まで、女性と話すのが苦手で、向こうから好かれたり、片想いしても恥ずかしくて何も出来ずに終わった恋がいくつもありました。 そんな自分を変えたくて最初はショップの女性と簡単な雑談をするところから初めました。今ではだいぶ緊張もなくなり、女友達も以前より増えました。他には集まりに参加したり、初対面の女性とも自分から友達になるようにしたり、出会いを増やす努力をしています。 勿論、どんな女性に対しても真摯な接し方を意識するようにしています。他にもいい男になれるように細かい努力は続けています しかし気になる子ができても、フィーリングが合わずに恋愛まで進展しなかったり、最悪すでに彼氏がいたり、時には告白すらできずに疎遠になった子もいます。しかもここ数年、自分が意識していない女性ばかりからアプローチされます せっかく数年かけて自分磨きをしてきたのに、まったく上手くいきません!自信を無くします。しかも周囲からは「女に困らなそう」とか思われるときもあります(>_<;) でも、恋人がなかなかできない男だとマイナスイメージですよね? 皆さん、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場恋愛の三角関係(自分(男)、年上の女性、自分の同期(男)間)に悩んでいます。

    職場恋愛の三角関係(自分(男)、年上の女性、自分の同期(男)間)に悩んでいます。自分は身をひくべきでしょうか? 長文になります。 自分(男)は、同じ職場の年上の女性にもう2年以上片思いしています。もともとは同じ職場という事で、僕とその女性が仕事を通じて結構仲が良い感じでした。出会った当初は、結構二人で残業等して、いろいろと話をしていました。でも、なかなか自分から告白する勇気がなく、今まで来てしまいました。(二人で遊んだ事は一度もありません。) そこに、部署は違うのですが同じ建物内に僕の同い年の同期(男)がちょうど2年くらい前に異動してきました。最初その女性と同期は顔見知り程度だったのですが、半年くらい前から、ネットゲームを通じて仲良くなりました。(ちなみに僕もそれはやっています。) ちょくちょく飲み会もあり、そういう場でも、二人の距離が縮まって行くカンジはなんとなく感じていました。 ところが、今年の7月僕が職場を遠方の営業所に異動する事になり、二人に会う機会が少なくなりました。ただ、自分ひとり異動となり、寂しさをアピールしていたせいか、その後は月一で、地元に戻って飲み会に誘ってもらったり、休みを合わせてその女性と同期とあと数名で遊びに行ったりしています。(僕が異動する前は、飲みはあっても、遊びに行く事はありませんでした。) ただ、そういう機会に会う時の、その女性の僕と同期に対する態度はどこか違います。自分に対してはやさしいのですが、どこかぎこちないというか…、自分を男として見ていないように感じます。同期に対しては、かわいがっていじったりして、女の子らしく振舞うし、同期の事も男として意識するそぶりを見せます。 なにより、そういうそぶりを見せられるのが、一番つらいです。ただ、その女性も優しいので、自分に対して、いろいろと相手はしてくれます。(異動当初もメールして、励ましてくれたりしていました。)でもその女性の気持ちがなかなか分からず(もしかしたらと思ってしまい)、また同期も同期でその女性と付き合ったりはしていないのですが、気があるようなそぶりを見せます。が恐らく告白はしていません。 この場合、自分はどうするべきでしょう? 何もせずに、身を引き、別の女性を探すべきでしょうか?それとも、その女性に告白するべきでしょうか?それとも、何か別に良い方法あるでしょうか?

  • 一度断った人

    20代後半の女性です。 2週間ほど前、職場の同世代の先輩から告白されました。 そのときは「まだ付き合うというのは…」というようなニュアンスで一度お断りさせてもらってます。 お恥ずかしい話なのですが、私自身が恋愛経験がなく、相手の方に対する自分の気持ちがわからなかったからです。 相手の方とは職場ではあまり接する機会はないのですが困っているとき手伝ってくれたり、時折LINEのやり取りをしたりような関係です。 LINEのやり取りも楽しかったでしたし、私が落ち込んでいるときもすごく心配してくれました。 ですが断ってからというもの相手の方とのLINEも途絶えてしまい、相手の方が何となくですが気まずいのかな…と言うふうに感じます。 でも最近、私自身が相手の方を気になってしまい、LINEが来なくなってしまったことにも寂しさを感じてしまいます。 そしてここからが質問なのですが。 これは私も、相手のことを異性として好きということでしょうか? もしそうだった場合、一度断ってしまったのに自分から連絡してみるというのは有りでしょうか? よろしければ話の切り出し方だったり、アドバイスをいただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありませんが、自分の気持ちが自分でわかりません。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • もう一度好きになってくれるのか。

    こんにちわ。20代前半の会社員です。 一度冷めてしまった恋心は取り戻すことはできないのでしょうか? 少し長くなりますが背景は以下の感じです。 一ヶ月前に同じ職場の派遣の女性が自分に好意をもっていたのでそれに流された感じはありましたが、自分から告白して両想いになりました。しかし彼女には彼氏がいました。でも彼女の話ではもうその彼のことはなんとも思っていないし、別れたいみたいなことをいってました。ちなみにその彼は遠距離にいたのでこっちにはすぐにはこれないという状況でした。なので自分は特に気にすることなくその女性と付き合いまし始めました。 補足ですが自分は今まで女性と付き合ったことがありませんでした。 始めの2週間近くはすごく良い感じで自分の中でもう正直彼女でいっぱいって感じでした。本気でほれていました。 けどとあるときから一緒にいても今までにないほど冷めた感じを受けるようになり、自分の中ですごく焦燥感を感じ、彼と別れほしいとその彼女ことがすごく好きだということを伝えたら、彼女からいきなりの友達でいましょ宣言をされてしまいました。やっぱり彼氏を見捨てることができないみたいなこともいわれました。 正直自分が彼女の理想と全然違ったのとへたれだったことが原因なのかと思っています。 その後も自分の情に秘めるものを隠しながら友達の振る舞いをしていました。けど彼女はたびたび俺の部屋に泊まったり、Hもありました。なので彼女に問い詰めたところやっぱり友達としかと言われました。 何度か忘れようと思ったのですが忘れられず、気づけば彼女のことを考えてる感じです。正直もう一度好きになってもらいたいと思っていますが、この前、気になる人ができたと言われました。もう無理なのでしょうか?それとももう少し頑張ってみるべきなのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは今は違う部署ですが、その女性が入社して3ヶ月ぐらいは同じ部署のとなりのフロアにいました。 その頃は特に恋 愛感情もなくほとんど話した記憶がなくて今の方が仕事上は話しますが、入社して3ヶ月ぐらいで急にその女性は異動になり今の部署になったようです。 それで、好きな女性に入社した頃は同じ部署だったよね?と聞いてみようと思うのですが、3年ぐらい前のことなのでそれを覚えていたら女性は引いてしまったり気味が悪いと思われてしまいますか? あと、自分の職場はあまり異動がなく急な異動は何か事情があることが多く、何かよくない事情があるかもしれないので聞くのはやめたほうがいいと思いますか?

  • これって脈ありますかね??

    今、自分(男23歳)には気になっている人が居ます。 同じ職場の年上女性なんですけど。 つい最近、会社から急遽、異動を言い渡されました。 まずその女性に異動のことをメールで知らせたんです。 その女性はとても残念がってくれてました。 その後、話が弾んで、前々からのみに誘ってみたかったので『今度、飲みに行かない?』と誘ってみたらOKしてくれました。 ここで質問なんですが、普通女性って男と二人で飲みに行くのって、好意があるからなんですかね?

  • 一度振られた人

    数年前に振られた人と去年、再会しました。 最初、彼の方が好意を持ってくれて、私も彼のことが好きでしたが、彼の転勤が決まっていたので告白できませんでした。 彼が転勤してからもメールや電話はしていて、やっぱり彼のことが好きな気持ちに変わりなく会いに行って告白したら振られました。 それから私はその職場を辞めました。 去年、彼が前の職場に戻ってきたことを知り、元同僚に会いに行くのを口実に彼に会うことができました。 元同僚の話では彼は独身で彼女もいないそうです。 会いに行って以来、彼のことが気になっています。 一度だけ勇気を振り絞り「久しぶりに会えて嬉しかったです。お時間あるときに飲みにでも行きたいですね」とメールしたら「時間ある時に飲みに行きましょう」と返事がきました。 そのメールから1ヶ月以上経っています。 一度振られているので、これから彼との関係が進展する望みはないでしょうか? 私としては先に好きだと言ってくれたのに告白したら振られたので気持ちの整理がつかないままで一度ゆっくり話したいと思っています。 なので、また私の方から飲みに誘ってもいいと思いますか? 男性の方、同じような経験がある女性の方のご意見をお願いします。

  • 一度好きになってくれた相手の気持ちが分からない

    はじめて質問サイトを利用させて頂きます。 現在、職場にいる女性と微妙な関係になっています。私も相手も20代後半、女性の方が30歳手前で年上です。ただ入社(中途)は私の方が1カ月ほど早く、相手の女性に色々と教えているうちに、お互い好きになっていった・・・といった感じです。相手の女性には彼氏がいたのですが、入社の前から別れは考えていたようで、私と一度だけ体の関係をもった後に別れたようです。ただその際に、好きだったけど私とも付き合えない、と言われました。理由としては、優しすぎるところ、顔色ばかりうかがって気を遣いすぎてるところが逆に辛い、ということです。 色々端折った点もありますが、つい1~2カ月前の出来ごとになります。今現在は職場では普通に同僚として過ごし、仕事が終わるとたまに二人で飲みなど行く関係です(体の関係などはもうありません)。またプライベートでは遊んだりはしていません。さそっても「いつかね」と言われるだけで進展はありません。一度フラれているので直接的なアピールはしていませんが、間接的に好きな気持ちは伝えています。間接的なアピールや行動に対して、相手も嫌がってはないですし、二人で飲みにいく時間などは作ってくれています。職場の関係もあるから気を使ってるのかもしれませんが・・・。   今までの経緯と現在について簡単にお話させてもらいましたが、このような状況で今後進展があるのかどうか全く分かりません。何度も間接的にはアピールしていますが、好きでない、付き合えないなどという返答は一度もありません(はぐらかされている感はありますが)。そのような事もあり私としては、一度好きになってくれたのだしまだ見込はあるかも!なんてポジティブに考えてしまっていますが、大変な勘違いをしてしまっているのでしょうか?今後、もっと押せばいいのか、それとも様子をうががう意味も兼ねて引いてみるか・・・個人的には本当に好きで、自分の仕事もあまり手につかない状況になってしまっています。   長々となりましたが、一人で考えているより皆様の意見をきいてみたいと思い質問させて頂きました。   補足ですが相手の女性の性格としては、女性らしいというより男性っぽいところがたまにあるしっかりした方です。血液型は関係ないと思いますが、いわゆる典型的なA型とよばれるような人です。

  • 一度失った信用を取り戻すには

    昔、3年真剣に付き合っていた女性がいました。 僕が19~21の頃です。 学校を卒業前に一回だけ彼女もよく知る他の女性と関係を持ってしまいました。 幾ら謝罪してもその事がどうしても許してもらえず結局、別れてしまいした。 僕は今、24になりますがその別れた(僕が振られた)元彼女が正社員として所属する同じ部署に所属しています。別れる前に同じ会社に就職しましたが同じ部署はまったくの偶然です。 立場的には一応は僕のほうが上なんですが向こうの方がしっかりしている感じです。 元彼女ですがその事は本人達以外に誰も知る人は居ません。 別れてもう3年経過しますが元彼女ですから僕をよく知ってくれていますので良いアシストをしてくれます。 元彼女にも付き合っていた頃の話は今まで一度も口に出した事はありません。 人前では姓で呼んでます。 (誰も居ないときは昔の呼び方で呼んでます。) 仕事の時間だけ完璧にアシストしてくれる元彼女です。 イチイチ言わなくても思っていることを先にやってくれる彼女です。 公私混同してしまうかもしてませんが仕事とか関係なく別れた時からずっともう一度、付き合いたいと思っていました。 もし、自分から誘って断られたら同じ職場に彼女が居る環境が非常に厳しいですので何も言ってません。 女性は男と違って別れた相手の事をスグに忘れてしまう生き物だと聞いているし、そう思います。 僕は以前の一度だけの浮気のことは猛反省しておりまして、もう二度と浮気などする事はないと思います。 今の状況は 彼女=一応ONタイムはは立場的に敬意をもって接してくれています。 2月14日のV・Dも義理すら無しでした(知る限り誰にも渡していませんでした) 復縁したいのですが女性としてはどうなんでしょう? 別れた当時は何度も頭を下げましたが許してはもらえませんでした。 彼女の考えは時間経過とともに少しは軟化しているでしょうか? チャンスはあるでしょうか?