• ベストアンサー

不良セクタの画面が出る、ハードディスクが壊れたから?

富士通のDISKPOWER-S(2)165(OSはWin98)を使っているものです。 特に部品を追加しているわけでもなく、 周辺機器はプリンタ、スキャナー、ペンタブレッドくらいです。 買った当初はWin95でしたが、今はWin98にしています。 以前からハードディスクの容量が怪しくなり、 (スキャンしたイラストなどをハードディスクに保存していた) だんだん重くなっていき、仕舞いには不良セクタの青い画面が出て、 PCが起動しなくなってしまいました。 スキャンディスクは数回やっていますが、圧縮は一度もしたことがないです。 原因はハードディスクだと思うのですが、 ハードディスクを変えれば問題はないでしょうか? また、メモリは32MBです。 あと機種が古いので、ハードディスクのほかに変えるものがあれば教えてください。 (取り付け方も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

今お使いの機種から考慮するとヘタにHDD交換→パワーアップ(メモリー増設等)するよりも本体のみ買い換えた方が確実のような気がしますョ HDD交換も慣れた人がやれば造作も無い事ですが、始めてとの事(取り説不明)ですので文章のみでの説明ではあまりお奨めできないです パッケージHDDとメモリ代金に少々足したらソコソコの機種が購入できるように思いますが・・・。 愛着が有るのでしたらその後も書きますが、そうでなければ買い換えの方がお値打ちですョ(費用対効果が大きいです)

namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体のみ買い換えようか迷っているところです。

その他の回答 (14)

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.15

安いパソコン のキーワードで 検索しました。 下のURLをご覧下さい

参考URL:
http://freejp.adam.ne.jp/gpc.htm
namerin
質問者

お礼

結局自作PCを譲っていただきました。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

レスが付いてたのに気付きませんでしたm(_ _)m まずお使いのPCFMV-DESKPOWER S II 165はMMX-Pentium(166MHz)←CPUです 32MB 2.1GB(←ハードディスクの容量です) という性能を有してるのをご理解して下さいませ そして今一般的に売られてるHDD(ハードディスク)が保証1週間のバルク品で1万前後します しかし調べた所お使いのPCには8.4GB以上のHDDが使用できない容量制限が有りますので現在主流のHDDを使用する事はできません http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html ↑このページで確認できます というのを踏まえて今まで発言してるのをご理解して下さいね >PCフリーマーケットのようなサイトを知りませんか? オークションサイトですが・・・ ↓有名所です http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23408-category.html ↓私も以前海外向け(競争相手が少ないので)を購入しましたが、クーリングオフ品とか扱ってます http://www.tao.ne.jp/auc/ 中古品専門(有名所?)に扱ってます http://www.janpara.co.jp/ 同じく中古品扱ってます http://shop.goodwill.co.jp/kaitori/ 同じく中古品扱ってます(一度パーツを購入した事あります) http://www.rakuten.co.jp/i_land/ 中古品は保証が無い場合(OSが無い場合も)が多いのでその辺り新品と比較する必要が有るように思います 通販ショップ(新品)ですが・・・ 2世代?(3世代?)前のモデルですけど今お使いのPCよりは高性能かと・・・ http://www.ottonet.co.jp/cart/index.htm http://www.ottonet.co.jp/top/INFO/OPC401/opc401.htm オリジナルPCを通販してるようです http://www.storm-net.com/index.htm ローエンドPCはVIAのサイリクスというCPUを採用してるので同クロックのセレロンよりも処理能力が落ちますが今お使いのPCよりははるかに高性能です ショップオリジナルPCはお住まいの近くのショップの方がアフターサービスを受け易いので近所で探すのがイチバンなのですが・・・。 ショップオリジナルPCも中古PCも購入時OSはインストールされてない場合が多いですが(OSプリインストールと書かれてばインストール済みです)インストール作業はご存知ですよね? 比較的新しい年代のPCならモニター、キーボード、マウスを接続して電源を入れてウィンドウズのCDをドライブに挿入すればインストール作業始まりますが、カナリ旧めですとCDドライブ起動できないので起動ディスク(フロッピーです)が必要になります。 他に不明な点が有りましたらその旨書いて下されば遅くなるかもしれませんが、補足させていただきますね

namerin
質問者

お礼

結局自作PCを譲っていただきました。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.13

探し物しててこんなの↓見つけましたョ http://shop.tsukumo.co.jp/top.jsp 普通に使うには十分な機能を備えてるように思います お友達で私のように中古のHDD(2GBとか4GB位の旧めのHDD)とかお持ちの方居ませんか? そういう方に頼めば交換作業もしてくれるかと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.emachines.co.jp/
namerin
質問者

お礼

結局自作PCを譲っていただきました。 ありがとうございました。

namerin
質問者

補足

残念ながら、誰もいないんですよ。 PCフリーマーケットのようなサイトを知りませんか?

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.12

 4万から5万円で 新品が買えます。 安いものを探して購入することを薦めます。  前に中古のメモリーを高い値で買ったこともありますが そのパソコンはゴミになりました。  同じくらいのものなら、 友人の友人の友人くらいに連絡をしておけば ゴミ処理代が無料になる と考えて無料で譲ってくれると思います。 探してみてはいかがでしょうか?  それと、パソコンに詳しい 知り合いを見つけること。 が大切かな?    

namerin
質問者

補足

今のところ、本体のみ探しているところですが、 この機種ではどのくらいの機能が妥当でしょうか?

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.11

大変失礼ですが、HDDのサイズやメモリの組み合わせもわからないスキルでは、自力で修復は無理です。いろいろな方がアドバイスしてくれていますが、実際に換装・再インストールを始めれば初めて見る現象(必ずしもトラブルではない)に次々に遭遇します。対処できないでしょう(身に覚えがあります)。 スキルのある友人かメーカーに依頼するか、買いかえることをお勧めします。

namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 現座、本体のみ買い換えようか考えているところです。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.9

メモリの付け方、ハードディスクの付け方は1つめのURLが参考になると思います。 ただ、メモリの増設は比較的簡単ですが、ハードディスクの換装はハードルが高いですよ(自分も経験しましたが、かなり手こずりました)。 パーツの購入費用や取付の手間を考えたら、買い換え時かと思います(しつこくてスミマセン)。 参考までに価格コムの「直販・オリジナルPC」検索ページを紹介しておきます。Win98を転用すれば(OS無しを選べば)安く済みます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hidex/fmvc/fmvc2.html,http://kakaku.com/skb/search.asp?PC_SHU=1
namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ、本体のみ買い換えようか・・・な。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.8

>オークションのものは32*2=64MBでした。 >これでも大丈夫でしょうか? Pentiumマシンの場合、同容量のメモリを2枚一組で使います。だから現在は16MBが2枚刺さっているはずです。「128MBまでしか認識しない」というのは、最大で32MB×4枚だと書いてありましたので、メモリ容量を最大にしたい場合は32MBを4枚入手して、現在の32MBを外して差し替える必要があります。 ディスプレーを流用して本体だけ買うなら、4万円ほどでかなりのスペックのマシンが手に入りますよ。

namerin
質問者

補足

ありがとうございました。 あと、メモリのつけ方とハードディスクのつけ方、 教えていただけませんか? (本体の説明書が行方不明になって・・・) あ、ちなみになめは女性です。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.7

>オークションで、このメモリが32MBと64MBの2種類があったのですが、 >どちらを選んだ方がよろしいでしょうか? メモリーのスロット数が少ないと32Mでは追加できない事もあるので64Mを選択すると良いと思います、2枚落とせるのであれば32M+64M=96Mより、64M+64M=128Mにしておいた方が良いかも。 知り合いにPC詳しい人がいれば2~4万円位でWin98が動く自作PCを作れちゃうと思うし、データの引き抜きもやってもらえそうなんですけどね・・・

namerin
質問者

補足

オークションのものは32*2=64MBでした。 これでも大丈夫でしょうか? うちの周りはPC組み立てられそうな人はいないんです。 遠方ならいるんですが・・・。 

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.6

メモリーの追加費用は新品(メルコ)なら参考URLを見てください。 因みに128Mまでしか認識しないようです。 中古でも良いのでしたらオークションサイトで 「72Pin SIMM EDO DRAM Non Parity」な物を探すと良いと思います。 これは数千円で落札できるでしょう。 因みにHDDは消耗品と考えるのが一般的なので中古はお勧めしません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vmh/index.html
namerin
質問者

補足

オークションで、このメモリが32MBと64MBの2種類があったのですが、 どちらを選んだ方がよろしいでしょうか?

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.5

PCが起動しなくなったとのことですので、もはやデータの救出は難しいかと思われます。 おっしゃるとおりハードディスクを交換すれば大丈夫だと思います。 買い換える際のアドバイス。最近のハードディスクは40GB以上が主流ですが、おそらくPC(のマザーボード)が古いので32GBまでしか認識されないと思われます。30GBまでの機種を選んで下さい。 また#2さんの言うとおり、メモリの増設をお勧めします。72pinSIMMが適合すると思いますが、最低でも64MB、できれば128MB増設すればかなり快適になるでしょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp9703/lowline.html#sII165
namerin
質問者

補足

ハードディスクのサイズですが、 2.5インチと3.5インチがありました。 この機種ではどちらのサイズを使えばよろしいでしょうか? オークションを見たら、2GBものからありました。

関連するQ&A

  • 不良セクタ退治はどうすればいいの?

    不良セクタがたくさんあるハードディスクにwin98を入れようとしているのですが、fdisk終了後フォーマットすると異様に時間がかかった挙句、中止され、スキャンディスクするとこれまた時間がかかってしまい、いつになったら終わるのかしれません。 > そこで不良セクタを退治したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 不良セクタって何?

    WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 不良セクタについて・・・

    お尋ねします。 PCはNECのLaVieNXでWin95モデル(約3年前に購入)ですが、今年の8月頃市販のWin98SEに入れ替えています。 CPUはPentinumMMX。 ハードディスクは2GBから4GBに容量アップして2年ほどです。PCは毎日4~5時間ほど使っています。 購入時から頻繁にフリーズを繰り返す”問題児”です。 今日、いつものようにスキャンディスクをかけると”不良セクタ”が約8000バイトほど発見されました。 今まで何度かスキャンディスクをかけたことがありますがこのようなことは初めてです。 PCの起動は問題なくできます。 ただ、デスクトップの背景が前回の起動時と異なった設定や色になったり、ホームページビルダーの「サイト/素材ビュー」や「カラーパレット」などの「メニューバー」のフォントに以上をきたしています。 過去に質問された方に対する皆さんの回答を拝見いたしますと、不良セクタなるものはハードディスクの損傷であろうか・・・・ということは理解できるのですが、やはりハードディスクを交換するべきなのでしょうか?

  • 不良セクタとスキャンディスク

    スキャンディスクをすると、不良セクタがある場合、どんどん増えるものなのでしょうか。またウィルスの完全スキャンでも不良セクタは増えるものなのでしょうか。 機種はNECのVersaPro、HDは約6GB、OSはWindows98。 経過は以下の通り。 1 HDがいっぱいになったので、OSの再インストールをしました。  再インストール前はスキャンディスクなどはしていないので  不良セクタがあったかどうかもわかりません。 2 再インストール後、NortonInternetSecurity2002をインストール  (再インストール前も導入しておりました。)  このとき、AntiVirusの完全スキャンを実施。正常に終了。 3 その後初めてWindowsを立ち上げようとしたとき、  不良セクタがあるというメッセージが出ました。  立ち上げて、スキャンディスクを実行し、エラーの修復を  行ないました。不良セクタは12.288バイト。 4 もしかしたらもう一度再インストールしたらなくなるかも・・と  思って、もう一度再インストール。スキャンディスク。  エラーはないものの不良セクタが24576バイトに増加! 5 この後、NortonInternetSecurity2002を導入。  しかし、ウィルスの完全スキャンが怖くてできない。  (不良セクタが増加しそうで) ハードディスクがだめになる前兆なのでしょう。 少しでも長く使うとしたら、今後スキャンディスクをしなかったら 不良セクタは増加しないでしょうか。

  • 不良セクタが・・・

    今日は。  1週間くらい前からどうもPCの調子がおかしく、困ってます。  起動時、windowsの起動画面の後に、通常は画面が黒くなって左上に _ が点滅し、起動するんですが、ここで 不良セクタがある可能性があります みたいなことが表示され、スキャンディスクが起動します。  これを中断しても使えることには使えるんですが、不良セクタが20,480バイトなんてそら恐ろしい数値が出てきました。  IBMのAptiva、OSはWin98SEを使ってます。  どうしたらいいものかわからず、本当に参ってます。回答、宜しくお願いします!

  • 不良セクタをスキャンしたら

    富士通のビブロで各ドライブの不良セクタをスキャンして回復させたのですがCドライブを回復したらゴミ箱にいっぱい不良ファイルが出てきたのですがゴミ箱の中を空にしても今後影響などはないのでしょうか? 例えば起動が遅くなるとか電源がなかなかきれなくなるとか

  • HDDの不良セクタ

    "ハードディスクの問題が検出されました"というメッセージが出てきた後に再起動をしたら、 次に起動したときにS.M.A.R.T.と書かれた画面が表示され、その画面でF2を押したら青い画面になりました。 そこで表示されたメニューの右下にあったExitと書かれたものを押したら通常通りに起動できました。 その後にHD TuneというHDDの状態を調べるソフトがあったので導入して見てみたら、 昨日の時点ではReallocated Sector CountがCurrent 35, Worst 36, Threshold 36, Data 2625, Status Failed, のようになっていました。 今はCurrent 1, Worst 1,Threshold 36, Data 4095のようになっています。 この"代替処理済みの不良セクタ数"以外に問題はなかったのですが、このDataの値が増加傾向にある場合、トラブルが発生しやすくなっている状態のようです。 しかし、1つ引っかかることがあって、 HD TuneのError Scanで不良セクタ数を調べることができるのですが、 1ブロックも検出されませんでした。 (ちなみに、Quick Scanでは不良セクタを検出することができないと、 あるサイトに書いてあったのでQuick Scanのチェックは外してスキャンをしました。) HDD-SCANという別のソフトを使って"不良セクタ検査"をしたのですが、 こちらでも不良セクタ数は1ブロックも検出されませんでした。 これはどうしてなのでしょうか。 そして、一週間ほど前にexeファイルのウイルスを踏んでしまい、 その後に再起動をしたら起動できなくなり、Windowsの修復機能で機動できるようにすることができたのですが、実はまだこのウイルスが残っていて、 不良セクタ数の増加に関与しているということはありえるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • Windows xp での不良セクタについて

    数日前からパソコンを起動中、ハードディスクのチェックが始まるようになりました。そのチェックをスキップして、マイコンピュータからハードディスクのエラーチェック(不良セクタをスキャンし回復する)をすると、毎回同じくらい終わったところで20分ほど進みません。場所はだいたいデータなしのところです。もしかしたら、リカバリをしてディスクの中をいったん空っぽにしなければならないと思っているんですが、CD-Rで30枚分のデータを入れています。(DVDに書き込むドライブはありません。)できればデータをそのままにしたいと思っていますので、データをそのままで不良セクタをなくす方法はありませんか?

  • 不良セクタと認識された領域からデータを取り出したい

    重要なデータの入ったフォルダの周辺が不良セクタと認識され、アクセス不可となってしまいました。 最近外付けHDDの動きが鈍いなと思っていたところ、USBで繋げた際に 【ファイル システム エラーを自動的に修復する・不良なセクタをスキャンし、回復する】 という項目が表示されたため、両方にチェックを入れてディスクのチェックを行いました。 チェックを終えると、外付けHDD内の音楽データや文書、画像等が400GBほど入っているはずのフォルダが空っぽになっていました。そのフォルダ内の一部が”不良セクタ”と判断、回復され、周辺のファイルにもアクセスできなくなってしまったようです。調べているうちに見つけたページ曰く ”(不良セクタとは)ディスクの物理的な損傷により、データを記録できなくなってしまったセクタのこと。損傷が発見されたセクタはOSによって場所を記録され、検出以降はアクセスされなくなる。不良セクタに元々存在していたデータは失われる。” http://e-words.jp/w/E4B88DE889AFE382BBE382AFE382BF.html とのことで、途方に暮れています……。つい先日まで遅いながらも動いており、他のドライブとファイルのやり取りもしていたので、前日の状態にさえ戻れば致命的な部分以外のファイルは他のハードへ移せると思います。 不良セクタとして検出され、アクセス不可になってしまった領域のデータを取り出すことは可能でしょうか。自力であれこれ調べても厳しそうなのですが、数年分の写真や音楽が入ったフォルダなので何とかしてデータを取り出したいです。よろしくお願いします……。

  • ハードディスクの初期化

    WINDOWSの再セットアップしようとしたところ、ハードディスクに不良セクタがあるとのことでフォーマットとスキャンディスクをしたのですが、どうしても消えないデータがあるようで再セットが出来ません。ハードディスクを完全に初期状態にするのはどうしたらよいのでしょう?ちなみにエラーは不良セクタとFATの不一致と、削除出来ない長い名前のファイルがあるような事がでます。