• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

梱包と発送方法について

オークション初出品の初心者です。 1・まず梱包についての質問です スカートやトップス、布製の鞄をおくる際、ビニール袋に包んでから、ショップ袋(紐がついたもの。ガムテープで止めて)か封筒、どちらに入れて送った方が良いのでしょう? 封筒に服を入れて送られたら落札者様は嫌な気分になりますか? 2・発送方法について ショップ袋に入れて送る場合は発送方法はどの方法が一番安くて安心ですか?ゆうパックですか? 封筒で送る場合、定形外でOKですか? 発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

基本的にスカートなどの衣料品などは、きちんと折りたたんで ビニール袋(透明のものとか)に入れた方がいいですね。 その後、紙袋で入れれば問題無いと思います。 封筒は印象悪いですからやめた方がいいですよ。 発送方法は、落札者が定形外を希望した場合を除き、ゆうパックや宅急便を 使用される事をお勧めします。 その方が衣料品などは傷まないですから。 それと、donglyさんがヤフーでオークションをなさっているのであれば Yahoo!ゆうパックをお勧めします。 衣料品などはどうしてもかさばるので、箱で送ると箱が大きくなりがちです。 ゆうパックや宅急便は箱のサイズで料金が決まります。 それに対しYahoo!ゆうパックは重さで料金が決まるので、軽い場合は 送料が安くなります。 Yahoo!ゆうパックは、登録は無料ですし、お近くにファミリーマートがあれば使えます。 それに伝票もファミリーマートで自動発行なので書く手間が省けます。 いずれにせよ、発送前に落札者に希望の配送方法を聞いてみた方がよいでしょう。 ご参考までに。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

同じ回答を2度記載してしまいました。すみません。

• 回答No.7

基本的にスカートなどの衣料品などは、きちんと折りたたんで ビニール袋(透明のものとか)に入れた方がいいですね。 その後、紙袋で入れれば問題無いと思います。 封筒は印象悪いですからやめた方がいいですよ。 発送方法は、落札者が定形外を希望した場合を除き、ゆうパックや宅急便を 使用される事をお勧めします。 その方が衣料品などは傷まないですから。 それと、donglyさんがヤフーでオークションをなさっているのであれば Yahoo!ゆうパックをお勧めします。 衣料品などはどうしてもかさばるので、箱で送ると箱が大きくなりがちです。 ゆうパックや宅急便は箱のサイズで料金が決まります。 それに対しYahoo!ゆうパックは重さで料金が決まるので、軽い場合は 送料が安くなります。 Yahoo!ゆうパックは、登録は無料ですし、お近くにファミリーマートがあれば使えます。 それに伝票もファミリーマートで自動発行なので書く手間が省けます。 いずれにせよ、発送前に落札者に希望の配送方法を聞いてみた方がよいでしょう。 ご参考までに。

• 回答No.5
  • sukeken

こんにちは。#1再びです。 >定形外郵便は封筒以外の袋(紐がついたショップ袋)でも郵便局に持っていけば送れますか? 大丈夫だと思いますよ。 但し、参考サイト(上から2番目くらいの定形外郵便)を見て頂くと分かると思いますけど、重さによってはゆうパックや宅配便より高くなる可能性もあります。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html その辺を十分に検討して、良い方法を見つけてください。 でわ!

• 回答No.4

郵便局の 「EXパック500」がありますよ。 郵便局から EXパック(A4を少し大きくした感じの封筒)を買って、その中に入れるのがよろしいかと)

• 回答No.3
noname#40524

洋服を落札した時は紙に包んで宅配の袋で大概来ています。 定型外で発送依頼をした事は有りませんが、ビニール袋に入れた 方が良い様です。 尚:商品を裏返しにする方が宜しいかと。

• 回答No.2

梱包方法ですが もし新品なのであればショップの袋そのままで それをエアパッキン(プチプチ)に入れて梱包しますが そうでない場合 はできるだけしわにならない様に 鞄だと変な癖が付かないようにたたみ エアパッキン等なんかで梱包しますねぇ 発送方法ですが 送料はどっちが負担するのでしょうか? 先方負担であれば先方が発送してほしい発送方法で良いと思います 確実に封筒に入れれば定形外ですが 定形外にも基準があるので それを越えると送れませんたしか4kg越えると無理なはずです 梱包方法に関してはあなたが受け取って「えぇ・・・」って思わず きれいな梱包だなぁと思える様な方法で良いと思います 水濡れやつぶれなんかを回避できる様な梱包であれば問題ないでしょう 発送方法に関しては先方の指定があればそれに従えばOKじゃないでしょうか

• 回答No.1
  • sukeken

こんにちは。 >発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね? 梱包方法については、聞いていたらきりが無くなりそうな気もしますので、「こうしますけど、良いですか?」と投げかけてあげればよいのでは? 後は逆に、自分が受け取る立場として封を開けたときにどうなっているとうれしいかな?と考えてあげても良いかもしれないですね。 梱包は大変ですよね、私もいつも悩みます(笑。 でわ!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます! 梱包方法、投げかけてきいてみますね。 定形外郵便は封筒以外の袋(紐がついたショップ袋)でも郵便局に持っていけば送れますか? もしよければ回答お待ちしています。