• ベストアンサー

梱包・発送方法の相談です。

キャラクターもののバインダー(コレクションカード入れ)を出品しようと思います。本体だけで縦31cm、横25cm、厚さ4cm、重さは490gです。 今まで定形外郵便で送れるような小さなものしか発送したことがなくいろいろ調べてみたのですが、バインダーの梱包方法に自信がもてません。箱に入れて宅急便で送るのが一番いいのでしょうか。その場合の箱はホームセンターなどで仕入れるのですか? 手近にある箱を使うのは落札者さまに失礼に当たりますでしょうか。梱包材代は請求していいのか…なども気になります。(手間代はいらないのですが、梱包材代がかかる場合。)水濡れ防止にビニールに包むつもりです。 梱包・発送にお詳しい方、または参考になるサイトをご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一番やってはいけないのは、そのまま袋に入れて発送。 プチプチで包んで、あとは封筒か紙袋かダンボールに入れて発送します。プチプチがない場合はビニール袋や新聞紙などを緩衝材に。 ただ、梱包材代を請求するのであれば、出品時に説明しないと間違いなくクレームになります。梱包材代などかからないものと思って入札しますから。 外見などはそれほど問題ではなく、安全に商品を届けることが重要。 また、なるべくお金をかけずに発送し、余計な費用がかからないようにした方がいい。何のために出品するのか分からなくなります。 そのサイズだとエクスパックは無理なので、定形外郵便(梱包したら500g超えるので580円になりそうですね、補償無しでこの金額は遠方の人向けです。)、ゆうパック、宅急便になります。近い人だと、ゆうパック(Yahoo!ゆうパックならさらに安い)の方が安い人もいます。発送方法は落札者に決めて頂く方がいいかと思います。

ismylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 梱包代の請求は注意が必要ですね。 自分がされても嫌ですので、請求は今後もしない方向でいこうと思います。 定形外が使えるのも盲点でした。発送方法を選んでもらうのも一手ですね。 参考になりました。

ismylife
質問者

補足

ありがとうございます。お礼は後ほど丁寧に書かせていただきます。 封筒か紙袋とのことですが、プチプチ(買ってきました)に包んで手近にある紙袋に包んで送ってOKでしょうか。定形外が使えることはわかりましたが角型0号を買ってきたら入りませんでした。もっと大きいサイズを探してみます。 宅急便の場合・ゆうパックの場合・定形外の場合とわけて考えたとき、全て紙袋でも封筒でもいいのですか? 宅急便はなんとなくダンボールのイメージがあるのですがそんなことないですよ…ね(^^;) お手数ですが簡単でいいので再回答いただけると助かります。

その他の回答 (6)

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.7

私は出品と入札の両方をしています。 私だったら、スーパーなどでご自由にお持ちくださいになっている 箱の中から手ごろな大きさのものを探し、もらってきてそれを使います。 私もですが、多くの落札者はできるだけお安く上げたいと思ってますので、 わざわざ箱を購入してその代金まで請求されてはちょっと…です。 もし、箱や梱包材などを購入してその代金を請求したい場合は 最初から説明に書いておかなければ、後から言われたら多分、 多くの人は少しムッとします。 出品者の方が落札者に請求しないで梱包材を購入してくれる時もありますが。 郵便局でダンボールの箱は色んな大きさのものを売ってますよ。 ぷちぷちなどは、普段から捨てずに、こういう時のために集めてます。 手元に無い場合は、新聞紙をグチャグチャに丸めて詰めれば 結構クッションになりますよ。 100円ショップでも梱包材は色々と売ってます。 わざわざお金をかけなくてもそれで十分です。 基本的にわざわざ買わずにリサイクルでいいと思います。 使いまわしの箱だからと言って怒る人はいないと思います。 丁寧に梱包してあって無事に届けば、それで十分です。 むしろ、お金をかけてもらっても恐縮してしまうと思いますよ。

ismylife
質問者

お礼

スーパーにおいてある箱を使うのはタダで助かりますね。 梱包代の請求は今回も今後もしない方針で行きたいですが、もし請求する時は事前説明に十分気をつけます。 プチプチは手に入るとつい潰して遊んで捨ててしまっていましたが、これからは我慢して(笑)とっておくことにします。 今回はプチプチと紙袋で送ることにしましたが参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

再び#4です。 >かなりぶ厚い紙(?)と金属の金具がついています。 >マニアにはレアな物なので3000円くらいでしょうか…。 うーん、輸送中の荷扱いは結構ぞんざいなので、 表紙などに打痕跡または角打ちなどがちょっと心配されます。 もし封筒系で発送するなら、プチプチ二重巻きなど対応が無難です。 >角型0号を買ってきたら入りませんでした。 角型0号「287mm×382mm」ですから、 バインダーの『縦310mm、横250mm、厚さ40mm』だと、 厚さ(倍)80mmがネックとなり縦に横にしても無理ですね。 ※(310*330)or(390*250:惜しい) >全て紙袋でも封筒でもいいのですか?  宅配関係や郵便は、専用封筒などの指定でなければ、 梱包後がサイズ制限内であれば、紙の手提げ袋でも構わないし、 包装紙みたいなもので包んでも構いません。 要は輸送中にキズが付かないようにすれば良いのです。

ismylife
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 今回はプチプチ+紙袋で送ることにしました。 プチプチの二重巻きも検討しますね。 角型O号、ちょうどいいと思ったらそうなんです、厚みがネックでした。 宅配便ってダンボールや宅配便のマークのついた紙袋で送られてくるイメージがあったので今回いろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

>全て紙袋でも封筒でもいいのですか? OKです。紙袋も百貨店とかお店ので十分です。そこにお金をかける必要はないです。 ヤフオクで1000件以上の取引で、一度もクレームになったことはありません。

ismylife
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 宅急便でも封筒・紙袋OKとのことで安心しました! 紙袋でちょうどいいのがあったので、今回はプチプチ+紙袋で送ろうと思います。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>縦31cm、横25cm、厚さ4cm、重さは490gです。 >今まで定形外郵便で送れる小さなものしか発送したことがなく 「長辺60cm以内、三辺合計90cm以内、重さ4kg以内」 これは定形外郵便の上限サイズです。 そのバインダーも定形外郵便で発送可能ですよ。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html >箱に入れて宅急便で送るのが一番いいのでしょうか。 >その場合の箱はホームセンターなどで仕入れるのですか? >手近にある箱を使うのは落札者さまに失礼に当たりますか。 素材は何でしょうか? それによって変わります。 また、箱梱包にすると送料に跳ね返ります。 相場的なところはどうでしょうか? 数百円の価格帯なら、落札者も宅急便は望まないのでは? >梱包材代は請求していいのか…なども気になります。 >(手間代はいらないのですが、梱包材代がかかる場合。) >水濡れ防止にビニールに包むつもりです。 個人的には、特殊な商品を除けば、 梱包代を請求する商品は欲しいと思いません。 当方も出品を数百件ほど何とかこなしましたが、 今までに手間代も梱包費も請求したことは無いです。 発送するのは出品者の義務ですから考えたことも無い。 梱包費は、落札代金で相殺する、というのが自論。 梱包材はリサイクルを利用、と謳えば、 スーパーやホームセンターで調達も可能です。 当方は、プチプチ・クラフト封筒・ダンボール箱・テープ類、 これらは自腹で、これからも落札者に負担させることは無いです。 もちろんリサイクルの梱包材も使いますが。 良い恰好しいではなく、単純に個人的な方針です。 もし梱包費を請求するなら、他の方も指摘されているように、 きちんと説明に明記しておく必要が有ります。 あ、最後に、落札者に「簡易梱包」か「ダンボール梱包」かを、 選択させる方法も有りますね。

ismylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 定形外が使えるのは盲点でした。大きいのでダメだと思い込んでいました。 梱包代は請求なしにしたいと思います。 発送方法だけでなく梱包方法も落札者さんに選択してもらう手もあるんですね。 勉強になります。

ismylife
質問者

補足

ありがとうございます。お礼は後ほどさせていただきますね。 >素材は何でしょうか? バインダーですので、かなりぶ厚い紙(?)と金属の金具がついています。 >相場的なところはどうでしょうか? マニアにはレアな物なので3000円くらいでしょうか…。売れなければ値下げも考えますが、今はそんな感じで考えています。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

あなたが購入者だとしてどちらがうれしいか考えればいいのでは? ホームセンター等できれいな箱を買っているが緩衝材等なくスカスカ の状態での受け取ったのと スーパーで持って帰っていいダンボールできっちり梱包し 緩衝材や水濡れ及び折れ曲がり防止措置をしているのと どちらがいいですか? 宅配便に関しては大きさで値段が変わります 送料ってどちらが持っているのか分かりませんがどちらにしても安いにこしたことはないですよね? バインダーですと二つ折りのものになりますから間になにか緩衝材を挟んだほうが止め具部分とかって壊れにくいですよ?

ismylife
質問者

お礼

自分が落札者だったら、もちろん見た目より中身ですね。 基本はやっぱり相手の気持ちになるってことなんですよね…。 バインダーの間にクッションするものを挟むやり方を参考にさせていただき、包もうと思います。 どうもありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

当方が発送する際は、手元にある段ボールなどを利用して サイズが合わない時は、段ボールを切り開き、発送物の形に合うように包んで、ガムテープで固定しています。 出来る限りコンパクトにまとめて、宅配便などのサイズを小さいものにするためです。 コレクションカードならば、プチプチでまず商品を包んだ後に、 段ボールを切り開き、隙間無くしっかりと包んで固定。 あとは開かないようにしっかりガムテープで固定しますね。 また、少々バインダーの方が大きくはありますが、エクスパック500になんとか入るようならば、やはりプチプチで包装して専用封筒につっこみます。 こちらは蓋さえ閉まればOKですので。 梱包代を請求するかどうかは、相手が支払を承諾すればOKでしょうが よほど特殊なもの(パソコンなど精密機械や貴重品)でなければ 大抵の落札者はいやがられると思いますよ。 ようは破損や汚損、水没などがないように梱包する事が大事であり、見た目ではありません。 見た目は段ボールとガムテープぐるぐる巻きで、お世辞にもきれいとはいえなくとも しっかり破損などに考慮して梱包してくれていたら、十分ですから。

ismylife
質問者

お礼

ダンボールを切り開く方法は使えそうですね。 今回は紙袋を使うことになりそうですが、いつか役立ちそうな情報です。 梱包代は請求せず、なるべく手近にあるものでしっかり包みたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発送の梱包について

    オークションにてノートパソコンを出品し落札されました 商品の状態は新品で、もともとのダンボールの外箱も付属していて、 その中にパソコンを守るには十分なくらいの梱包材が入っているんですが 外箱も一応守ったほうがいいのかと思い 水濡れ防止用にビニールで包み、 その外側を衝撃吸収用にエアキャップで包み、 さらに中身を見えなくするために梱包紙で包んで発送しようと思うのですが 梱包はこの程度で大丈夫でしょうか? 40*25*10くらいの大きさで3kgくらいです

  • フリマアプリ梱包方法、どの範囲まで許せますか?

    ハンドクリームやトリートメントなどのチューブタイプの容器に入った商品を発送したいのですが、服や本みたいに水を吸うものでもないしプチプチだけで緩衝材+水濡れ防止になると思ったのですがよくないでしょうか? プチプチは容器のキャップがあかないようにしっかり巻いてガムテープで貼り、その次に宅急便コンパクトなどの箱に入れるのですが、箱の中で動かないようにしっかり固定して発送するつもりです。 丁寧な人は プチプチ+ビニール袋→箱 だと思うのですが、これまで書いた条件を踏まえた上だと、 プチプチ→箱 でも許容範囲内ですか? 個人的な意見で全然大丈夫です。 ありえない!とか、気にしないとか、今まで同じような梱包をしてて悪い評価がつけられたことがあるとか、反対に悪い評価つけたことがあるとか、そんな話もあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 梱包と発送方法について

    オークション初出品の初心者です。 1・まず梱包についての質問です スカートやトップス、布製の鞄をおくる際、ビニール袋に包んでから、ショップ袋(紐がついたもの。ガムテープで止めて)か封筒、どちらに入れて送った方が良いのでしょう? 封筒に服を入れて送られたら落札者様は嫌な気分になりますか? 2・発送方法について ショップ袋に入れて送る場合は発送方法はどの方法が一番安くて安心ですか?ゆうパックですか? 封筒で送る場合、定形外でOKですか? 発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね?

  • 未開封のトナーの1箱の梱包の仕方と発送方法

    未開封のトナー1箱の梱包ですが箱のまま発送しても大丈夫ですか? それとも箱の上から新たに梱包したほうが丁寧でしょうか? 定形外でも発送は可能ですか? 一番お安い発送方法は何になりますか? ヤフーゆうパック以外で方法が有りましたら教えてください。

  • 下着の梱包方法

    オークションでブラジャーを出品しようと思っていますが、その梱包方法がよくわかりません。 カップに厚みがあるブラジャーなので、一般的な発送のようにビニールタイプの袋に入れて、定形外郵便用の封筒に入れての梱包では、ダメでしょうか?(発送中にカップがつぶれてしまうような気がして・・・) エアキャップ(プチプチ)に包んだ方が良いのか、箱に入れた方が良いのか、また台紙のような厚い紙を上下にあてる感じで梱包した方が良いのかよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 宅配便での発送時の梱包について

    閲覧ありがとうございます。 今度ヤマト運輸さんの宅急便を利用して品物を着払いで発送したいと思うのですが、梱包に悩んでいます。 送る品物はカードアルバム、箱に入っていて、サイズは縦30cm、横30cm、厚さが4cmです。 重さは1kgもありません。 この場合、梱包はどうするべきでしょうか? 普段あまり宅配便を利用する機会が無いもので、箱がいいのかそれとも紙袋などでもいいのかもよく分かりません。 それと、この場合品名は「アルバム」と書いてよろしいのでしょうか? あまり質問がまとまっていませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • オークションで商品を発送する際の梱包について

    オークションで初めて商品を発送する事になりました。 ひざ掛けを定形外で発送するのですが、元からビニールに 入ったひざ掛けです。これはただ包装紙で包んで発送すれば いいのでしょうか? また沢山出品されている方は、茶色のクラフト紙を使用していますか? よく評価に「丁寧に梱包して頂き有難うございました。」とありますが、 何をどのようにして梱包をするとそういうコメントを頂けるのでしょうか? 定型外郵便で発送する場合について教えて下さい。 分かる質問だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 何かいい梱包の仕方教えてください

    10×5cm程度のガラス瓶に入った化粧品を送りたいのですが、どのように梱包すればいいでしょうか? 専用箱は捨ててしまってありません。 一応プチプチで3重巻きにしてビニール袋に入れるまではしましたが、そのあとは・・? 適当な小箱があればいいのですが、あいにく家にはありません。 やっぱりそのまま封筒に入れたら破損の恐れがあるでしょうか? 先方は定形外発送を希望です。

  • マスカラはどのように梱包して発送すべきでしょうか。

    マスカラはどのように梱包して発送すべきでしょうか。 出品者側の者です。箱なしのマスカラを定形外郵便(120円)で発送予定です。 割れ物ではないので、茶封筒に入れて発送はNGでしょうか。 それとも、マスカラそのものを包装紙でクルクルと包むべきでしょうか。 ご経験のある方、教えてください。

  • ヤフオクで株主優待を落札された時の梱包方法

    当方ヤフオク出品初心者です。 ヤフオクで某社株主優待券を落札された場合の梱包方法についてご相談です。 これを商品説明に「封筒に直接入れて郵送します」としておいて問題ないでしょうか? 水濡れ防止対策とかした方がいいですか? もし水濡れ対策するならビニール袋とかがないので、 食品ラップに包むのは非常識でしょうか? 梱包に適したビニル材はどういうお店で購入したらいいですか? 最初に券が入っていた封筒は今現在ありません。 どういう梱包(包装)で発送するのがベストなんでしょうか?