• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

梱包・発送方法

現在フリマアプリメルカリをやっています。 部屋を片付けていたところ、着ない服や読まない本、使っていない写真たてがありました。 それを出品したいのですが、どう梱包すればいいのでしょうか? 写真たてはぷちぷちを巻いて100円ショップで買った紙袋が余っているのでそれを使おうかと思います。 本もぷちぷちで巻いて茶封筒に入れようかと思います。 ですが服はどうしたらいいのでしょうか? それと、出来るだけ安い方法で発送したいのですが、それぞれ向いてる発送方法を教えてください。 出来ればコンビニで発送したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077

もしもメール便を使うとしたら、二センチが限界なので、プチプチは使い方次第で厚みが増すので・・・・そこらへん気をつけた方が良いですよ。 写真立てならメール便じゃ無理でしょうけれどね。 それでも外箱の寸法で送料が決まるので、なるべく安全に小さくするのがコツです。 服は圧縮すると良いですよ。形も崩れないので・・・・・・。平たくなるし。 コンビニ発送も可能ですが、営業店持ち込みだと多少安くなります。 時間帯によっては次の日発送になったりするので、これも要注意です。 発送が遅れると悪評化につながりますので・・・・・。 本も厚さがあると、メール便で発送できないので、郵便の第三郵便物という方法だと安く発送できます。 外袋に切れ目を入れるだけです。中身がわかるようにするのです。 プチプチを使わなくても案外綺麗に届きますよ。普通のビニールに入れて、茶封筒でOK. 服の圧縮袋は100均に売ってます。

質問者からのお礼

色々有難う御座います。何も知らないので助かりました。m(_ _)m