• ベストアンサー

結婚式のメイクについて 超敏感肌なので困っています。

はじめましてこんにちは。 今年の秋に結婚式を控えているものです。 私は超敏感肌なので、結婚式のメイクをどうしようか迷っています。 というのも、成人式の時に、前撮りの際のメイクは大丈夫だったのに、当日のメイクで荒れてしまって、1週間ほど外出ができない程赤くカサカサになってしまったことがあるので、それ以降は決まった化粧品しか使用していません。ただ、それが自分に合う合わない関係なしに、今までそれしか使用していないので、よく分かりませんが、姉妹からは、顔の色と合ってないよとか言われます。でも、違うのに帰る勇気がなくここまでやってきました。 メイクリハーサルというのが式の3週間前にあって、それで合うか合わないか判断できますが、万が一合わない場合に、残り3週間でキレイに戻るかも心配なので、念のため、今月中に一部だけ、(目元)だけに合うか合わないかをパッチテストする予定です。 ちなみにメイクリハーサルはどんなに早くても3週間前にしか出来ないようです。 今まで友人の結婚式に行った時に、みんな見違えるようにキレイになっていたので、理屈っぽいですけど、もし合うのであれば結婚式場でメイクしてもらいたいというのがあります。自分のものを持ち込んでもいいけど、やはりプロは違うと思います。 皆さんでこういう心配があったけど、こうやって解決しましたという方がいたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.2

私も超敏感肌で、結婚式当日は、基礎化粧品と化粧下地、リキッドファンデーション、マスカラ、ベースマスカラは 全て自分のものを使用してもらいました。 実際には、持参品の上からさらに、コンシーラーやチークなどなどは式場のプロのものを使用しましたが、問題ありませんでした。 しかも、やはりプロのメイク・・全く違いました。プロは流石です。 ですから、私はベースは式場のものは使用していませんよ。 それから一部パッチテストとのことですが、それはいきなり目元に使用してみるということでしょうか。 秋まで期間はありますし、スタンダードのパッチテストを利用されてはどうでしょうか。 皮膚科で行われている方法です。化粧品やシャンプーなどの持参しても行えます。背中や腕の内側などやわらかい皮膚部位で行います。 ですから、結婚式上で使用する予定の化粧品を一部譲渡できたらよいのですが。。 48時間、96時間と判定されるので、お休みがないと難しいですが、私は結婚式とは関係なくやりました(アレルギー体質なので)。 式が近づくとただでさえ肌も荒れたりしますが、超敏感肌とのことですから、どちらにせよパッチテストを一度行ってみる価値はあると思います。

その他の回答 (1)

• yukiinu
回答No.1

肌が弱い場合って基礎化粧品で肌荒れしてしまう人が多いと思いますが ファンデーションなどでもダメなのでしょうか? せめて化粧水や乳液などと下地クリームまでは 普段ご自身がお使いになっている物を使ってもらって その先のメイク道具だけ式場のものを使ってもらったらいかがでしょう。 それから、普段お使いのファンデーションが肌の色とあっていないそうですから 他の色も試してみたらいかがでしょうか? もしパウダーでなくクリームやリキッド状の物でしたら 他の色と混ぜて使ったりして合わせる事も出来るでしょうし 下地のカラーなどでも多少はカバー出来るでしょうから それらもメイクリハーサルで用意して行って最初にご自身のメイク用品で プロの方にメイクしてもらって試してみるのもいいかもしれませんよ。 確かに、一度ボロボロになってしまうと当日までに治るか判りませんから・・・ ただ、あまりお勧め出来ませんが私の知人で普段からアトピーなのか お気の毒な位、いつも荒れて真っ赤に腫れたようになっている人がいたのですが 結婚式の為皮膚クリニックの行っているブライダルエステに通ったそうなんです。 そしたらほんの数回でツルツルになっていました。 どうやら、軽いステロイド剤を使用するみたいです。 ステロイドと聞いて怖かったのでお勧めは出来ないのですが 彼女曰く、数回のみなら悪影響はないと医師から説明があったそうです。 最悪、藁にもすがるような状況になってしまったら そう言うのもあるようですので調べてみたらいかがでしょう。 一応皮膚科みたいなので、怪しげなエステではないみたいです。