-PR-
解決済み

定形外の発送方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855578
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (88/591)

340グラムほどの小物入れを発送するのですが、落札者に郵パックか定形外かを聞いたところ、定形外でお願いしますといわれました。
小さいものだとなんども定形外で発送していて提携概要の封筒を使っていたのですが、サイズは20センチ以上もあり、封筒もないしどうやって定形外で発送したらいいのかわかりません。
普通のお店の袋などに相手の住所を紙に書いて貼り付けて送ってもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

こんばんは^^
ヤフオク2年以上の経験者です。
私の場合、
ビニール袋(ユ〇クロなんかで買い物してもらえるやつ)に入れて
エアークッションで包装、
それからペーパーバッグ(これもショップのつかいまわし)に入れてます。
今まで破損事故はあったことがないので、
割れ物ではない限り、これで大丈夫ではないかと…。

宛名や差出人部分は
白い紙に書いてから、のりづけ+フチをセロテープで止めてます。
(取れるのを防止するため)

>サイズは20センチ以上
1辺の大きさ(幅)が20センチ以上ということでしょうか?
定形外は3辺の合計が60センチ以下、4キロ以内
という基準があります。念のため☆
(ご存知でしたら、スミマセン^^;)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (68/369)

普通の袋(厚手の紙袋)でいいですよ。ただしサイズに気をつけてください。
▼最長辺 60cmまで
▼長さ+幅+高さ=90cmまで
▼重さ 4Kgまでだそうです
以下URL先で調べてください


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 15% (211/1320)

 包装紙でも、新聞紙でもOKです。破れてさえいなければ郵便局で受け付けてくれます。
 箱で壊れそうなら、ダンボール箱をつぶしてかぶせます。それをビニール(コンビニのでも可)、新聞紙の順で包み、住所をパソコンで印刷したのを表に貼って、よく配送しています。
 もちろんお店の袋の上から住所を印刷したものを貼ってもOkです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (170/703)

封筒でなければ定形外郵便で送れないって訳ではありません。
サイズがオーバーしなければ、手提げ袋に入れようが、ダンボール箱に入れようがOKです。
  • 回答No.5

普通のお店の袋か包装紙で充分です。わざわざ封筒買うと勿体無いですよね。家にある物使う方が節約(その分料金オマケしてあげたり)になるし、リサイクルにもなりますよ。中には新聞紙で包装する人もいますよ。包装は人それぞれですね。プチプチで完全密封、デパートなみにキレイに包装されて送られてきたり、やかわいい切手、便箋あるとうれしくなります。
その為に箱、袋、包装紙、プチプチも捨てないで持ってますが、場所とるのです。整理苦手だし困った。紙でもビニールでもOKですよ。