• 締切済み

困ってます

3週間ほど前、追突事故にあいました。その時はどうしても用事があったため、数時間後に警察署に出向き書類記入などを済ませました。 しかし、事故にあった時は知り合いの業者さんに赤枠の仮ナンバーを借りて車検切れの車を運行中であったため、ナンバーや自賠責登録番号などはその場ではわからず仮ナンバーであることだけを伝え、後日電話して教えて下さいと言われました。この場合、知り合いの業者さんに借りた仮ナンバーの番号と自賠責登録番号を伝えることよって、その方に迷惑がかかったり、警察の方から連絡がいったりしますか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

100%相手が悪いと結論でてるなら 事務処理の問題だけですので知り合いの業者様には警察から何も連絡は入りません。 事故処理上 全ての車の情報を調書に書かないと逆に担当警察官が検察に怒られることになります。 なので確認して電話で伝えて下さい。 警察から教えて下さいの中に「業者の連絡先も」は言われてないと思いますが如何ですか?

azumax8181
質問者

お礼

ご回答有難うございます。警察には「仮ナンバーで走行していた」とだけ言ってあります。業者さんに借りたことは言ってないので、業者の連絡先などに関しては何も言われていません。

• nyonyon
回答No.1

確認なのですが、業者から借りたのは  ・仮ナンバーの付いた車検切れの車両(これで事故)  ・仮ナンバーだけ 以上のどちらでしょうか? 仮ナンバーの交付を受ける時には、有効な自賠責保険も必要ですので、保険を使うならば、借りた業者さんへ警察から連絡が行くことはないでしょうが、 どちらにせよ業者に連絡し、保険会社を動かしてもらうしかありません。 なお、これが、仮ナンバーだけを貸し出しての事故ならは、警察から業者に連絡がいく可能性はあるかと思われます。(貸し出した経緯など)

azumax8181
質問者

お礼

ご回答有難うございます。言葉足らずですいません。 業者から借りたのは自分の車検切れの車両を運行するための仮ナンバーだけです。保険は100%加害者側の保険を適用し、損害額も確定しています。警察は書類上当然こちらのナンバーと自陪登録番号が必要なだけですが、仮ナンバーの貸借のことで業者さんにご迷惑をかけてしまうかなと心配しております。 「保険を使うならば、借りた業者さんへ警察から連絡が行くことはないでしょうが」とは、どういうことなのでしょうか。