• ベストアンサー

メイクリハーサルについて

お世話になります。 結婚に関わる諸々の事でわからないところがあります。ご意見をお聞かせください。 婚礼写真の前撮りをする予定です。 前撮りの前にメイクリハーサルをしたいのですが、 時間がどうにも都合がつけない状態です。 (式場までの往復は航空機利用です・・・) 一世一代の晴れ姿なので、後悔はしたくないと考えております。 リハーサルをした場合としない場合で、以下の疑問点について是非お聞かせいただきたいと思います。 1)メイクリハーサルをして良かったこと。 2)しなかった方で、思い通りのヘアメイクにするアドバイス等 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 まずはおめでとうございます♪ 私は初婚ですが諸事情で2回、式を挙げました。 それで両方の質問にお答えすることができるのですが、私は普段薄化粧ですし、自分のこだわりがない方ですので、私の場合として参考程度にとどめてくださいね。 >1)メイクリハーサルをして良かったこと。  1度目の式の時に、メイクリハーサルがプランに組み込まれていましたので、しました。 だいたいのイメージだけ伝えて(かわいくとか、大人っぽくとか)後はプロにお任せすることにしました。 自分がどう思うかより、他人から美しくみえる様にしてもらいたかったので、お任せしました。 メイクを進めていくうちに、「この色よりこっち」とか「もっと明るい感じに」とか希望が出てくるので、つど相談しますが、私はほとんどお任せしました。 (聞かれたら答えた程度・・) 例えばポイントメイクをオレンジ系にされたんですが、私の好みはピンク系だったので「どうかな・・」と心配になりつつ、仕上がりを見たら、若々しい印象でとてもよかったです。 完成をポラドイドで、角度を変えながら何枚か撮影して、本番に備えます。 リハーサルのいいところは、本番までに時間があるので、再度改善できることですね。私の時は担当メイクさんが「あれから考えたんですけど、これをこうして・・」とか「もっと似合う髪色のヘアピースを探しました」とかフォローして頂けて、ありがたかったです。 >2)しなかった方で、思い通りのヘアメイクにするアドバイス等  2回目の式の時はぶっつけ本番でした。 前述しましたが、私は全ておまかせで「かわいくしてください」といってそれっきり(^^; ほんとにかわいく仕上がりましたよ!(自分で褒めてスミマセン。メイクさんのおかげです) さすがにプロです。こちらから何も言わなくても、私の顔立ちや肌色に合わせて、ぴったりなメイクをして頂けました。大満足です。 ドレスを着るなんて、非日常の出来事ですので、自分の意見を通すより、日常の仕事にしているプロに思い切ってお任せしてみては? もちろん、不幸にも担当のメイクさんとセンスの相性が悪い場合は、自分の希望をしっかり伝えた方がいいですけどね。 こだわりがある場合は、雑誌の切り抜き等をメイクさんに見せるのが一番よさそうです。 リハーサルはしたらしただけのメリットはあります。 が、無理にしなくても、本番で十分綺麗に仕上げて頂けますよ。自分のこだわり加減で、どうするか決められたらよいのでは?

cueda
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 一応、メイクリハーサルはしようかなと思い始めています。(あまりにこだわりがなく、美容師さんとの話方を含めいろいろな意味で練習が必要かと・・・) 基本的にヘアだけしてほしくない髪型があるので、それだけ伝えてお任せというのもありですね。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私は前撮りはしませんでしたが、リハーサルメイクは行いました。 私の場合、リハメイクをしてとてもよかったと思います。 まず、担当者と面識が出来るので、当日の不安がなくなりました。当日不安を抱えて望むよりも、出来るだけ担当の方と面識を持つと気持ち的に余裕が持てる気がします。 あと、私はメイクさんの都合で、夜にリハメイクを行ったのですが、行った場所の照明が少し暗かったせいか、メイクが濃くなってしまったようでした。メイクされた方やその場にいらっしゃた方はとてもイイと言っていましたが、旦那が濃いと一言!!で、当日は控え室がホテルの客室だったので、メークのときはカーテンを開けて明るくして、自然な感じでという事を再度伝えてメイクしていただきました。だから、当日のほうが素敵に出来上がりとても満足でした。 リハの時に雑誌を持参していきましたが、メイクの方も色々雑誌や資料を準備してくださっていて、その資料を担当の方と見ながらあれこれ話して髪形を決めました。 また、リハのときにデジカメで前からや横から後ろからなどなどたくさん写真を撮って、お家に帰ってゆっくり見て再度確認をしました。 一生に一度の晴れ舞台です。後で悔いの残らないように、お金と時間が許す限りなんでも準備されると良いと思います。素敵な花嫁になれるようがんばってください。

cueda
質問者

お礼

今のところ、多くの意見を伺い、リハーサルを行った方がよいかなと思うに至っております。 通常、お化粧や身なりに構っておらず、とりあえずリハーサルを行って経験してみようと思うに至りました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

メイクリハしました! リハしてよかったですよ。 当日担当してくださるメイクさんにリハをしてもらいました。 どんな感じかもわかりましたし、それがわかったことで、すごいワクワクしました! メイクさんもイメージしていたヘアが可能か?ヘアピースが必要か?メイクのノリはどうか?などを確認できたようです。 「前髪はもう少し短いほうがいいです」など、当日前の対策も教えていただけました。 ただ、このメイクリハ、ひとそれぞれのようです。 メイクリハに力を入れている方なら、する価値はあると思うのですが、対して力を入れていない人だとどうかなと思います。 メイクさんがリハに対してどのような考えをもっているのか聞いてみるといいですよ。 確認をしたいのか?イメージをつかみたいのか?こちらを安心させたいのか?考えがしっかりしているメイクさんなら是非リハを受けることをオススメします。 曖昧な答えが返ってきたら、あまりリハにメリットがないかもしれません。 とはいっても、リハ自体は安心の材料。 >一世一代の晴れ姿なので、後悔はしたくないと考えております。 cuedaさん自身が無難なメイクなら納得できると思うなら、失敗はそこまでないと思います。相手もプロですから。 ただ、どうしても「こだわりがある」「絶対自分のイメージを貫きたい!」という気持ちがあるのなら、リハに行ったほうがいいです。でないと写真を見たときなども後悔。。。 どうしても足を運べない時は、事前の打ち合わせをしっかりしておきましょう。 写真等をメールで添付して、こんな風にしてほしいというイメージを事前に伝えておくことです。 ちなみに私は手作りアクセでした。 なので、アクセをここにつけよう!など、一緒に打ち合わせができてとても助かりました。 自分が作ったものをヘアメイクを通じて生かせました。 ドレスの試着画像やヘアの画像等も何度も添付してメールで送り、打ち合わせしました。 すごくヘアメイクだけはこだわっていたので、納得いっています。 どうこだわるか?でリハが必要か?必要でないかがかわってくると思います。

cueda
質問者

お礼

メールでの添付などは難しいように思えます。 一度話してみて、ヘアメイクの担当の方がどのような考えをお持ちなのかしっかりうかがいたいと思います。 当日はすでに私の他にも4人の花嫁様がいらっしゃるとか・・・ それも大変憂鬱です。ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.3

私はメイクリハーサルをしなかったので、2)だけに回答します。 事前にヘアメイクさんに会う機会があったので、その時に「こうしてほしい」イメージの雑誌切抜き写真を数点と、ヘアアクセサリーの写真、ドレスの写真、希望を箇条書きで紙に書いたものを渡して少し話しておきました。 しっかり記憶してもらうために、紙には挙式日・会場・時間・新郎新婦の名前を書いておきました。 当日、ヘアメイクさんはその時の資料を持ってきてくれていて、私に確認しながらのヘアメイクをしてくれました。 使うシャドーや口紅、グロスの色とか。 特に時間がかかったわけでもなく、スムーズに希望通りにやってもらえて、写真写りもとても満足しています。 リハーサルは必ずしも必要なものではないと思いますよ。 決して安くはないものだし、質問者さんの場合は飛行機に乗っていかなければならないのですから。 リハーサルしない場合は、前もってヘアメイクさんにメールでもいいから連絡をとり、画像や希望を伝えて、当日はよろしくお願いしますと挨拶しておくとスムーズかと思います。 それで安心しないで当日も折をみて希望を伝えていけばイメージ通りに仕上げてもらえるはずです。 自分が出来る範囲で精一杯動くことで、メイクリハーサルしないからといって後悔はないと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

ヘアアクセサリーや、ドレス、ブーケの画像やイメージは伝えておくべきですね。 一度、そのような打ち合わせはあるそうなのですが、 日頃あまり興味のない自分でも問題はないのかなと思ってしまいました。 リハーサルをしなかった方の意見をお聞きできて、良かったです。ありがとうございました。

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

1)で。 リハーサルでメイクして貰ったあと、納得できず2時間ぐらいかけて、あれやこれやと色々変えてみて とりあえず帰ったのですが、やはり納得できず、もう一度やって貰いました。一番気になったのは眉毛ですね。眉毛って1ミリずれてもおかしいんですよ。結局眉の基本は私が描くことになりましたが。いざメイクされると、どこかおかしくても、何がおかしいのかよくわからなかったので、あれやこれやになってしまったんです。 当日は、他に挙式される花嫁さんがたくさんいて、担当者の方も掛け持ちのためバタバタしており、当日にあれやこれやで2時間って絶対無理だったので、リハーサルがあって助かりました。普段と違うメイクでの笑顔の作り方や、塗りたくられたので笑った後に口の周りが化粧崩れするなども指摘できました。 メイク担当者の顔をみれば、ヘタかどうかすぐ分かると思いますが、やはり一度はメイクして貰った方が良いと思います。自分の顔の短所などもはっきり伝えましょう。

cueda
質問者

お礼

具体的な経験談、ありがとうございました。 通常のメイクもありものの化粧品で適当に済ましているので、本格的にメイクされるリハーサルはした方がよいのかなと思ってしまいました。 自分の顔の短所・・・ 短所だらけですが、なんとかなりますかね?(^^;)

noname#9315
noname#9315
回答No.1

ご結婚おめでとうございます(^o^)丿 私は前撮りではなかったですが、メイクリハーサルはしました。 どういう感じになるかわかって安心できました。 あと時間も余裕があるので美容師さんと色々打ち合わせができてよかったです。 以下はそのとき感じたことです。 ・希望のスタイル(ヘア&メイク両方)の写真が必要。 やはり言葉では自分が思っていることは伝わりにくいです。視覚的な資料は多いほどいいと思います。 アイメイクだけの写真とか部分的なものも含めて。 ・感じたことはすぐに美容師さんに伝える。 作業中にもし「なんか違う」と思ったら、すぐにその場でハッキリ言うべきです。 出来上がってからの手直しは大変ですもんね。 前撮りの前に美容師さんとメールで打ち合わせができるのであれば、自分の顔や髪の状態がわかる画像を添付したり、気に入ったヘアスタイルの画像を添付してもいいかも? あとエクステとか考えているのであれば早めに相談したほうがいいと思います。 参考になるかわかりませんが、良い式になりますように!

cueda
質問者

お礼

日頃、ヘアメイクに全く無頓着なのもので、 その手の情報には大変疎かったりします。 日頃美容院などにいく際に、雑誌の切り抜きなどを持っていきますが、なかなかイメージを伝えることができません・・・ いろいろ本なども参考にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクリハーサル(有料)をもう一度したいのですが・・

    度々すみません。 メイクリハーサルについてお伺いしたいと思います。 先日プランナーさんの言うとおりに、カラードレスを決める前にメイクリハーサルをしてしまいました。 ヘアメイクさんはとても親切で、希望通りにしてくださったのですが、後日カラードレスを着てみると、似合うと思われる髪型が違うものでした。例えばアップはせずダウンスタイルでボリュームを出す方がいい・・というような感じです。 正直当日ぶっつけ本番で、予定とは違うお色直しのためのヘアスタイルをするのは心配です。(披露宴の間なので、時間に限りがありますよね?) こういった場合どうすれば不安は解消されるのでしょうか。 もう一度お金を払ってするべきでしょうか。 ヘアメイクさんの気分を害したくもありません・・。 プランナーさんには不満を感じています。 メイクリハなんて1週間前でも大丈夫ですよね? ヘアアクセもカラードレスも決まっていなかったのに・・。 実際ヘアメイクはしてもらわずに、打合せだけであれば無料だったはずです。それをもう一度お願いしてみればいいでしょうか・・。 プランナーさんに言えばいいのか、ヘアメイクさんに直接相談した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式 メイクでほくろは隠せる?

    半年後に結婚式を控えています。 でも、私の顔にはほくろがいっぱいあってすごくコンプレックスです。 正直言って、顔を見られたくないので結婚式も挙げたくないくらい悩んでます。せめて、メイクで隠せれば少し気持ちが楽になって、最高の式を挙げれそうな気がするんですが・・・ 式場のヘアメイクさんは私の希望を叶えてくれる位の技術はあるものなのでしょうか? ヘアメイクのリハーサルはまだまだ先で不安です。 メイクに詳しい方、または経験者の方よろしくお願いします。

  • 前撮りの日程に関して

    初めまして。 前撮りの日程に関して質問させてください。 前撮りの日程を挙式の3日前か10日前か悩んでいます。 3日前だと前撮りのドレス代が浮きます。 しかし、写真撮影とメイクリハーサルを兼ねているので、 直前すぎるのも・・・と不安です。 式の直前に前撮りのご経験のある方がいらっしゃいましたら、 経験談などをお聞かせいただけたらと思います。 メイクリハーサルがうまくいかず、 後でドレス代を浮かせるんじゃなかったと後悔しそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のメイクについて 超敏感肌なので困っています。

    はじめましてこんにちは。 今年の秋に結婚式を控えているものです。 私は超敏感肌なので、結婚式のメイクをどうしようか迷っています。 というのも、成人式の時に、前撮りの際のメイクは大丈夫だったのに、当日のメイクで荒れてしまって、1週間ほど外出ができない程赤くカサカサになってしまったことがあるので、それ以降は決まった化粧品しか使用していません。ただ、それが自分に合う合わない関係なしに、今までそれしか使用していないので、よく分かりませんが、姉妹からは、顔の色と合ってないよとか言われます。でも、違うのに帰る勇気がなくここまでやってきました。 メイクリハーサルというのが式の3週間前にあって、それで合うか合わないか判断できますが、万が一合わない場合に、残り3週間でキレイに戻るかも心配なので、念のため、今月中に一部だけ、(目元)だけに合うか合わないかをパッチテストする予定です。 ちなみにメイクリハーサルはどんなに早くても3週間前にしか出来ないようです。 今まで友人の結婚式に行った時に、みんな見違えるようにキレイになっていたので、理屈っぽいですけど、もし合うのであれば結婚式場でメイクしてもらいたいというのがあります。自分のものを持ち込んでもいいけど、やはりプロは違うと思います。 皆さんでこういう心配があったけど、こうやって解決しましたという方がいたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 相場をおしえてください!

     結婚式をするにあたってブライダル関係に勤めている友人がヘアメイクをしてくれます。お金はいいよ!といってくれるのですが、そうもいかないと思うのですが  いくらぐらいの金額がよいでしょうか?  お世話になることは  *メイクリハーサル 彼女の自宅で簡単に  *当日のヘアメイク、ドレスフィッティング、お色直し(和装)  *アテンドは式場のかたがされます  *衣裳、小物その他は会場にお世話になります。

  • 【結婚式】前撮り・ビデオ撮影のメリットデメリット

    結婚式の前撮りをするか迷っています。 皆様は前撮りしましたか? 今のところ メリット ・当日撮影よりゆとりがあるので納得いくものが撮れる。 ・和装(式ではWDとCDです)の写真が残せる。 ・メイクリハーサルになる。 デメリット ・式場が遠方なので行くのが大変。 ・お金がかかる(前撮りしない場合披露宴で和装もするか迷っています。) また、ビデオ撮影をいれるかも迷っています。 一生に一度だから撮影するべきなのかと思いますが殆ど見なさそうです。 親族・友人に頼むのは気が引けるのでしないと思います。 皆様のやって良かったいらなかった、やれば良かったなどお話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のメイクについて

    東京某所で結婚式を来月挙げるのですが、美容相談というものに少々不安があります。 式も、借りる衣装も、メイクも同じ施設で決めるのですが、衣装が決まりヘアメイクの相談の予約をして行きました。 正直、結婚情報誌やサイト等見ずに式場の商品プランが気に入り商品の説明を受けて成約したので、式場の結婚式当日迄の流れを説明してもらえれば、困った事も担当に聞けば大丈夫かと思っていたので、成約後に担当に「式迄の流れを教えて下さい」。と言ったら、フェローが書かれてるコピー用紙が渡されただけで、「タイムスケジュールとしては、先ずは衣装が決まったら後は案内されますよ」。と言われ、「ある程度判っている事は今のウチに知っておきたいので、衣装やメイク相談で何か必要か教えて下さい」。と後で慌てる様な事が無い様に聞いたのですが、「結婚式当日の持ち物」が書かれた紙を渡されただけでした。 ま、その部門、部門で説明されるのかとその場は済み、しかし何か案内の言葉足らずを何となく感じつつ、衣装が決まり、装飾品もイメージが固まり、衣装担当の方が、ヘアメイク相談の予約をしましょう。と一緒に歩けば10歩程度の美容サロンへ一緒に同行して下さり、相談日の予約を取るも、当日必要なもの等無いか説明されなかったし、コチラからも聞かなかったので、結婚情報関係のサイトをググると「気に入ったメイクやヘアーの切り抜きが有れば、メイクさんに伝わりやすく良し」みたいな記事が目に入って来る。 え?そうなの???と思いながらも自分は、 クラシカルなイメージで衣ドレスや装飾品を選んだ為と、個人的な悩みでおでこの広い人より、髪のアレンジが制限されると思っているオデコの狭さ。 オデコが狭いため、雑誌にあるモデルさんの髪型や、メイクはバランスが悪いのを自分で十分知っている。 だから、ドレスのイメージと自分の顔の印象に合わせたヘアメイクの相談が出来ればと思っていたが、ネットに書かれている文字のキーワードは「切り抜き」。 美容相談の予約の時に特に言われてなかったが、持って行った方が実際スムーズなのか、 式を挙げた友達数人に聞いてみるも 「式場もメイクも衣装も同じ所だったらメイクさんがドレスのイメージと自分の顔の印象で良い感じに仕上げてくれるよ。特にそんなの持って行かなかったよ。お任せした」。 という人と、 「持って行ったけど、合う様にしてくれたから、結果必要なかったし、大丈夫だと思うよ」 という意見を貰い、じゃあ自分が思っているオデコの狭さと選んだドレスにマッチする様相談出来れば良いかと思ったが、違いました。 実際は「うちから提案する事は一切ありません。何か、気に入った切り抜きなんか持って来てくれればその通りにします」。 え?じゃなんで切り抜き持って来て下さいともなんとも無かったの?予約してから、10日経過してるのに。と思いました。 あと、 「衣装試着に来たついでに、うちでカタログ見てっていいわよ」。 とか。 いや、衣装決まったからここにきたんだけど。。。。 と内心思いながら。。。 なんか、予約の時に付いて来てくれた衣装担当の人が、「衣装決まりましたから美容予約お願いします」って言ってたと思ったが・・・・・。 兎に角、段取りが案内されている事とチガウんだろうか。と不安になり、この日の担当の美容相談の人に「もう衣装決まってて、それはご覧になりましたか?ドレスと自分の顔の感じでお話しして決めたいんだけど、駄目なんですか?」と聞いたら、 「ドレスは式の前日にコレですよ、と言われるから知らないんだー。あと、ウチから提案無いから。言ってくれればその通りにするから、気に入った切り抜きとか持って来てよ。あと、ウチのカタログ貸し出し出来るから、持ってって外で喫茶店とかでも見てくれば?」と言われた。 この日、都内35度以上の炎天下でした。それを抜いても、何処が相談なのかと。。。 仕方無いから、渡されたカタログをパラパラ見る事に。 自分のオデコ回りと顔の形とドレスに合う髪型をしょうがないから渡されたカタログの中から、自分で弱点が隠れつつ選んだボンネに適してそうなものを選ぶ。 幸い、オードリーヘップバーンをイメージしたボンネ使いのヘアスタイルがあった。 もう、ボンネ イコール オードリーヘップバーンと何となく自分の中であったので、 ヘアスタイルはシンプルだけどこれで良いや。と決める事が出来た。 メイク担当の人も「あ、これいいじゃない?ベールをとっても、崩れる事無いし」って、 前髪を斜めに流し、後ろ髪は単純に束ねたもので毛先を少し遊ばしているという印象。 正直、自分でも出来る範囲の髪型だ。 この位も提案してくれないのか、このメイク担当・・・・。と、段々面倒になって来た。 一応、普段はどういうメイクをしているの?と聞かれたので、 暖色系を中心に寒色系でハイライトを付ける感じです。と言えば、 「うん、ウェディングドレスは取り敢えず白いからね!なんでも色合うよ!何色好き?」 と言うから 「色で言えば、赤とかオレンジとか」と言うと、 「じゃ、オレンジ使おう。ね、それでいけると思うよ」。 え?そんだけ? 個人的には、もう絶対こういう感じ!というモノが無いので、一緒に手探りから探してもらえると思ったのですが、そんな事は一切無しで、「うちは時間制限無いから閉店までカタログみて探してもらって良いですよ」って言われ、「自由」や「やりたい様にやらせてくれる」という意味で受け取れば、良いのでしょうが、人生で結婚式なんてコナレてやるものではないからこそ、1回しか着ないウェディングドレスにあったヘアメイクを相談したいと思っていた自分にしたら、「放りだされた」「放置されてる?」感じしか受けませんでした。 色味表でこの色どうですか?とか言ってくれると思ったのに期待はずれと言うか、肩すかしを食らった感が否めず、「リハーサルはどうですか?」と案内されましたが、こんなに放置されていて、この1日でメイクの具体的なアドバイスも無く、雑誌を渡されここから選んで。という状態でリハーサルを依頼する気にもなれず、断りました。 と、言うのも当日の新婦の為のリハと言うよりは、この様なアドバイスも無い状態でリハをしたら、どちらかと言うとメイクさんのコツを掴むためという感の方が強いのではないかと思い、それはコチラがお金を出してもやるべきなのか、どうなのか。とも思ったのです。 確かに自分は「一回しかないから」とあれこれ奮起する事も、もしかしたら他の方より無いかも知れませんが、これは結婚式の美容相談として普通なのか、中々無いものなのか、このメイクさんで当日大丈夫なのか不安です。 長くなり、大変申し訳有りませんが、実際に美容相談はどういう感じで行われたか、式当日や、リハーサルはメイクさんのアドバイスが功を奏したとか、イメージを口頭で伝えて、全然ニュアンスが伝わらなかったとか、雑誌通りの出来で満足したとか、体験談を知りたいな。と思い投稿しました。 また、こういう美容相談の場合は、どうしたら良いかアイデアやアドバイスが頂ければ、幸いです。 元々、美容室に言ってもニュアンスを伝えて、その形にスタイリストがどう仕上げるのか楽しみにする性格でもあるし、そこに自分の要望が入っていていいものが作られると嬉しいという質でもあるので、より物足りなさというか頼りなさを感じたのかなと自己分析はしております。 しかし、結婚式は1回だと思っているので、メイクさんがアドバイスや提案等無いのは不安に思い、長くなりましたが投稿致しました。 重複致しますが、最後迄読んで頂いて恐縮ですが、ご経験のある方や業界の方、これから式を考えてる方等、 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のヘアメイクってこういうものなんでしょうか?

    お世話になります。 2月に結婚する事になり、衣装をレンタルしたところから半ば強引な薦めにより、ヘアメイクをプロのTVにも出入りするヘアメイクの方にお願いする事になりました。 ただ下記の点で心配事があります。 1.2月の挙式なのに、ヘアメイクさんのスケジュール都合で11月半ばに行った 2.リハーサル時にきちんと髪形をセットして貰えなかった。 3.何もメモを取っていなかった  (これから3ヶ月もあるのに大丈夫なのか心配) 4.口紅の色を変えたいとお願いしたら、嫌な顔をされ、態度が変わった。 5.メイクの方法が雑だった   (口紅がはみ出していたり、眉毛が揃っていなかったり) 一生に一度だから腕の良い人にお願いしたいけれど、上記のことが気になり、ならば他の方にお願いした方がいいかなとも思っています。 そこで質問なのですが、 1.キャンセルをし、別の人を探す (因みに上記のヘアメイクさんは、リハーサル代と本番代は別料金なので、  キャンセルは未だ大丈夫だとは思います) 2.当日は切抜きを用意して、自分のして欲しい髪形、色を指定する 皆さんならどちらにされますか? お金はとりあえず本番分をお支払いしているのですが、 こういうものなのかなっという思いと、何となく嫌だなという思いと交差して混乱しています。 どうかアドバイスいただけますよう、宜しくお願い致します。

  • ヘアメイクの不安

    結婚式を2週間後に控えた女性です。 昨日、ヘアメイクのリハーサルに行きました。 有名サロンということで安心していたのですが メイク、ヘア共に下手でした…。 そこで経験者の方に相談です。 そのような場合どのような対応をされましたか? まずプランナーさんに伝えるべきだと思ったのですが メイク、ヘアの担当者の方は間違いなく気分を害されることになるので それも不安です。 伝える前に経験者の方々が 同じ状況に陥ったとき どのように対応して どのように解決したのかを聞かせていただきたいのです。 結婚式という一大イベントになるので “メイクを自分でする” という方法はとりたくありません。 式場との提携店なのでサロンの変更もできません。 ヘア:後ろ姿がぐっちゃぐちゃ メイク:私がしているのと変わりない普通のメイクで     サロンから30分の私の家までの帰宅でボロボロ…     『普段は何色を使いますか?』     と聞くばかりで、相談に対するアドバイスもない。     アイシャドウ、チーク等ののせ方から     テクニック的にも疑問あり。 このような状況で 滅多に口を出さない彼も 『担当者変えてもらったら?』 と言っていました。

  • ブリキのような濃いメイク…

    式場のメイクにどうしても不安がある場合、(1)自分でやる(2)趣味を伝えるのにもっと努力して、やはりプロの方にやってもらう(3)手持ちの化粧品を持参して、ポイント的に使ってもらう のどれがいいのでしょうか?! 結婚式は今月で、先日ヘアメイクリハーサルに行ったのですが、あまりに趣味じゃないメイクをされたので気ばかり落ち込んでしまいました。 普段はアイカラー(ほぼ色なし)・チーク・マスカラ・アイラインという感じで、雑誌で言ったらSEDAとか ZIPPERのようなメイクが好きなのですが、 花嫁メイクといったら普段とは別物・TPOはわきまえているつもりです。 ですが注文しながらも出来上がったのは『ブリキのような肌質感』のメイクでした…(*Q*)!! やたら目の下にシルバーパールが入りすぎ、クマやシワが目立つ目立つ… マブタ光ってて前出すぎ!みたいなメイクでした。 若いスタッフさんだったのですが、普段のファッションの好みから違うようなタイプの方々で、この『な・なんか違う…』という思いをどう伝えればよいのかわからず、その日は意気消沈してしまい不安だらけで帰ってしまいました。 生かした方がいい箇所は生かされず、自分の嫌いな 箇所は全然隠せてない・というような感じです メイクを習ってたこともあり好きなので、自分でやることも考えましたが、皆さんの質問を読んでいると 『時間・仕上がり的にも自分メイクは危険』というご意見がけっこうありましたので悩んでいます。 いくら照明がきついからと言っても、近距離で顔を見られたくないというのはどうなのでしょう泣 それでもあの…ギラギラでで粉吹きの、妙にホリの深いメイクが良いというのでしょうか?!!経験者の方に限らず、どうかアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう