• ベストアンサー

医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。 家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。 アドレスをメモに書いてもらう前に 『お身体のご相談ですか?』 と聞かれたので、『違うんですけど・・』 と答えました。 なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。 ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。 1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか? 2、あとこの先生は、 ・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか? ・ただ断りづらかっただけなのでしょうか? ・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか? 率直なご意見お願いします。 ※カテ違いですいません。 こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あのねー 医者も単なるオトコですよ。 美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし 普通の男性と同じか それ以上です。 あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。 一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。  覚えといて下さい。要注意なの事は; 既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

surgeon74
質問者

お礼

ぶっちゃけご回答どうもありがとうございます! >あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたいみんなと同じです。 ↑大変納得です。 返信が一回で終わってしまったので、私は美味しそうではなかった様です・・ 連絡先を聞けただけで、変に期待してしまった私がバカでした。 早く先生の事、忘れたいです・・

その他の回答 (3)

回答No.4

成功するといいね! 肩こり も 頭痛 不眠 も解消するよ。 ここは医療の質問に対する解答 と言うコーナー。 人生相談みたいなコーナーが有るといいね~ そこならもっと精神的なアシストをしてあげられると思う。

surgeon74
質問者

お礼

>成功するといいね! ↑先生、ありがとうございます!! カテ違いなのに、グチってしまいすいませんでした(^_^;) 好きな人と同じ医師の方に、色々ご意見いただいて、とても嬉しかったです。 又、このカテで質問させて頂く事があるかもですが、よろしくお願いします。

回答No.3

医者と仲良くしてると色々と便利だよ。 例えば 突然 具合がわるくなった どうしたらよかろうか とか 子供が熱を出した どうにかしてくれ とかね。 医者はみんな 何か有ったら の為に薬や注射を持ってるから。  あ~ 食べてくれなかった理由は きっと美味しいだろうな    ふむ 仮病だと思ったら真性の病みたいだぞ 本気かもしれない。     後が怖い 36計逃げるにしかず だ。

surgeon74
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、医師の方の知り合いがいると、心強そうですね。 >36計逃げるにしかず ↑これって、ややこしそうだから逃げておこ~っみたいな意味ですよね。 やっぱり本気と思われて引かれたんですかね・・ 私が既婚者って先生も知ってるから、大丈夫と思ってたんですが。 忘れたいって言いながら、どうしても諦められず、あと1回だけメールを送ろうと思ってますが、しつこいですよね・・ メールが止まったのに、又送って、余計嫌がられそうですね(^_^;)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

内科医です。 しょっちゅうじゃありませんが、たまに患者さんや家族の人などに連絡先を聞かれます。 もちろん、病気のことを聞きたくて聞かれることもありますが、ほとんどは個人的に連絡を取りたくて(食事にいきたい、近づきたい)聞いてきます。 大胆にも、病院の事務などに私の連絡先を聞いてくることもあります。 わたしは一回も教えたことはありません。 患者さんに私情を挟むと、診療に迷いや偏見などが入り込んでしまうからです。 医者は患者のために働くわけですから、余計な感情を挟まないようにしたいのです。 ただ、医者の中には、普通に患者や家族と仲良くなって食事に行ったり、恋愛に発展したりする人もいます。 その人個人のモラルの問題であったり、考え方の違いであったりします。 大体医者なんて、自分はもてる!女性が寄ってくるのは当然!と勘違いしている人が多いのです。あきれます。 医者と個人的に付き合ったって、たいていひどい思いさせられるだけですよ。患者の家族に下心を持つような人が、立派な医者だとは思えませんね。

surgeon74
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございますm(__)m やはり医師の方が、患者さんに好意をもたれて、連絡先を聞かれる事は 稀ではないのですね。 >わたしは一回も教えたことはありません。 患者さんに私情を挟むと、診療に迷いや偏見などが入り込んでしまうからです。 医者は患者のために働くわけですから、余計な感情を挟まないようにしたいのです。 医師の方は、riffy13さんの↑この様なお考えの方が多いと思っていたので、連絡先を教えてくれた事がとても意外に感じておりました。 やはりいくら医師の方でも、千差万別なんですね。 >患者の家族に下心を持つような人が メールは1度返信が返ってきてからは、来なくなってしまいました。。 私が一人で盛り上がってしまい、浮かれたメールを送ったから、引かれたんだと思います(^_^;) とても好きになってしまってるので、辛いので、早く先生の事は忘れたいです・・。

関連するQ&A

  • 患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか

    患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか 患者が医師の治療を受ける時、医師との間に診療契約というのを交わしている事になるのでしょうか。この場合、雇用契約とはどう違うのでしょうか。弁護士の先生に仕事を依頼する場合は「雇う」と言う言い方をしますが患者が医師の治療を受ける時、医師を「雇う」とはいいません。病院の経営者が医師を「雇う」と言う言い方はしますが患者と医師の関係で、「雇う」とか「解雇」などという対等な表現をしないのはなぜでしょうか。

  • 医師の呼び方 (秘書が院外の方に医師の事を話す際)

    こんにちは。 医局秘書をしています。 この仕事に就いて1週間です。 前任者が先に退職した為、引き継ぎがなかったので、わからない事だらけです。 病院で働く事が初めてで、 一般企業にはない 不思議な慣習を多々感じています。 周囲の医師への気遣いが異様なので、 ここが今までの企業での経験にはない部分なので、 慣習がわかりづらく、疑問に思っているのですが、 自分の病院の医師の事を 外部=院外の方に話す場合、 どの様に呼ぶのでしょうか? 看護師さんが院外の方に「○○先生は~~」と話していたり、 「○○先生侍史」と書いてあったメールについて 「とんでもない!医者には御を付けて敬うのが礼儀だ!! 医者は御を付けられるべき立場なんだ。云々」と 仰っていた医師をみたりして、 企業とは違う感覚なので、 医師の事を院外の方に話す場合の呼び方がわからないです。 企業であれば、社長も部下も 社外の方には呼び捨てで伝えますよね。 「(当社の)鈴木が・・・」「鈴木は今不在です」などと。 今のところ、 誰かが自分の病院の医師の事を院外の方に話しているシーンや、 誰かが自分の病院の医師の事を院外の方に書いているメールなどを 見た事がないので、 医療業界の常識がわからないのですが、 聞ける人がいないため、 教えて頂けるとありがたいです。 •秘書の私が他院医師に当院の医師の事を話す場合 ( 相手が医師の知り合い。 あまり知り合いではない。 知り合いとあまり知り合いではない方々=複数名のミックス。 と言う色々なパターンがあります) •秘書の私が取引先(他院の事務の方や製薬会社など)の方に 当院の医師の事を話す場合 それぞれのパターンで呼び方は異るのでしょうか? また、 •メールに書く時 (企業で言う「弊社の鈴木が申しておりました」と言う感じ) •電話で話す時 (企業で言う「只今、鈴木は会議中でおりません」と言う感じ) •本人の前で院外の方に話す時 •本人の居ない所で院外の方に話す時 でも異るのでしょうか? 企業の場合、全て呼び捨てが正解ですが、病院の場合如何なのでしょうか? 話は変わりますが、 よく私は医師の代わりにメールの返事や手紙の返事を書く事があるのですが、 差出人欄にルールはあるのでしょうか? (メールならば、私のアカウントから送信するのですが、 内容は医師が書いた様な内容になっています。) よろしくお願いいたします。

  • 医師にメールを送るという事は可能でしょうか?

    こんにちは。 家族が、稀な難病を発症し 入院中してしまいました。 稀過ぎる為、治療法は確立されてなく、 現在の担当医も 治療については手探り状態の様なので、 担当医に 「この病気の治療経験のある医師と  連絡等をとった事ありますか?」 と伺ったところ、 「その辺りに詳しい先生は××先生です。  連絡を取りたければ取ってください」 との事で、 医師間のやり取りなどは無いようです。 そこで、自分で情報を調べていたところ、 日本でこの病気を診た事 (研究論文発表)がある 医師が1人見つかりました。 そのHPにて、 その医師のメールアドレスがわかります。 もちろん、 今お世話になっている医師を信じて 治療をお願いしています。 しかし、 確実な治療法や、 今の担当医に治療経験が無いとなると・・・ 後悔しない様、 過去の治療法の良悪等・・ 色々調べて、 何とかしたい気持ちがあります。 そこで、私の様な患者の家族の者(患者のレベル)が、 突然、医師にメールを書いて良いものなのか? 判断できません。 また、(送信可能として) メールを送る時における 「決まりごと」などありましたら、 お教え頂けると幸いです。

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • 医師の行動

    主治医(男性)が患者家族(女性)を院外で見かけた時に追いかけてその人を探したり(女性の方は先生に気付いてない)するものですか? 重篤患者ではなく、月1の外来患者なだけです。 しかも女性だけの時の行動です。 ちなみに愛想がいい感じの医師ではなく、患者家族とも親しい関係ではないです。 院外で患者家族を見かけたらわざわざそういう行動をとる医師もいるのですか?

  • 医師は患者の心をどう考えているのですか?

    生まれて初めて病気で入院というのを経験して その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。 完治にはもうしばらくかかるみたいですけど たいした病気ではないのでその点は安心しています。 私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると 思っていたのですが。。。 三十代中ばの独身の先生だったのですが (好みのタイプといえばそうだったです) 思わせぶりな発言が多すぎて ついに落ちてしまった感じです。 多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように 気を遣っての発言だったのだと思いますが 入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。 退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて だんだん気持が惹かれていってしまいました。 単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので 調子を合わせてはいたんですけど。。。 義理チョコ渡せば 「チョコもらったから最後まで面倒みます」 ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。 なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。 移動の話しを聞いたときに 「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます) 「PCのメールに送っておきます。」 結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。 軽いノリで色々言ってくるので 本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って 外で会えるように誘えば、しばし考えてから 「今日は○○だからダメ」「今度」等々 基本は断りのセリフなんですけど その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし 何を考えているのかさっぱり分かりません。 転院先の病院も本人から教えてもらいました。 そんなにも患者の気持ちをひきたいですか? 期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。 医師って患者の心をどう思っているのでしょうか? 患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが 医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に 気持がはいってしまうこともある ということは考えていないのでしょうか? 患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか? 体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては 本末転倒なような気がしてなりません。 医師のかたたちのその辺の感覚って 人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 好きな医師と食事に行く事になりました。

    家族の担当医の事を好きになってしまいました。 恐らく40代で、ご結婚されているかは分かりません。 ずっと思いを募らせてはいましたが、思いを伝えるタイミングもないし、もう忘れるしかないと思っていました。 それが先日、百貨店内で偶然お見かけし、勇気を出して声を掛けて、食事にお誘いした所、OKのお返事を頂き、メールアドレスを交換し、 2日後に、空いている日程をメールで教えて頂きました。 食事なんて無理だろう・・と思って言ってみたので、正直OKをいただきビックリしました。 そこで質問なんですが、 ・医師はサービス業的な職業だから、断りづらくてOKをしてくれたのでしょうか? ・それとも、少しは私に興味を持ってくれたのでしょうか?

  • 医師の患者に対する姿勢

    先日母が検診で要検査となり、総合病院で大腸の内視鏡検査を受け、ポリープが見つかりました。本人は過去一年半、個人病院で下痢を訴え続けてたのに、個人病院のK医師は、ストレスの為と言い続けていました。内視鏡検査の病理検査を待ち手術する予定でしたがK医師は結果が届く以前に「癌でしょう。」と母に言い手術せずにおいた場合の辛い症状を語り恐怖心を募らせました。病理検査結果はK医師の元に届く事になっていましたが、結果は先に私に知らせてくれと頼んでいたにも関わらず母が薬を貰いに行った際母一人に癌告知をしました。それも待合室や処置室にいる人に聞こえる程大きな声で(母は耳が良い)酷い口調で言われたそうです。母は数ヶ月前、心神喪失状態になり欝状態で緊急入院、二ヵ月療養しましたが、K医師は母が今もそういう状態であることを知っています。私は憤りを覚え、後日、何故家族に無断でそんな母に癌告知をしたのか、周りに配慮の無い言い方をしたのか、尋ねました。すると「癌告知は私の主義ですし病気は本人の事なので、本人に言うのがスジじゃないですか?」と答えました。周りに聞こえる程の大きな声で無神経な話し方をした事については「個人病院レベルで何処に個室を設け静かに患者にお話できる環境の病院があります?声が大きいかは受け取り方の問題だ。それに皇室の方に言う訳ではないので、いちいちそんなふうに話す必要はない。」と言いました。何故本人が長期間自覚症状を訴えていたのに触診位しかせず内視鏡検査を薦めなかったのか、という問いに対しては、「内視鏡検査は辛いので余程血便が出るなどの状況がない限りしない」と答えました。様々な疑問を投げかけるとK医師は「裁判でも用意しているかのように質問をされるんですね!」と言われました。医師としてのモラル、人間性を疑ってしまいます。こんな事を患者は我慢して、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 医療従事者の方に質問です。医師の転勤後に担当する患者の割り振り?につい

    医療従事者の方に質問です。医師の転勤後に担当する患者の割り振り?について 変な質問なのですが、大きな総合病院で一つの科に医師がたくさんいる病院で、 A先生が他院に転勤が決まり、受け持っていた患者をB先生に引き継いだとして、何年かしてA先生が転勤から元の病院に戻ってきたとします。そして入れ違いに今度はB先生が他院に転勤するとします。 この場合、その患者の受け持ちは再びA先生に戻るのでしょうか? 転勤したり戻ってきたり・・・の場合の担当する患者の割り振りってどうやって決めるのですか?

  • 医師と患者の関係から恋人になる為にはどうしたらいいですか?

    医師と患者の関係から恋人になる為にはどうしたらいいですか? 現在の彼女さん(又は彼氏さん)若しくは奥さん(又は旦那さん)と元々は 医師と患者の関係だったという経験をお持ちの方々に伺いたいのですが 医師と患者という、いわば知り合いの関係から恋人若しくは夫婦へと向かって関係を 親密に築いていく為には、どのようなアプローチが必要だと思われますか? 自分の治療に献身的にあたってくれる医師の方に対して 恋心を抱かれた事がある方は多くいらっしゃると思います。 私もそのうちの1人でして・・・。 実際にその恋心を成就させるというのは なかなかに難しいと頭では分かってはいるのですが でも、治療にあたってくれる時のあの笑顔がどうしても 忘れられなくてなんともいえない気持ちになってます。 (患者の気持ちをリラックスさせる為だとは分かっているのですが) この不安定な気持ちに区切りをつける為には どうしたらよいのでしょうか? ぶしつけな質問で大変申し訳ありませんが、 体験談等お聞かせ願えましたら助かります。

専門家に質問してみよう